花粉に濡れ衣

ここでは、花粉に濡れ衣 に関する情報を紹介しています。
ちょっと暖かくなって、風がぴーぷー吹いた。
すると本社から配達に来る人がマスクをするようになった。
花粉症のシーズンだ。
目沸き鼻躍る、グズグズチカチカとうっとうしい季節の始まりだ。

ところが、私はここ数年調子がいい。
品行方正な生活を続けていたおかげで治ってきたのか、
あるいは年を取って体内の免疫コーナーの反応が鈍くなってきたのか。
花粉量も少なかったのかもしれないが、ありがたいことだ。

が、先日店長の奥さんに言われて気付いたことがある。
奥さんはお昼に自宅に戻るのだが、そのタイミングで症状が悪化するらしい。
自宅は伊勢神宮の山の近くだ。

なるほど、地域の問題なのか。
私の職場は3年ほど前に移転して今の場所に来た。
海のすぐ近くで、海風が強い地域だ。
自宅も海に近いので、生活範囲が海岸地域に限られている。
つまり杉もヒノキもないのだ。

しかも、海から山に向かって吹く強い風で、花粉がこっちにやってこない。
一人で仕事をしているから、花粉を付着させた人にも会わない。
そのおかげであのうっとうしい症状が出ずに済んでいるのだ。
本社はスギ林の中にあるので、配達の人は苦労しているのだ。
あっ、花粉を付着させた人に会っているではないか。


そのせいで軽く症状が出始めたのかと思った。
しかし、どうも様子が違う。
目はじわじわして、くしゃみも数回あったが、
一番違和感を感じているのは口の奥、鼻とつながるあたりがこすれたように痛い。
この辺がのど飴を欲している。

きのう、会社前を自転車で通って行くスキンヘッド1号に会った。
しばらく見ないと思っていたら、先週は風邪でずっと休んでいたのだそうだ。
それをもらってしまったのか。
いや、うつったとしてそんなに早く症状が出るはずが無い。
だって、会う前に出てたんだから。

ただ、先週のうちに居酒屋でもらっていた可能性はある。
1号に移した元が居酒屋メンバーなら、私ももらっていておかしくないはずだ。
以前、同じようなのどの痛みを感じたのに、ジムでランニングマシンを続けて、
ひどい目にあったことがある。
だから、ここが痛くなった時は敏感に反応するのだ。

夜、ハチミツショウガ湯と葛根湯とタフマンを飲んで寝床に入る。
いつも通りヴィックス・ヴェポラッヴを鼻の下に塗り、
のどピュッピュをしてマスクを掛けて寝た。
良く寝られるようにスマホで音楽をうっすら流した。

はっ、
ひょっとして、スマホに『声を出す』なんてフォルダを作り、
日曜に実家までの往復力の限り高音の歌を歌い続けたのが悪かったのだろうか。
今、浅田飴を舐めています。





↑スーパーフライ、宇多田ヒカル、HY、ミーシャ、YUKIと凄まじいフォルダなのでクリックしてね。






ひどい顔
コメント
この記事へのコメント
これ発表するのはもっと後かと思ってたのに今日の絵が衝撃的で
2017/03/07(火) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
私も何年も前に花粉症が良くなりました。中学時代は神社の隣に学校があったので常に机にティッシュを置いていました。何年前の話だよ!って感じですが記事見て思い出しました。
猫団子さん、ここに書き込んじゃっていいんですね?(って私もここに書き込んでる)
こみさん失礼しました・・・。
2017/03/07(火) 16:43 | URL | みつばち #-[ 編集]
テッペンはサンボンしかない!

何処となく左卜全さんに似ているこみさんが顎を外した絵を見て,思わず笑ってしまった。
(失礼しました)

こみさんは,左卜全さんの「老人と子供のポルカ」を繰り返し思い切り高い声で歌っていたのだろうか。

卜全さんのテッペンはサンボンしかない!


http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%A6%E5%8D%9C%E5%85%A8%E3%81%AE%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5&hl=ja&biw=1095&bih=606&site=webhp&tbm=isch&imgil=7GRDdoiqHKg6EM%253A%253B4uH117ORI_aGUM%253Bhttp%25253A%25252F%25252F34383314.blog.fc2.com%25252Fblog-entry-1614.html&source=iu&pf=m&fir=7GRDdoiqHKg6EM%253A%252C4uH117ORI_aGUM%252C_&usg=__ncIwwOMK4vzfNM6I4FrVKVNJMbA%3D&ved=0ahUKEwjXpcif_sPSAhWFzbwKHaCkBPYQyjcIKQ&ei=wHC-WNfFEYWb8wWgyZKwDw#imgrc=7GRDdoiqHKg6EM:
2017/03/07(火) 18:04 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
左卜全さんの「老人と子供のポルカ」

左卜全さんの「老人と子供のポルカ」


http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8
2017/03/07(火) 18:12 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
↑スーパーフライ、宇多田ヒカル、HY、ミーシャ、YUKIと凄まじいフォルダなのでクリックしてね・・・

守備範囲広いね・・・・
凄いと思う・・・・
2017/03/07(火) 20:12 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
一コマ目と二コマ目の絵の差よ。
準備していたのね。
ちょっとインパクトのある絵を描いちゃいました。
のどは楽になったので、明日は歌いに行っちゃおうかな。

みつばちさん>
今日はきましたわ~
目も鼻もずっとグズグズしてました。
数年楽だったけど、今年は大変そう。
ってなことも書きこんじゃっていいんですからね。
2017/03/07(火) 23:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
あの絵から左卜全を連想しましたか。
だからといってこんな長いアドレスの参照を。
ね、みつばちさん、こんなのでもいいんですよ。

りらさん>
すごいでしょう。
裏声でもいいから出していかないと声が弱っていくんですよ。
で、断っておきますが、上手ではないんですよ。
どちらかというと、傍にいる人に迷惑だと言われます。
2017/03/07(火) 23:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4084-252a541e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック