目の前の見えないもの

ここでは、目の前の見えないもの に関する情報を紹介しています。
月曜日から春のバーゲンだ。
なので先週は忙しかった。
ともかく入荷してくる商品の量が多い。
バーゲンだから、というだけでなく、バーゲン価格で仕入れられるからだ。
なので、売れるものは仕入れられるだけ仕入れようとしている。

運送屋のおっさんが嘆くほどの段ボールが入ってくる。
それを片づけられるものは片付け、店に並べられるものは並べ、
空いた段ボールは潰し、隙間の詰め物は分類して再利用する。

バーゲンともなったら百円ワゴンもスカスカというわけにはいかない。
メモはもちろん、他にも売れるものを探してきてそれ用に包む。
薄くて白い紙は書道練習用に。
折り線の入ったボール紙は商品保護の角あて用に。
細長いクラフト紙は紙帯用に。
その他、色紙や和紙、柄物などは『お好きにお使いください』だ。


バタバタしている中、包んだメモに売り文句を書こうとメガネを掛けた。
そのとたん、視点がぼやけ、めまいのような状況に陥った。
景色にピントが合わず、思わずふらついてしまい、机につかまった。
どうしたワシ、忙しさのあまり疲れがたまったのか。
私としては忙しいかもしれないが、世間から見たらヒマヒマだし、
疲れがたまったとしたら仕事ではなく居酒屋の付き合いのはずだ。

老眼鏡のレンズが片一方無くなっているではないか。

私は仕事中、老眼鏡を首からぶら下げている。
なんかそういうゴムひもをメガネに付けて落ちないようにしてある。
字を読みたい時にサッと掛けられるからだ。
折りたたみのメガネをポケットに入れておくより断然具合がいい。

ただ、そのまま荷物を持ったり狭いところに入ったり、
段ボールを畳んだり腕立て伏せをしたりゴミを片づけたりする。
メガネは私の体と荷物などの間に挟まれてかなりの衝撃を受けているだろう。
柔らかいプラスティックせいなので割れずに済んでいるのだ。

実際、何度かレンズがはずれたことはある。
大抵は落ちた時に気付いてすぐつけるか、
あとで気付いても探すとすぐに見つかった。
なのに今回はどこを探しても見つからない。
ひょっとしたゴミと一緒に巻いてしまったか、棚の下にでも転がり込んだのかもしれない。

そんなわけで今私は文字を読むときに二択を迫られている。
懐から折りたたみのメガネを毎回出すか、
首からぶら下げたメガネを掛けて、片目を閉じて文字を読むかだ。

今までの習慣があるので、ついぶら下げたメガネを掛けてしまう。
掛けてからレンズが片一方しかないことに気付き、ウインクして字を読む。
ええい読みにくいわい、と思ったらレンズのある方の目を閉じてたりするのだ。
やはり、新しいメガネを買った方がいいのだろうか。

でも、買ったらレンズが見つかるような気がする。
長年の経験で知っている。
世の中ってそんなものなのだ。





↑来て見て触ってクリックしてね。






あとフトコロも
コメント
この記事へのコメント
ふっ、はははははははは
笑いごっちゃないけど、ないけど、無い毛ど、ってあさから変な笑い声が出たじゃないですか。

自虐ネタ絵って分類つくろうかなぁ。
髪だ毛突出してたんだけどなぁ。
2017/03/05(日) 09:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
眼鏡姿でまとめた
https://twitter.com/nekonyango2/status/838273094242349064

改めてみると眼鏡(一部?もあるが)姿も沢山あったのね。
2017/03/05(日) 15:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
勤務する会社でこみさん
バーゲンにされないように祈っているね
2017/03/05(日) 21:00 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
もう別のキャラになってますな。
どんな笑い声か聞いてみたいですわ。
そういえば自虐も多いかも。
いや、自虐に追い込まれた気がするぞ。
メガネもけっこう多いのね。
偽キャラになるときが多いみたいだけど。

りらさん>
ひー、私が売られちゃうんだろうか。
でも、買ってくれる女性によっては…
あ、安売りだった。
2017/03/05(日) 22:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさんこんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
「逃げ道」「ダウン絵」とは・・・?
どういうことですか?
逃げ道・・・。
ダウン絵とは上の絵のことですか?
天才的におもろいです(笑)
語呂が最高です!
2017/03/05(日) 23:11 | URL | みつばち #-[ 編集]
みつばちさん>
←のカテゴリで『寝る』をたどると『ダウン絵』がいっぱいでてきます。
更新できないときにこういう記号的ネタがあると、
まるで更新したような感じになれるんですよ。
いや~、私の苦し紛れなんですが。
ところでよかったらURL教えてくださーい。
2017/03/06(月) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みつばち様、横から補足的解説します
「ダウン絵」とはどんな絵?っていうのとそのネタで書かれた過去記事がありますのでご紹介します。
2011.02.01.「あのカテゴリの出番」
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1823.html

で、つい最近の「ダウン絵」は2017.02.17の記事の絵ですわ。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-4065.html

記事の文字数が少なく文とダウン絵で効果的更新がされている一例が
2015.02.11
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3319.html

覗いてみてくださいませ。
2017/03/06(月) 22:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
おおお、なんたる的確な補足。
っていうか、こっちがメインな説明やがな。
なんてうまいこと言うの。
そして、なんて都合のいいダウン絵を網羅しているの。
2017/03/07(火) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4082-344ef64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック