ピンクっぽい三月

ここでは、ピンクっぽい三月 に関する情報を紹介しています。
つい最近、恵方巻でざわついたばかりのような気がするが、
もうお雛様をあちこちで見かけるようになった。
まるで二月は日にちが少ないかのように早く過ぎていった。
そんなわけで、昨日はみそか寄席だった。

みそか寄席と言えば、以前は座敷に小さい座布団が並べてあるだけだった。
ひざや腰が悪い人のために、端にいくつか低い椅子を置くようになったが、
どうやらそれが人気らしく、客席の後ろの方に椅子コーナーができた。
するとお客さんが椅子の取り合いになり、どんどん椅子が増えてきた。
昨日行ってみると、客席の半分ぐらいまで椅子が攻めてきている。

長い間座っているから、そりゃ椅子の方が楽だろう。
だが、私たちは一番前で座布団に座っている。
振り返ると、数人の座布団派の後ろに空席ができ、椅子席にはみっちり人がいる。
妙な人口分布になってしまった。

椅子派の人にしてみたら、椅子席がどんどん前に来るのだからうれしいだろう。
しかし、ここは昔の寄席の風情を楽しむコンセプトではなかったのか。
不便不自由な落語の時代を再現しているのではなかったのか。

それよりも、ちょっと高いところから後頭部を見られているのがいやだ。


そんなわけでカレンダーです。

質より数


はっきり言って、雑で申し訳ない絵だ。
どれどれ、今日の更新はどんなカレンダーだ?
と、自分でフォルダを開いてがっかりしたぐらいだ。

しかし、実はこの絵こそが今年度カレンダーの基本なのだ。
アイデアも何もなく、紙の中心にまずヨンホンゲを描いた。
ただ楽しそうにしただけのつもりだったのだが、なにかを持たせられそうだ。
よし、これに数字を持たせよう。
こいつを『○月』にしよう。

そこから時計回りに渦巻状に数字を持たせて描いていったのだった。
サイズもまちまちだし、似たポーズが並んでたりするし、
反省点がいっぱいある。
で、今年の基本形が“雑”ってことが一番いかんのではないか。




↑深夜に一杯飲んだ上に残ってた味ごはんまで食べちゃったけどクリックしてね。



コメント
この記事へのコメント
三月はよんほんげちゃんたち
https://twitter.com/nekonyango2/status/836698616093822976

女の子の節句やからそのセンでまとめてみたん。

三月カレンダーはポーズ集やね。
31日の位置が絶妙です。
2017/03/01(水) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
明日からお雛様シリーズです
美女軍団に逢いにきてね
2017/03/01(水) 19:45 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
案外ウルウル目を多用してるんだなあ。
それより鏡の多さよ。
他のシリーズ絵と違うのは、鏡絵は手間がかかること。
だから少ないのか。
31日は外せんでしょ。

りらさん>
おっ、お雛様シリーズなのね。
こちらにもお雛様のイベントがあるんだけど、もう間に合わないかも。
美女軍団、待っててね~
2017/03/01(水) 22:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
トケ井回り、あ、ほんまや
かいらしいなぁ〜

よお、考えはったなあ
一人一人に台詞をつけて、歌、作りたいなあ
元気いっぱいの明るい歌で、最後にダウンする歌




2017/03/02(木) 00:30 | URL | かめ@B 型インフル4日目 #-[ 編集]
司書猫団子はん、おおきにー
ひみつのアッコちゃんの歌に乗って
笑らかすから、また、咳出てきた…
2017/03/02(木) 00:35 | URL | かめ@B 型インフル4日目 #-[ 編集]
かめさん>
なんとなく書き始めちゃったネタだけど、そんなのが合ってるのかも。
歌を作ると31番までありまっせ。
で、盛り上がった挙句、31番でダウンするんかい。
ダウンしていた人が何を言う。
2017/03/03(金) 22:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4078-9c526fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック