筆を手に取れ

ここでは、筆を手に取れ に関する情報を紹介しています。
先日『ブロックタワーボール』という球をコロコロするおもちゃを大量に捨てた時、
ついでに捨てられるものはないかと部屋の中をちょいと探索した。
すると、棚の片隅に積み上げられているモノを発見。
それはそれは古いノートたちだった。

ともかく私は書き上げ魔だった。
思いついたら書く、覚えたかったら書く、考えるとき書く、
つまり、書いていかないと頭に入らないタイプだった。
それをまた、種類別に新しいノートを作っていくのだ。

読み終えた本の感想ノート。
映画の感想ノート。
ダイエット中の食事と運動のノート。
区の行事に反対した時の理由と対策のノート。

昔やっていた家庭菜園ホームページのネタノート。
昔ちょっとだけやった食テーマブログのネタノート。
昔やろうと思った創作ネタノート。
昔ぼんやり考えた空想会社のネタノート。
昔考えて、何に使うわけでもないのに書いたアイデアノート。
昔の畑の作付けノート。

これらがすべてノートの前半、いやほんの数枚書いたところで終わっている。
もう捨ててもいいのだが、残りの白いページがもったいないのでとってあるのだ。
会社に大きな裁断機があるのだから、のり付け部を切って白いめページだけにすればいい。
そう思ってすでにやってある分もある。
わざわざパンチ穴をあけて閉じてあるのだが、それを使わなくてもノートは豊富なのだ。

もっともったいないのが原稿用紙だ。
これも昔、ある本を読んでいた時知らない単語が出てきた。
それを控えておいて辞書で調べたのだが、そうなるとどんどん調べる単語が増えてきた。
『調べる』と『調べない』の明確な境目がないからだ。

この単語も知らないような気がする。
これは知っているようだが本当の意味はわかっていないのかもしれない。
そう思ったら書き上げなければならなくなってしまった。
夜寝る前にそれを、原稿用紙に筆ペンで書き写していた。
字も上手になるだろうと思ったのだ。


全てが過去形であることからわかるように、今も続けているノートはひとつもない。
だからといってすべてが三日坊主だったわけでもないのだ。
映画や本の感想は数年にわたって書き続けたし、ダイエットノートも数冊続いた。
漢字を書き写した原稿用紙に至っては結構な量になっている。
だからこそ、原稿用紙をまとめ買いしてしまったのだ。

ちづるにこの話をしたら「写経でもしたら」と言われた。
なるほど、漢字を筆ペンで書いていたのも字の上達を考えたからだ。
寝る前に筆を持ったりしたら寝つきもいいかもしれない。
原稿用紙やノートも消費できるし、何より無駄にならない。
別に書き写すのは般若心経じゃなくても、天声人語でもSTAP細胞の論文でもいいのだ。

と、考えたのが先週。
残っているノートたちは全て書き始めはしたものたちなのだが、、
この写経計画はまだ始まってもいない。
部屋が寒いし、毎日眠いからだ。
春待ちノートでもつけはじめようか。





↑般若もクリックしてね。






ちょちょい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヨンホンゲは筆を選ばず
https://twitter.com/nekonyango2/status/835419238231764993

こんなにも「書いて」たのねノートにまとめる前だったんでUPにちょっと時間がかかったわ。
2017/02/25(土) 18:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
春待ちノートでもつけはじめようか・・
初恋日記書いて下さいね
それをアップして下さいね
こみさんの初恋物語
期待していますね
2017/02/25(土) 22:07 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
初恋写真、素敵でしたわぁ
年初からご災難でした
もう大丈夫になりましたか
青いイルミネーションも、運河の夜景も素晴らしい
姫様の写真拝見して、ぜひ行かなあかんと思いました
入場時間制限付きでは…て、妹がめと泣く泣く諦めたデビッドボウイの回顧展
妹がめに画像、見せたってもよろしおますやろか
2017/02/26(日) 00:22 | URL | かめ #-[ 編集]
うっとこもぎょうさんありました、使いかけノート
運送屋に持ってって、あっという間に仕事で使い切りました
写経もよろしなあ
映画や本の感想
ウチの知らんブログのネタ帳
中身に興味しんしん…
2017/02/26(日) 00:26 | URL | かめ #-[ 編集]
かめ様
カレッタ汐留イルミネーション
見て下さり有難う
デビッドボウイの回顧展
妹さんにも是非見て欲しいです
宜しくお伝え下さいね
心がほっこりしました

かめお姉さまへ
りらより
2017/02/26(日) 15:34 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
『書く』でこんなにあったのか……
それにしても手描きのまで拾ってるなんて、よくそんな手間を。
ただ、ジャンル分けしてないような絵を描くと困るということがわかったぞ。

りらさん>
初恋日記!
いったい何年前だろう。
そこまでさかのぼると、和歌とかで書かねばならんかも。

かめさん>
姫のイルミネーションにお出かけされたのね。
実物を見に行けるなんてうらやましい。
妹さんにも見てもらってほしい~
2017/02/27(月) 23:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
捨てるのは気が引けるでしょ。
だから別件でも使い切れるとスッとします。
映画や本は見たかどうかわからなくなっちゃうから覚え書きですわ。
始まってもいないブログネタ。
つまり、全体がボツってことで。

りらさん>
影ながらの読者もいますね~
りらさんちは完成度が高いから。
それにしても『かめお姉さま』か。
2017/02/27(月) 23:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4074-272a07c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック