その場を一歩も動かずに

ここでは、その場を一歩も動かずに に関する情報を紹介しています。
最近、筋トレがおろそかだ。
週に二回、腕立て伏せを主体とした胸鍛えの日と、
懸垂主体の広背筋鍛えの日を作っていたのだが、すっかりリズムが崩れてしまった。
ポケットに手を突っ込んで「おおさむ」とストーブに当たってばかりだ。

もちろんこの寒さがいけない。
寒いから動きたくないってこともあるが、
体が温まってない状態でトレーニングをして、筋肉を傷めてしまっては元も子もない。
それに、分厚いジャンパーを着ているから体が動きにくいのだ。

だったら運動するときはジャンパーを脱げばいいとお思いかもしれない。
しかし、この寒い時期に上着を脱いでいる人がいたらその人はいったいなんだ。
頭がおかしいか筋トレをしているかのどちらかだ。
社長や店長がいつものように足音をたてずにやってきたら、
「あ、こいつ仕事をせずになんかしとる」と思われるではないか。


そこで私は考えた。
上着を脱がずに、しかも運動をしているように見えない運動法だ。
私は基本的に道具を使わない『自重筋トレ』をモットーにしてきた。
なのに欲が湧いてきて、チューブやダンベル、フォークリフトを使うようになった。
ここは初心に帰ろうではないか。

鍛えたいのは胸と広背筋だ。
絶好のトレーニングがある。
まず、両手を拝むように合わせる。
これを左右から押し付けるのだ。
外側から内側に向かって負荷をかける、これは胸筋トレーニングのひとつの基礎だ。

今度は両手の指を引っ掛け、外側に引っ張る。
つまり右手と左手の引っ張り合いだ。
引く運動は広背筋を鍛える運動の基礎だ。
この二つで目的を達成できるではないか。

ただ、この運動はつまらない。
回数をする動きではないので達成感がない。
しかも力の入れ具合は本人のさじ加減にかかっている。
いわば、おのれの精神力が試される方法なのだ。

30秒押して30秒休み、30秒引っ張って30秒休む。
この繰り返しで15分ほどやった。
果たしてこの運動だけで筋肉痛になるぐらい鍛えることができるか。
そしてこれは筋トレだけの問題にとどまらない。
その場で力を込めるだけのことで、ブログネタになるかと言う課題でもある。


昨日、筋肉痛が出た。
予想外なことに、痛いのは肩の筋肉だ。
腕の付け根の丸い筋肉、俗に肩幅に当たるところが痛くなってきた。
確かに胸や広背筋を鍛えるには、この関節にも負荷がかかるだろう。

あと、太ももが痛い。
力を込めるのに身をもじってやっていたからだろうか。

いや待てよ。
太ももが痛いのは日曜の天地返しのせいではないのか。
だとしたら、太ももと肩で筋肉痛になるのが一日違うなんてことがあるか。
肩も天地返しのせいか?

だとしたら、あのひとり踏ん張りはなんだったのだ?





↑早く春が来てほしいよねクリックしてね。






ニンニン
コメント
この記事へのコメント
今日のはすぐには動画になりませんでした
昨日の絵はこの分類にも入らないと思うのよね。
https://twitter.com/nekonyango2/status/834176391507636224

あと2,3日したら効果が表れるんじゃない?
2017/02/22(水) 08:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ぬけたとおもうべな~♪

寒いとポケットに手を突っ込んでストーブに当たってばかり,
筋力運動もままならない。暖かい春が待ち遠しいものだ。

こんなことを書いていたら,
東北わらべ唄の「どじょっこふなっこ」を思い出した。
わたしの覚えている東北わらべ唄の「どじょっこふなっこ」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

東北わらべ唄の「どじょっこふなっこ」

 は○になれば しがっこもぅぬけて
 どじょっこだのふなっこだの
 は○がきたなとおもうべな~♪

 あさになれば かみの毛おちて
 どじょっこだのふなっこだの
 かみがぬけたとおもうべな~♪

※しがっこもぅ→四ガッコ毛→ヨンホンゲのこと

かみがぬけたとおもうべな~♪
2017/02/22(水) 10:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
どじょっこふなっこ

どじょっこふなっこ『⦿』)<<

http://www.youtube.com/watch?v=W3xdeRu51rI
2017/02/22(水) 12:38 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
踏ん張り
2017/02/22(水) 19:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
りら姫のお城が開城しました
緊急 白馬でお出で下さい
こみ王子様がいないと 姫は寂しいです
2017/02/22(水) 21:32 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
年齢➗10=実際に運動してから筋肉痛が現れるまでの日数
思い当たりますか
2017/02/23(木) 11:50 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
この分類は我ながら好きだなあ。
どしゃ感が出てるかな。
でも昨日のは違います。
筋肉痛、改めてやり直したらかなり来ましたわ~
30分続けたけど。

chan.na.oさん>
タイトルからイヤな予感する。
『は○』って表記するなー
しかし『しがっこもぅ』にはちょっと感心しちゃったなあ。
ちょっとヨンホンゲの方言版って感じがあるもんね。
ちなみに、このぐらいは知ってるから。



2017/02/26(日) 01:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
これはよく集めたなあ。
何しろ体勢がいろいろだから。

りらさん>
おじゃまいたしましたよ。
今回は溜めましたね~
また最初から拝見しました。

かめさん>
それがですな、
筋トレをするようになってから早く現れるんですよ。
若返っているのかな。
2017/02/26(日) 01:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
この絵にカッコーワルツをあてるとは
司書猫団子はん、天才や!

認証番号7974(泣くなヨンホン)
2017/02/26(日) 13:22 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
センス、ですな。
自分のコケ絵ながら見ていて気持ちよく感じます。
なんでもいいけど「泣くなよ」でいいんじゃないの?
2017/02/27(月) 22:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4071-3bf9ea39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック