ブルーになるホワイトな日

ここでは、ブルーになるホワイトな日 に関する情報を紹介しています。
3月13日は『サンドイッチの日』だそうだ。
翌日にホワイトデーを控え、男どもが義理と支出のサンドイッチになるからだ。
私は会社帰りに近くのショッピングセンターに寄った。
食品売り場の隣には、臨時で開設された甘菓子コーナーがある。

ちづるへのお返しはいつもケーキを買うことにしている。
それが一番楽なのだ。
しかし、ちづるは自分が買った私へのチョコレートをとてもうらやましそうに見ていた。
いろんな種類が入っているのを迷いながらつまみたいのだろう。
なので、ちょっとそういう物を見に行ったのだ。

そこはまるで黄泉の国の夕方みたいな光景だった。
チョコなんぞに全く興味もなく、また似合わないおっさんどもが、
青黒い顔をして行列を作っている。
わずかしか残っていないホワイトデーアイテムから、
なるべく安くて高そうに見える義理菓子を取り合っているのだ。

こんな行列に混じったら魂を抜かれる、と思った私は中を軽く素通りして去った。
うかつなやつらめ、私なんか日曜日にお返しは買ってあるもんね。
と目を細めてニヤつきながらだ。
とはいえ、何かちょいと保険的甘モノを買っておきたい。

ちょっと迷って、『カルディ』という輸入食品屋さんに入った。
そこで中になんか入ったチョコレートと『砂肝のアヒージョ』を買った。


さて、当日だ。
会社の女子3人分といつもの居酒屋のバイト2人分、
それと女将さんとチョコをくれたおばちゃん用のお返しを持って出勤した。
会社で三つ配ると身軽になった。
あとは居酒屋と、ちづる用のケーキを買えばミッション終了だ。

居酒屋の手前にケーキ屋がある。
ここにショートケーキをいくつか買って、あとで取りに来ることにしよう。
と思って店の前に行って驚いた。
きのうショッピングセンターにいたような青黒い顏をした連中が、
華やかで愛らしいケーキ屋さんを埋め尽くしている。

これは時間的に間に合わんと思い、出直すことにした。
一旦居酒屋に行って、帰りに寄ることにしよう。
そう思ってゾンビ映画のワンシーンのようなケーキ屋を後にした。

居酒屋でお返しを配る。
常連たちが続々とお返しを持ってやってくるので紙袋だらけだ。
6時半ごろバイトの『Aり』がやって来た。
遅番の『Mえ』の分を預け、『Aり』にはおまけ付きのお返しだ。
おまけの『アヒルちゃんプリントバケツ』はウケてもらえて幸いです。

「今日は奥さんと過ごすから」と早々に店を出た。
さっきのケーキ屋に戻るその手前から異変にきづく。
なんだこの路上駐車の多さは。
そう、ケーキ屋はその後詰めかけた青黒たちでごった返していた。
増ゾンビだ。

これではどこのケーキ屋へ行っても同じことだろう。
私はすぐに諦め、スーパーでチーズケーキとハーゲンダッツを買って帰った。
「今日の残り物のケーキより、別の日より取り見取りのケーキの方がいいでしょ」
という言い訳は聞き入れられた。
カルディで買った保険が生きてきたということだ。

なんと段取りのいい私だろう。
当日ケーキを買って帰ればいいなんて思っている男どもは私を見習うがいい。






↑ストレスなのでクリックしてね。





もうやめたらどうか
コメント
この記事へのコメント
近年一番の傑作!!
どの日の文も凄いけど、これは、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
絵もまた素晴らしい!!

文句なしの傑作です(脳内で中島誠之助さんの声で再現されました)
2017/03/15(水) 07:40 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
3月13日は『サンドイッチの日』だそうだ・・・
翌日にホワイトデーを控え、男どもが義理と支出のサンドイッチになるからだ・・・
訂正いたします
3月13日
数字の「3」が「1」が挟まれていることに由来する・・・
こみさんネタがジョークだと気づかい方々のために念のためです
2017/03/15(水) 21:10 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
最高☆
夜中に笑い声堪えるの大変(笑)
黄泉の国の夕方とか、もうツボ!
ゾンビ映画の青黒たちも是非見てみたいわぁ。
バレンタインやホワイトデーよりハロウィンの方がお似合いね。

男性も大変だよねぇ。
2017/03/16(木) 02:56 | URL | ゆいまま #-[ 編集]
ぞろぞろと行列が、縦ダウン絵に見える
ほんまにお疲れさんですー

黄泉の国から逃げ帰るイザナギノミコトは、魔女に追いつかれそうになるたび、髪飾りをほどき、櫛を抜いて放り投げると、ブドウが生え、筍が生え、魔女が貪り食ってるスキに逃げ延びて…

あーこわ

太古の昔から平成の御代まで、オナゴの食欲と黄泉の国は繋がっとったんや…
こみさんに解くみずらや、櫛の刺さるとこがあるかは別のハナシになるけど
要領よく買い物して、秀逸なエントリーが書けて何よりですー
2017/03/16(木) 23:13 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
あら?
ずいぶんウケてる。
うれしいなあ。
この絵は今までなかったでしょ。
ふふふ。

りらさん>
注意書きをありがとうございます。
りらさんと意見が合って『賛同一致の日』だと思うことにします。
2017/03/17(金) 00:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ゆいままさん>
ありがとうございます~
ホントにあんなにどんよりしたケーキ屋を見たのは初めてですよ。
みんな嫌々来てるんだろうなあ。
で、恥ずかしい名前のケーキを言わされたりするんだろうなあ。
大勢の本命無き男子がこの日を呪っているでしょう。

かめさん>
まさにその通り。
彼らは全て歩くダウンたち。
何やこの日本語。
なんでもいいから生えてくるグッズ欲しいわあ。
生えたら櫛も使えるしね。
ところで、内宮のすぐ近くにある猿田彦神社の敷地内には、
ウズメノミコトをまつった芸能の神社があるんですよ。
2017/03/17(金) 00:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4092-e77c5ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック