書斎の文字ハンター

ここでは、書斎の文字ハンター に関する情報を紹介しています。
2月25日に、使いかけのノートや原稿用紙がたくさん余っているので、
写経でも始めようかと言う記事『筆を手に取れ』を書いたのだが、それを始めてしまった。
寝る前に筆ペンで文字をしたためれば、心が落ち着きよく眠れるのではないかと考えたのだ。
就寝直前にスマホをいじると眠れなくなると聞いたから、その逆だ。

とりあえず、部屋の机に着席し、原稿用紙を目の前に置く。
さて、何を書こうか。
夜遅いので般若心経は怖い。
とりあえず、初日はそのへんの目に着いた文字を書いてみることにした。

怪演男優関東激劇いろはにほへとちりぬるお
活躍目除直火月水木金土日曜自由料理大根曲

今見たらこんなことが書いてあった。
つまらなかったのと寒かったのでそれだけしか書いていない。
やはりお手本はなにかちゃんとしたものがないと続けられない。
そこで、最近お得意の『ワニマ』の歌詞を写すことにした。

初めはスマホで歌詞を検索して写していたのだが、すぐ画面が消えてめんどくさい。
右手が筆ペン、左手がスマホと、まるで落ち着けない状況だ。
翌日はパソコンで歌詞を出そうとしたが、部屋にあるパソコンは起動が遅い。
どちらも書道をするにはあまりにストレスが多すぎる。

もう一つ問題がある。
ワニマに限らないと思うのだが、歌詞と言うやつは繰り返しが多い。
繰り返しでなくても、同じ文字が何度も出てくる。
「てにをは」「する」「した」はどれだけ書いたことか。
「前に前に前に上に上に」なんてところはなにを書いてるか見失ってしまったわ。

ちょっと話がそれるが、ワニマはピアスなんかした今風の若者バンドなのだが、
歌詞に英語が少ないのでありがたい。
それどころかカタカナもあまり出てこない気がする。
なんだか褒めてあげたい。

こんな感じです

やはりお手本は印刷物がいい。
省エネモードで画面が消えていっては落ち着いて筆を活躍させられない。
かといって、文章ものだとまた「てにをは」や「するした」が多くなるだろう。
なにか都合のいいものはないか。

そうだ、そもそも原稿用紙が大量に余ってきたのは、
本を読んでて出会った知らない単語を書き写そうと思ったからだ。
当時書き写した単語の中で、未だに覚えてないのをもう一度書いたらどうか。
いや、だったら広辞苑を書き写した方が理に適っている。
が、あれにだけは手を出してはいけない気がする。

ふと、その横にあった『成語林』に目が行った。
これはことわざや故事成語の意味と成り立ちを説明している辞典だ。
昔、なんでかわからんが衝動買いしてしまったのだ。
これもかなり分厚いが、説明部が長い。
ことわざや故事成語だけならそれほどの分量ではないのではないか。

一番最初は『ああ言えばこう言う』だった。
なんでこんな言葉を筆で書かねばならんのだ。
更に、辞書系の欠点だが、同じ文字が固まっている。
この日だけでどれだけ『愛』と書いたことか。
もう、同じ字は飛ばして書きたい字だけ書くことにした。

ちなみに、昨日最後に書いたのは、
『垢で死んだ者はいない』だ。





↑横書きなのは手が汚れないようにするためだからクリックしてね。






描きたくなかった
コメント
この記事へのコメント
すごく綺麗な字
おお~、予備知識なしにパッと見てこれが「写経」と言われても納得しそう。

読んでて「広辞苑」?辞書はそもそも元の字が読めん大きさじゃないのか?ダイジョブか?
おっ、そこんところは大丈夫みたいね。
ふーん、同じ文字が固まってて書いててつまらん、なんでこんなん書き写さなアカンのやって気になってくるのね。
じゃ、お経が良いんじゃないって…ハハ、元が写経の話だったわ(;^_^A
2017/03/12(日) 10:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
バーゲン終わったのか?ハーゲンハゲの介よ!@それは良かったのう



いえ、そんなけ。


2017/03/12(日) 11:19 | URL | ボーズとハゲは違う!と声高に言いたい!!でももうハゲているかもしれない@ハゲの人が3日で終わっても3日ボーズというんだろうか?3日ハゲではないだろうか?声高をこえだかと思っていた恥ずかしい男さん #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさん
このブログ
本当にこみさんのブログでしょうか・・
Windows PC が乗っ取られていないでしょうか 心配です
2017/03/12(日) 20:41 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
写真に撮ると字がきれいに見えることが判明しました。
リアルで見ると、字の大きさや太さがまちまちなのよ~
辞書はやっぱりメガネがいりますわ。
今日ダイソーに行ったら『般若心経練習帳』ってのがあったので見てみました。
って、それを買ってたんじゃ本末転倒じゃないか。

恥ずかしい隊員さん>
バーゲンは終わったわよ。
だとしてなんじゃそれは!

りらさん>
なぜそのような考えに。
あ、普段のえーかげんなふるまいからは想像できない筆文字でしたか?
まさか、私が字を書けないと思ってたんじゃないでしょうね。
漢字だって三回ぐらい見直せば書けるんですよ。
ひょっとして私が字を
2017/03/13(月) 22:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
字ぃ上手やね〜
毎年カレンダーに添えられたメッセージの字ぃも、封筒の上書きも上手やと思てたけど
2017/03/14(火) 00:06 | URL | かめ #-[ 編集]
また溜めてしもた
かめさん>
上手じゃないんですよ~
原稿用紙に書いて写真に撮ると上手に見えるみたい。
難しいのは同じタッチで書くバランスやね。
2017/03/16(木) 23:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4089-b353313d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック