書面とハンコは慎重に

ここでは、書面とハンコは慎重に に関する情報を紹介しています。
先日、酔っぱらった勢いで五月五日まで髪を伸ばす宣言をし、
誓約書まで書いてそれを居酒屋のカウンター真正面に貼りだされた私。
何しろ目立つところに貼ってあるので、私がいない日までその話で持ちきりだそうだ。

もしその約束を破ったら、ケーキをおごれ、ボトルキープしろと、
皆が好き勝手に罰則を書くものだから、まるで七夕の短冊のようになっていた。
そのうち『免許の試験に通りたい』などと私の権限の及ばない希望を書くものまで現れ、
もはや絵馬の様相を呈してきた。

ある日、バイトが早番だったMえが仕事を上がった後、私の隣に来て座った。
お酒を飲みはしないが、たまにアイスクリームなんかを食べてしゃべっていくのだ。
すぐ近くで顔を見て、化粧がちょっと変わっているのではないかと思った。
以前はもっとたれ目だったのに、少しつり目になっている。
「北川景子に似てる」などとおだてる人がいたからそっちに寄せたようだ。

「あれ、Mえちょっと美人になったな」

と軽く持ち上げてみたら、

「ちょっと!」

と睨まれた。
褒めたつもりだったのだが、お気に召さなかったのだろうか。

「それ、紙に書いて!」

あの宣誓書と同じA4の紙に、
『Mえさんは美人になりました こみ』と書かされ、
それが宣誓書の隣に貼りだされた。
酔っ払い仲間には「またなんかやらかした」と噂されているらしい。


この状況をなんとかしなくてはならない。
そこで、罰則の中で一番お手軽なケーキを買って行くことにした。
『ケーキかプリン』と書いたのは女将さんだから、
袖の下を渡して、こっそり撤去してもらおうという算段だ。
っていうか、女将さんまで参加するな。

ケーキ屋さんで丸くて派手なショートケーキを6個選んだ。
これで箱にうまく納まるか聞いたら大丈夫だということだったのに、
もう一度呼ばれ、やっぱり8個入りますと言われた。
なんたる散財。
三角か四角のケーキにすればよかった。

それを持って行って差し入れとして女将さんに渡す。
耳打ちをしておいたら、そっと誓約書をはがしてくれた。
ああ、これで肩の荷が下りた。

のんびりした気分になってしばらく飲んでいると、
「ちょっと!誰がはがしたの?」
と、Mえが怒っている。
お前もケーキを食べたではないか。

Mえは『Mえさんは美人になりました こみ』だけをまた貼り直した。
これに罰則は書かれないと思うが、はがしてもらえる見込みもない。
そして、その横にはトナカイの恰好をした私の写真がまだ貼られている。





↑署名はいらないからクリックしてね。






でももう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そう書いたのね
https://twitter.com/nekonyango2/status/837802017468768256

今までの分に実写も多用しておりますが仮装関連は使用しませんのでご安心くださいませ。
2017/03/04(土) 08:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
自己啓発本やビジネス本に、よくありますわ
目標や『なりたい自分』を書いて貼れ、いうのん

そう言うたら思い出した、ウチも負けそうな超肥満体の姉ちゃん、近所におって
珍しくスーツにパンプスで歩いてはる姿を何度か見かけて、
あのサイズで入るんやから、今度、どこで買わはったかきいてみたいと思てたら

銭湯でたまさか一緒になったとき
ガバッと湯船から立ち上がり、やおら
思い詰めた表情で、ラドン風呂のガラスの壁になんか、手ぇで書きなぐってはったから
後でそーっと見てみたら
私はトップセールスマンになる、て大きく書いたあった
その後、トップセールスマンにならはったかどうかは、知らん

ハゲぬと書いて禿げないとええけど
個人的には汝の髪の毛一筋だに黒くし、また白くし能わぬ故なり、いう聖書の言葉の方が説得力あるような気ぃしますねん

2017/03/04(土) 16:20 | URL | かめ@病休最後の1日 #-[ 編集]
Mえさんは美人になった
この下にどんな絵馬がつくか…
なんかコワイんやけど

となか井さんの写真と並んでるとこ、見たいわあ
2017/03/04(土) 16:23 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
今日のネタ
2017年アカデミー賞
ユーモア大賞贈呈します
審査員 りら姫

因みに・・・
日本アカデミー賞
君の名は。
音楽賞&アニメ史上初の脚本賞

RADWIMPS 聞きながらコメントしています
こみさんも聞いてね
気に入ると思うけど・・・
2017/03/04(土) 20:55 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
実写の仮装……そんなのあったかなあ。
って思ったけど、ハエ男やらカバン男やら耕し男やらあったなあ。
仮装じゃないけど。

かめさん>
そのお姉さん「痩せる」とかじゃないところがかっこいいなあ。
すごい気合が入ってる感じ。
聖書は右が禿げたら左も禿げろっていうからなあ。
Mえの紙にも絵馬がつくのかいな。
それって、私に関わるんかいな。

りらさん>
うひょー、珍しく褒められたー
それは例の『前前前世』ですな。
もう一つ挿入歌があるでしょ。
それの、あの声優の女の子バージョンを買いましたよ。
あああ~、何にも名前が思い出せーん!

2017/03/05(日) 21:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Mえ




とゆのは、ひょっとして
みえ!とゆう名前ではないだろうか?
とふと思ったりした。

いえ、そんなけ。


ばーげんのはーげんハゲの介!
がんばってくれたまえ。




2017/03/06(月) 11:13 | URL | ちょっとちょっと@Mえはちょっときたがわけいこににているのであるか?さん #.Oqi5Drk[ 編集]
えーとえーと@ちょっと名前がややこしい隊員さん>
三重県人だけど『みえ』ではないよ。
イニシャルが“M”というのもあやしいからね。
だが、確かにちょっと北けーに似てるとこがあるのよ。
それはともかく誰がはーげんハゲの介や!
2017/03/06(月) 21:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4081-c17ebf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック