インスタントタイプⅢ

ここでは、インスタントタイプⅢ に関する情報を紹介しています。
今、私のメインお昼ごはんは豆腐鍋だ。
会社のコンロでグツグツ煮て、暖かいのを食べている。
豆腐のほかに入れるのは、ワンタン・ウインナー・シューマイなどちょっと肉気。
野菜はハクサイ中心で、シメジ・シイタケ・モヤシなんかをプラスしている。

ヘルシーで暖まれる素晴らしい昼食ではないか。
ただ一つ難があるとすれば、準備がめんどくさいということだ。
具材は刻んでビニール袋に入れ、会社の冷蔵庫に保管してあるが、
野菜を刻む時間が無かったり、買い物ができてない日もたまにある。

そんなときは仕方なく、コンビニでお昼を買う。
意識が高いときはサラダ、そうでないときはカレーパン。
どちらであってもカップ麺は買う。
非ヘルシーだが、今の時期は暖まることが重要なのだ。


私が買うカップ麺は、ほぼ二種類に限られている。
『中華そば』か『てんぷらそば』だ。
行きつけのコンビニがファミリーマートなので、そこの安いシリーズだ。
このシリーズには、他にも『担々麺』や『ちゃんぽん』『きつねうどん』があるが、
これらを選ぶことはまずない。
理由は「なんとなく」だ。

ただし、安いシリーズを選ぶのには『安い』以外に明確な理由がある。
ふたを開けてすぐお湯が入れられるからだ。
安カップ麺は具もスープも麺と絡んだ状態で入っている。
これこそが本来の『お手軽』だ。

なのにヘンに気取った高級カップ麺だと、中が小袋で一杯だ。
やれ具だ、やれスープだ、油だ薬味だこしょうだトウガラシだ液体スープだと、
小型のプラモデルを買ってしまったのかと思うほどパーツが多い。
どれだけのゴミができると思っているのだ。
そして、どれだけ手間と失敗率が増えると思っているのだ。


なので私はふたをめくってすぐお湯を入れる。
そしてカレーパンやサラダを食べ始める。
この時ばかりはゆっくりよく噛んで食べる。
もちろん3分間以上置いておくためだ。
私はカップ麺は長くふやかしたのが好きなのだ。

これを「麺のコシがなくなる」なんていう人がいるが、硬いのとコシがあるのは違う。
油で揚げてあるインスタント麺をアルデンテで食べて「コシがある」なんてことがあるか。
だいたいカップ麺は5分や10分置いといても、にゅうめんみたいにはならないのだ。

それよりも、長くふやかすことによって、中華そばの角肉はいい感じになる。
天そばのてんぷらもとぅろんとぅろんのステキな状態になる。
あと乗せサクサクなんて言ってるやつは、ぼんち揚げでもかじっていればいいのだ。

そしてもう一点。
長く置いたカップ麺はほどよく冷めている。
『冷める』って漢字だと冷たくなっているような印象を受けるが、
ちょっと温度が下がっているぐらいで、まだまだフーフーしなければ食べられれない。
でも、少し早く食べることはできるのだ。
そのおかげで、少し余分に本を読んだりうたた寝したりできるのだ。

私はそういうタイプです。





↑バリバリ派の人もクリックしてね。






いろんな理由で巻く
コメント
この記事へのコメント
腰は求めんけど硬いくらいが好き
食べてるうちに丁度エエ感じになるしって好みの問題やね。
2017/02/27(月) 07:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
komexit ジカンのモンダイか!

涸れた毛根を復活させようと,お湯を注いで3分間以上フタをしたらこうなった!

こみさんに熱湯をかけられていじめられたと思ったヨンホンゲは,
熱湯の熱さにたまらず,縮れたり,ヒシャゲタりして弱ってしまった。

こみさんにいじめられたと思ったヨンホンゲがこみさんへの愛想も尽きて、
こみさんからの離脱を選択するするのも時間の問題か?

komexit ヨンホンゲの離脱はジカンのモンダイか!
2017/02/27(月) 10:34 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
カップ麺の食べ方にも作法があったのですね
勉強になりました 有難う
でもまだ 姫はカップ麺食べたことがないのですけどね・・・
2017/02/27(月) 21:04 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あの煌びやかな青い光の海のような
お城の王子様がたに混じって、河内弁丸出しのウチのコメントが…
りら姫様、まことにいたみいりますー

緊張した面持ちの、こみさんのコメントも楽く拝見
お城の馬に蹴飛ばされもとい、毛ぇ飛ばされンと、帰れましたやろか
2017/02/28(火) 18:28 | URL | かめ #-[ 編集]
最近何かとこむづかしい
小袋にコチャコチャ分けたあって、開いたり取り出したり絞り出したり、
飛び出したり汚したり、手ぇ拭きに立ったり、濯いで分別ゴミに出したり

こみさん、いつか書いてはったけど、ワサビ別袋の寿司とか、もう、なにを考えてまんのやといいたい

インスタントちゃうで、もう

あーあ、りら姫様のお城から戻れば
庶民の現実…
2017/02/28(火) 18:33 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
2分ぐらいで食べ始めるタイプかな?
ちなみに、3分キッチリで食べるのがタイプⅠ。
早めに食べ始める人がタイプⅡ、という設定です。

chan.na.oさん>
何やそのなぞの単語は?
そして、そのなぞのストーリーはなんや?
それより、自分のカップ麺の食べ方は語らんのかい!

2017/02/28(火) 18:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
そう、しかもカップ麺には流派もあるんですよ。
デカ派、安派、本格派、ミニ派、王道派とかね。
姫が最初に食べるとしたら『金ちゃんヌードル』をオススメします。

かめさん>
姫の記事に私ごときがコメントするとなると、そりゃ緊張もしますがな。
お恥ずかしい限りです。
「指ねぶったり」が抜けてるけど、ホントにややこしいでしょ。
しかも順番が決まってたり、ふたの上で温めたりねえ。
庶民は今夜、コンビニのおつまみで一杯やるでしょう。
2017/02/28(火) 18:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
生はげがおすすめだ!

最近のカップ麺は,いろいろと手順がかかり,インスタント食品とは思えない。
やはり,カップ麺は,フタを開け,お湯を注いで,3分待てばOKというのがいい。
しかし,3分より少しだけ多く手間をかければ数倍美味い麺を食することが出来る。
そこで,こみさんに「なまはげラーメン」を紹介する。
一度,食してみては如何。

生はげがおすすめだ!


http://kakakumag.com/hobby/?id=3795
2017/02/28(火) 22:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
なまけもNO→生えるかみの毛もない

なまもノーを懲らしめる「なまはげまゆげの歌」

※なまもノー→生もNO→生えるかみの毛もない(NO)

なまけもNO→生えるかみの毛もない




http://www.youtube.com/watch?v=G3Rgb_vDMBM
2017/02/28(火) 22:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
で、あんたの好みわい!
なまはげラーメンのリンクを見たけど、
「三分より多く手間をかける」に関わる内容は無いやないかい!
二つ目のコメントに関しては、何が何やい!
2017/03/01(水) 22:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4076-e9fa4fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック