畑のマーメー度

ここでは、畑のマーメー度 に関する情報を紹介しています。
土曜日は実家に行くのを午後にして、朝から畑に行った。
昼から畑と思っていると、着替えなきゃいけないし昼寝しちゃうし、
「ま、明日があるからいいか」となって、確実に行かない。
それに午後は徐々に影になってくるので寒いのだ。

まずやったのは全てのダイコンを抜くこと。
残っているダイコンには二種類ある。
第一弾で蒔いて収穫されなかったものと、第二弾で蒔いて育たなかったものだ。
だからどちらもダイコンならぬ細くて短いホソミジコンだ。
おそらく4~50本あったのではないか。

あと、片づけるのは花の咲いた山東菜とチンゲンサイ、硬くなったミズナだ。
これらはそのままクワで粉砕し土に戻って肥となってもらう。
ダイコンのあった跡も、うっすら生えた雑草ごと土をひっくり返す。
そしてひたすら耕すのだ。


夕方、収穫したダイコンの中でなるべく小さいのを選んで皮をむく。
おでんにするのだが、小さいのは皮をむいただけで、
大きくても3つに切るぐらいで鍋に放り込む。
慌てて料理するのは、食べたい、消費して減らしたい、のほかに、
むいた皮を明日畑に捨てて来たい、と言う理由がある。

その皮を持って日曜も朝から畑だ。
皮なんかどうでもいい。
この土日のメインイベント、豆の植え付けをしなくてはならない。
12月にポットに蒔いたスナックエンドウとソラマメが、
タイミングを逃して今まで置いてあったのだ。

本当なら年末年始の辺りで植える予定だったのだからえらい遅れ方だ。
でも、今ホームセンターに行くと苗を売っている。
豆には秋蒔きと春蒔きがあるので、秋蒔き春植えと言うことにした。
豆類は強いから大丈夫だろう。

土曜に耕したところに培養土と石灰を撒き、ひたすら混ぜて畝を作る。
できた畝に一旦苗を並べてみた。
あれだけあった苗が3本しか残らない。
こんなに植えて収穫は大丈夫なのか。
でも、貧乏性なので使えるだけ使うことにした。

スコップで大きな穴をあけ、化成肥料を少し入れる。
土を少し戻して苗を置き、残りの土で整え水をやる。
これを40回ほど繰り返した。

これで終わりではない。
すでにツルが伸び放題のスナックエンドウはつかまるところがないと途方に暮れる。
支柱を立ててネットを張る。
そして一本ずつ苗をネットに誘導してやる。
これでこの日の作業は完成だ。

お昼からはお出かけだ。
ホワイトデーのお返しを買いに行かなくてはならない。
あと、ちくわとはんぺんとこんにゃくだ。
おでんがダイコンだけだとちょっと悲しい。





↑ジャックもクリックしてね。






気付かなかったのね
コメント
この記事へのコメント
まめまめしく働かれましたなぁ
腰の方は大丈夫ですか?
2017/03/13(月) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
その絵のセンス・・・ 
絵っていうか内容っていうか・・・
ちょっと分けて欲しいっす!

言葉のセンスか・・・。
2017/03/13(月) 13:57 | URL | みつばち #-[ 編集]
こみさん
ホワイトデーのお返しを買いに行かなくてはならない

何何何を買ったのかな・・・
知りたい・・・知りたい・・・
2017/03/13(月) 19:36 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
なぜか右肩が。
でも腕立て伏せはしましたよ。
これからは草取りですねえ。

みつばちさん>
いやーん、ありがとうございます。
でも、この絵はほぼ落書きなのでセンスとは程遠いですね。
言葉も基本的にダジャレばっかりで恥ずかしいです。

りらさん>
いやー、当たり前のお菓子ですよ。
札幌のホテルのチョコとクッキーがちょっとずつ入ってるんです。
Aりにだけ特別におまけ付き。
アヒル柄のバケツです。
2017/03/13(月) 22:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
青い字ぃのお方がなんと言うか
ホソミジコン…

細短毛根…

もうこんないの、いやだー!
2017/03/13(月) 23:54 | URL | かめ #-[ 編集]
ホソいかみのけしか生えてこないホソミジコン

かめさんに召喚されて,とても嬉しくなって出てきた。

わたしは直感した。今日のブログには言葉が隠されている。
探した。そして,見つけた。
言葉が隠されていたのは,上から2行目~4行目

それはこうだ。
キーワードは「抜くこと」
 
 まずやったのは,全ての○○○○を抜くこと
 残っている○○○○には二種類ある。
 第一弾で……なかったものと,第二弾で,……育たなかったものだ。
 だから,どちらも○○○○ならぬ細くて短いホソミジコンだ。

上記の「○○○○」「……」の箇所に言葉を埋めるとこうなる。

 まずやったのは,全てのかみの毛を抜くこと
 残っているかみの毛には二種類ある。
 第一弾で,黒々と生えなかったものと,
 第二弾で,かみの毛が育たなかったものだ。
 だから,どちらも黒髪ならぬ細くて短いホソミジコンだ。

※ホソミジコン→ほとんど涸れていて,
 今にも抜けそうな細いかみの毛しか生えてこないミジメな毛根のこと。

ホソいかみのけしか生えてこないホソミジコン
2017/03/14(火) 12:36 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
コメントの訂正

前のコメントで文字の誤りがあったので訂正する。

アンダーラインが訂正箇所
 言葉が隠されていたのは,上から行目~行目
2017/03/14(火) 12:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
青い字ぃのお方、お疲れさんですー7799
細いミジメな…毛根(笑)
2017/03/15(水) 01:04 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ああ、召喚しちゃった……

chan.na.oさん>
あ~あ、うれしくなってる。
それにしても直接ホソミジコンをいじらずに、そっちから着目したか。
そして「ミジ」を「みじめ」に当てたか。
カーッ!
それにしても毎回訂正があるのだけど、何らかの作戦だろうか。

かめさん>
ねぎらうなー!
2017/03/16(木) 23:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4090-8d6a7a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック