土木料理

ここでは、土木料理 に関する情報を紹介しています。
日曜日にお総菜の作り置きをして、野菜をたくさん摂る作戦。
先週はうまくいったが一回限りでは意味がない。
幸い、実家に行ったときおからをたくさんもらってきた。
実家には豆腐屋さんが戸別訪問してきて、ときどきサービスでくれるらしい。
こいつを煮るとしよう。

が、日曜は買い物に出かけていて帰宅が遅くなってしまった。
遅く、というのは『笑点』が始まるころ、という意味だ。
とはいえおからは結構足が早いという。
急いで火を通した方がいいと言うこともあり、月曜日にやっちゃうことにした。


歩いて出勤したので、帰ってきたのは6時過ぎ。
チョイと慌てなければならない。
それよりも段取りだ。
ちゃんと会社でスマホを見てレシピを頭に入れてきた。

まず、鍋に水を500ccと昆布を入れる。
そこに煮干しの頭をとって入れていく。
どうして時間がないのにそんな工程からするか。
昆布と煮干しを消費したいからだ。

水戻しをしながら残っていたニンジンを刻む。
ダシをとろ火にかけ、中華鍋でニンジンとひじきを炒める。
ひじきは便利なので最近お気に入りの缶詰だ。
そこへおからを投入して炒る。
木べらで混ぜていると水分が飛んでサラサラになってくる。

ダシが間に合わなくなってきたので強火にする。
沸騰前に昆布だけまな板に取り出す。
煮干しが入らないようにダシを中華鍋にダーッと移す。
砂糖・みりん・醤油で味付けをし、煮えるまでの間に昆布を刻む。

おからが沸いて来たらひたすら混ぜる。
ダシが少なかったので水とダシの素を追加。
油揚げを刻んで入れ、更に混ぜ続ける。
水分がにじみ出てこなくなったら完成だ。


さて、ダシをとった鍋には煮干しのダシガラと刻んだ昆布。
これに酒とみりんとしょうゆを入れ、煮詰めてゴマを振る。
二品目完成。
日曜にまとめすりおろししておいたダイコンおろしにジャコを乗せて三品目。
これが今夜の夕食だ。

なんたるヘルシー!
枯れてしまいそうなラインナップだ。
実家のジジババが肉を食っているというのに。

実はこの土日のお昼、実家ではスキヤキ、出かけ先ではラーメンとチャーシュー丼。
夕食にも買ってきたおかずでちょっと食べ過ぎていたのだ。
しかも、徒歩通勤も筋トレもしていなかった。
おかげでタイジュウケイという装置で計る数値が高かったのだ。

ガンバリ時は毎週来る!





↑ビジュアルがイマイチなので写真がないけどクリックしてね。






スコップはその色か?
コメント
この記事へのコメント
5年前に一度だけ登場したタイジュウケ井の再登場かと思ったのに予想が外れたわ。なので2月絵まとめ
2017/02/28(火) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
美味しそうやね
うっとこでも、このレシピでしてみよう

生協のひじき缶詰、安い時にまとめ買いしてます、すぐ使えて便利ですねん
2017/02/28(火) 18:23 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
タイジュウケ井の登場は一度だけだったっけ?
“なので”の意味がわかりませんが、二月の総括ありがとうございます。
作り置きしたのに今日はみそか寄席だわあ。

かめさん>
私のイメージでは、おからの具はこんなとこ。
あと、干しシイタケが入るかな。
ひじき缶は便利ですねー。
先週のは乾燥を使いました。
上司Tの地域では乾燥ひじきを作ってるところがたくさんあるのよ。
2017/02/28(火) 19:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
実家はスキヤキ・・・
こみさんは御馳走はいつも実家ですね
お金がかかる食べ物は実家頼りですよね

2017/02/28(火) 19:57 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
チチハハはいまだに肉も揚げ物も大好き。
わが家よりハイカロリーです。
ウチでは採れた野菜といただき物がメイン。
エンゲル係数0を目標にしています。
2017/03/01(水) 22:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4077-cbef520d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック