知ってる人はいませんか

ここでは、知ってる人はいませんか に関する情報を紹介しています。
両親がケータイを替えたいと言い出した。
両親が、といっても親父用の1台だけだ。
今のケータイを親父は持たない。
医者に行くときなど診察が終わった連絡をもらえればそれに合わせて迎えに行けるのに、
「重いから」と言って持とうとしない。
絶対におはぎの方が重いのに。

つまり、親父はもっと軽いのが欲しいというのだ。
母はまた別の理由を持っている。
15年も経っているから新しいのに替えた方がいいと誰かに吹き込まれたらしい。
10年経った時に「使えなくなります」という通知が来たという。
まだ使えているのに。

とはいえ、新しいのに替えるのは賛成だ。
どうせ電話しか使わないのだけど、壊れてから慌てるより早めに交換した方がいい。
そもそも、私に何かさせるときと、タクシーを呼ぶときしか使わないのだ。
家電話の方が無視できるので都合がいいのだが、緊急事態も考えておかねばならない。


で、買いに連れって欲しいと言われたが、私は拒否した。
ケータイについて私はびっくりするぐらい無知だ。
ケータイとNASAのどっちに詳しいか問われたら、きっとNASAを選ぶだろう。
だから、ケータイを買いたいなら弟一家に頼みなさい、と言っておいた。
ありがたいことに、弟一家が先週ケータイショップに連れて行ってくれたらしい。

これで安心と思っていたら、雲行きが怪しくなってきた。
土曜日に買い物に連れていくのだが、金曜に電話した時、
「ケータイを買いに連れって欲しい」
と言われた。
もう買ったのではないのか。

電話に出た母が言うには、先週カタログをもらってきて機械を決めたので、
あとはお金を払って来るだけだと言う。
ほんまかいな。
弟は親父に頼まれて西部劇のDVDを取り寄せているので、
それをもらいに行ったとき、ついでに状況を訊ねてみた。


なんと、ショップの店員さんとは一切話をしていないというではないか。
混雑していたのでカタログをもらってきただけ。
親父に至っては、店内に入りさえしなかったらしい。
そんな事でケータイが買えるのか。

実家に着くと、親父はすでに出かける用意をしていた。
でも、行っても無駄だ。
私がケータイのケーヤクの話をするのはまっぴらだ。
どうせ何にもわからないし、待たされるのは大嫌いだ。

なので、書類が必要だとか、私のケータイはメーカーが違うとか、
順番待ちが数時間だとか、今の時期は卒業生がいっぱいで混むとか、
あらゆる理由を並べ立ててあきらめさせた。
親父は西部劇のDVDが手に入ったので満足なようだ。

それにしてもケータイって本当にそうなのか。
つまり、その、お金だけ持って行っても買えないのか。
えーと、あのう、なんと言ったらいいのかわからないが、
もうちょっとなんとかならないのか。





↑「でんわいそげ」でクリックしてね。






おそろしい現実
コメント
この記事へのコメント
知らんねぇ…お役に立てなくてすんません
あれこれイラン検証はしていくのに役に立つ情報はおいてかへんでスマンねぇ。

話の展開は付き合わされる羽目になった…のかと思ったんですけど、先延ばしになっただけですのね。
良い方向に進みますようお祈りいたします。
2017/02/26(日) 09:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お詫びにこの情報置いていきます
今日の朝日新聞29面「文化の扉」で「スーパー戦隊列伝」が書かれてますが、その最新シリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」についてちょっと前に話題になってたの思い出したんで置いていきます。
なんかね、飲み会で話のネタになることらしいですわ。
http://gossipanything.com/nine-1927
2017/02/26(日) 09:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
確かに今から4月はあかんね
学生サンに、引越しのお客さん増えるから

ネットで頼めるみたいやで、検索してみたらどうですやろ
某運送屋にも、そんなんで取り寄せたり返却したりのケータイ、よう来てますー
2017/02/26(日) 13:17 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
携帯の購入はお父様やお母様では無理かと思います
書類の数も多く データー移行もあります
親孝行してあげて下さいね
2017/02/26(日) 15:30 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
うれしなあ、姫様からお許し出た 妹がめ、楽しみに待ったってやー
毛ぇ約切れ→毛根切れ…
うまいこと続かん
今度は青い字ぃのお方の出番か
2017/02/26(日) 20:44 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
コメントのお返事を心を込めて書かせて頂きました
御時間ある時 ご覧下されば幸いです
2017/02/26(日) 21:15 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
かめ様
御時間ある時
私の初恋写真のコメント欄
こみさんへの私のお返事お時間ある時ご覧下されば 光栄です
かめ様のことを記載させて頂いています
名前は伏せてありますが・・・
私の素直な気持ちをこみさんへの御返事の中 書かせて頂きました
事後承諾になりますが宜しくお願い致します
2017/02/26(日) 21:19 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
は○が泣くのを見た~♪

かめさんから召喚を受け,嬉しくなって出てきた。

こみさんが,お父上の携帯のことで「知っている人はいませんか」と呼びかけているけど…
自慢ではないが,わたしは「超アナログ人間」なので,とてもお役にたつことは出来ない。
誰か,知ってる人がいて,こみさんの手助けが出来ればいいのだが…

こんなことを書いていたら,津村健さんが歌った「上海帰りのリル」を思い出した。
わたしの覚えている津村健さんが歌った「上海帰りのリル」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

津村健さんが歌った「上海帰りのリル」

 フネを見つめていた
 は○が泣くのを見た
 望み捨てるなリル
 シャンハイかえりのリル
 甘い切ない思い出だけを
 とうに生やそう 昔のように
 リルリル どこに散るのかリル
 だれかリルを知らないか~♪

※フネ→不根→毛根がないこと
 リル→離流→かみの毛が離脱して流失すること
 とうに生やそう→頭(とう)にかみの毛を生やそう(かみの毛を生やしたい願望)

は○が泣くのを見た~♪


http://www.youtube.com/watch?v=19n7uyalzmc
2017/02/26(日) 22:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
その気持ち、よ~く分かります。

なんで「これください」で済まないのか。
先日スマホを買いに行ったとき、訳の分からない説明を聞いて、訳の分からない書類に名前を書くなど約1時間ほどかかった。
うちの奥さんは何もしないんだけど心細いので隣にいてもらった。
もう行かないと思いました。
2017/02/27(月) 17:27 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
猫団子さん>
いえ、先生は動画の方を精進してください。
ケータイは4月以降にどうにかすることにします。
毛ーズ電器が空いてていいと思うんだけどなあ。
で、その『ケレンジャー』の話は何か関係が?

かめさん>
ネットで?
だとしたらちづるの出番だな。
決して自分は関わないでおこうと決めてるの。

りらさん>
先に必要な書類がわかれば用意させるんだけどなあ。
ちなみにデータ移行は手打ちでできる程度なのでいいんだけど。
2017/02/27(月) 23:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
こらこらこら、
召喚しちゃってるじゃないの。
なんてことを。

りらさん>
拝見いたしましたー
身に余るお褒めのお言葉で、こちらが恐縮です~
かめさんとの間接的やり取りがおもしろいなあ。
2017/02/27(月) 23:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
うわー、喜々として召喚されてきたよ~
「お役に立たん」と書きながらこんなに長いコメントしてるよぅ~
は○とか不根とか離脱流出とかよくぞ並べたことよ。
もはや私は『リル』が『ちりぬる』としか思えんぞよ。

ミドリノマッキーさん>
でしょー。
私も以前すごく待たされたので、そこでスマホを買うのをやめました。
あの書類どもこそ、指先でぴゅぴゅぴゅとしたらいいのに。
むしろ保険や車みたいに買ってほしくばそちらから来い、と言いたいです。
2017/02/28(火) 00:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
正しくは津村 謙 さん

前のコメントで一部文字の誤りがあったので訂正する。

誤→津村さんが歌った「上海帰りのリル」
正→津村さんが歌った「上海帰りのリル」
2017/02/28(火) 09:18 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
正しくは津村 謙 さん
前のコメントで一部文字の誤りがあったので訂正する。

誤→津村さんが歌った「上海帰りのリル」
正→津村さんが歌った「上海帰りのリル」
2017/02/28(火) 09:18 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさま、おおきにさんですー
不根やら離流やら
ホンマ、よう考えたもんやー
2017/02/28(火) 14:11 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
わかりました。
わかりました。
リルリルしとるがな。

かめさん>
何にお礼を言っているの?
どうも二人ほど時間が有り余っている人がいるみたいですな。
2017/02/28(火) 18:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ケータイの契約話をするなら、店が始まる朝一番に行くことです。

まず、店員が疲れていない。

次に、本人も疲れていない。

さらに、いくら話が長くなっても昼飯までにはいくらかの余裕がある。

中途半端な時間に行って延々と順番待ちで疲れた状態で、見るからに疲れた店員と話をして、話をしているうちに昼飯の時間を過ぎてしまう、などというおぞましいにもほどがある事態は避けたほうが無難です。

経験者は語る。(おい;)
2017/03/03(金) 22:41 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
訳の分からない人に説明をし続ける仕事って疲れますわな。
その経験、確かにおそろしい~
考えただけでもゾッとしますわ。
ケーズデンキの電話売り場は空いてるんだけど、だめかしら。
2017/03/03(金) 23:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4075-55c9b1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック