タダであげると言われても

ここでは、タダであげると言われても に関する情報を紹介しています。
飲食業は浮き沈みが激しい。
私の生活圏でも、新しい店ができたかと思ったら老舗がのれんをおろし、
できたばかりの店も「そろそろ行ってみようか」という頃にはなかったりする。
私の職場は数年前に引っ越したのだが、久しぶりに以前の通勤路を通ると、
全然違う街並みになっていて驚いたりする。

悲しいのは好きだった店が無くなることだ。
今もふと考えてみると、いくつかの馴染んだ店を思い出す。
特に印象深いのはラーメンだ。
居酒屋帰りにたまに寄っていたラーメン屋がいくつつぶれたことだろう。
飲み仲間でも「ちょうどいいラーメン屋がない」というのが合言葉になっている。


以前気に入っていた某ラーメン屋。
ちづるも好きで、休みの日の昼食にもよく利用していたが、
2店目ができたらすぐに閉めてしまった。
巷では、欲を出して手を広げるとダメだね、なんて言われていた。

ちなみにそのラーメン屋の最初の店は、その後フランス料理店になり、
今は焼肉屋になっている。
なのにちょっと離れたところにできた2号店は、
テナントの借り手がないのかずっとその店の看板があがったままだった。

が、先日その前を通ってみたら、復活しているではないか。
新しいラーメン屋になっているのではなく、前の店のまま復活だ。
これはぜひ行かねばならん。
日曜日にお昼を食べに行ってきた。


実は2号店に入るのは初めてだ。
できてすぐにつぶれてしまったからか、店内はまだ新しくてきれいだ。
メニューはすごくシンプルでいい。
閉める前の1号店はセットやら定食やら中華料理やらややこしいことになっていた。
やはりメニューを見ておろおろするような店は行きたくない。

数種類のラーメンにギョーザとごはんモノ。
ギョーザやチャーハンとのセットが少しで、あとおつまみが数種類ある。
ラーメンは以前のままの味だった。
ちづるもとても気に入ったようだ。

しかし、とても嫌なシステムができていた。
ランチタイムに麺類を注文すると、ごはんとキムチとゆでたまごが食べ放題なのだ。
ただし、自分で取りに行かなくてはならない。
私はこれが嫌いなのだ。

ラーメンを待っている間にゆでたまごが食べたい。
客席に数個ずつ置いてあったら、有料でも食べていただろう。
でも取りに行くとなると立たなければならない。
いや、その運動量がイヤなのではなく、目立ってしまうのがいやなのだ。

ゆでたまごを食べて、ラーメンとギョーザが来たとしよう。
ごはんとキムチを食べたいではないか。
でも、席を立ってよそいに行きたくない。
その間に自分のラーメンが置きっぱなしになっているのもいやだ。

そんな事を考えている間にラーメンが来た。
私はラーメンを食べるのが早い。
ギョーザが出たころにはほとんどラーメンは食べ終わっていた。
ああー、ごはん欲しい。
キムチとゆでたまごも欲しい。

なんで、自由に食べることができて、しかもラーメンとギョーザを食べたのに、
「おあずけ」をされたような気分にならねばならんのか。
私はこのシステムが大嫌いだ。





↑夕方自宅でおでんを作った時「あのたまごがあったらば」と思ったけどクリックしてね。






ごはんを愛す
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
欲しいような気がしててもラーメンと餃子を食べちゃったらもうおなかいっぱいでイランわってことにはならない?
食べ過ぎにならなくってヨカッタじゃない。
りら姫さまにちょっとは褒められるのではないでしょうか。
2017/03/14(火) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ラーメン屋が潰れてラーメン屋になってて@でもお金ないのか内装なんかほぼそのままで、肝心の味がコロッと変わってて・・・・アアア・・・・って思ったことがあるのよねぇ。でも、ラーメン屋さんで最近食べとらんなぁということに気がついたよ。


どうにもこの書き方は
どんなふうに自分で書いたのか
とっても
分かりにくいので
止めた方が良いかもなぁと
思ったりする。


2017/03/14(火) 11:56 | URL | 目立つのは嫌いだが、その場合は目立っても全然かまわない!取りに行くぞ!@ただ!って、なんて甘美なのかしらんさん #.Oqi5Drk[ 編集]
本文より名前欄がとっても長いマルボ隊員が今日はSubject欄に書きたいこと全部書いててどうしたんだろうと思ったんだけど、これはもしかしたらワタシが先日マルボ隊員のブログのコメント題名欄にマルボ隊員が書いた名前そのまま貼り付けたことと、今日のワタシのSubjectからの続きのノリかい?
この書き方は実に校正がやりにくいね、うん。
2017/03/14(火) 21:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子 お姉さま
すなわち こみさんは・・・
自分で食べ物取りに行くのが億劫なのです
ブッフェには無理な人なのです
すなわち 我儘なのです
だから 褒めてあげないのですよ
2017/03/14(火) 22:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あらら、りら様、ワタシは甘かったのですね
なるほど、こみさん残念でしたわねぇ。
2017/03/15(水) 12:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
妙なブームに困っています
猫団子さん>
もしこのシステムが無かったら、チャーハンとのセットか、
ごはんを頼んでたと思うのよね。
なんだか、心にぽっかり空洞が空いちゃった気分…
そこまでか!

取りに行く隊員さん>
①そうそう、お気に入りの味が変わっちゃうのはくやしいよね。
②いろんな理由でやめた方がいいと思うね。
③このシステムがなかったら他の値段が下げられるのではないかと思っちゃうわ。


2017/03/16(木) 23:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
あんたが原因か!

りらさん>
ブッフェってバイキング方式のことよね。
そうなの、それが苦手なの。
だから、サイゼリアでもドリンクバーを使わずにビールを頼むの。
焼き肉屋さんでも焼いて出してほしいぐらい。

猫団子さん>
私も褒められるつもりでしたわ。
およよ。
2017/03/17(金) 00:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4091-427cc638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック