キッチンダンシンクッキン

ここでは、キッチンダンシンクッキン に関する情報を紹介しています。
朝から畑に行った。
これから植え付ける春野菜のことを考えると、そろそろ全体を片づけておきたい。
おそらく、今植わっている野菜たちも花を咲かせる準備をしていることだろう。
大事に置いといてもじきにダメになってしまうなら、早く採ってしまった方がいい。

ダイコンの畝に残っているのはもうへにょへにょなのばかりだ。
2畝残っているうちの1畝を全部抜いて天地返しした。
ミズナとコマツナのイマイチ畝もいいのだけ採って天地返しした。
レタスの2畝は植え付けが遅すぎて巻かなかったので、全部天地返しした。
これで畑全体の7割ほどが片付いた。
来週にはすべての天地返しを終えることができるだろう。


が、今日の本目はここではない。
天地返しをするための大量収穫、これを食べる段取りだ。
細い、小さいとはいえダイコンがおよそ30本。
巻かないハクサイ『山東菜』が5株。
ミズナはバケツ一杯収穫してきた。

幸いちづるは美容院に行くらしい。
よし、キッチンに風林火山の出陣だ。
ちなみに『風』は換気扇、『林』は菜箸、『火』はコンロ、
これらで野菜の『山』を片づけるのだ。


まず、ダイコンをドカドカ切って皮をむいて寸胴鍋に放り込み下茹でする。
これは夕食に鶏肉と煮る予定だ。
煮干しの頭をとって、味噌汁用にダイコンと一緒に水から煮る。
ひじきを水で戻しながら、溜まっていた煮干しの頭をすり鉢で粉にする。
ひじきを煮ながら、タッパーがいっぱいになるまでダイコンをおろす。
会社での昼食豆腐鍋用に山東菜を切って冷蔵庫に保存する。
ひじき煮をボールに移して粗熱を取り、空いた鍋で山東菜とはんぺんの煮ものを作る。
大量にできた野菜くずを外に干しておく。

煮干しの粉は肥料として土に混ぜる。
野菜くずは乾燥させて量を減らす。
明日の朝のみそ汁と会社用の食事も用意できた。

そして作ったおかずたちが、今流行の作り置き惣菜になる。

周りが見せられん

これがいろいろとダイエットにつながるのだ。
まず、食事が野菜中心になる。
作り置きがあれば、先に野菜を食べておくダイエットもできる。
普通の食事の前に野菜を採っておくと痩せるのだそうだ。

そしてもう一つ『居酒屋みたいダイエット』ができる。
わが家ではいつも山盛り作ったおかずを毎回食べきっていた。
しかし考えてみれば、飲みに行ったときは小鉢がいくつかで満足しているのだ。
家でそれができないはずが無い。
だから、作り置きしたおかずを小鉢に分けて何日も食べることにする。

これで痩せないはずがない。
いや、もう痩せているのではないだろうか。
だって、踊りながら作っていたのだから。

なぜだろう、通勤の時歩きながら音楽を聴くよりも、お風呂よりも、寝床よりも、
料理をしながら聴く音楽が一番ノリノリになれるのだ。
ノリノリだったからこそ、こんなにたくさん作ってしまったのだ。
これだけノリノリで作ったのだからきっとおいしい、
と書こうと思ったのだが、あまりのノリノリで味見するのを忘れていたぞ。





↑で、今日はお好み焼きを食べに行くんだけどクリックしてね。






退治できてなかった
コメント
この記事へのコメント
おいしいに違いないわ、うちにも作りに来て~。ところでその子は
2017/02/20(月) 07:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんと一心同体!

かわいいQものMO子ちゃんがコック帽の中にいる!
MO子ちゃんはこみさんの命ともいえるヨンホンゲとコック帽の中で共存しているのだ。
最早MO子ちゃんはこみさんにゴックンと飲み込まれなくても
こみさんと一心同体といえる!

こみさんと一心同体!
2017/02/20(月) 09:08 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
司書猫団子はん、グッジョブー
音楽ついたり、こないだのバージョンも根岸線の車内で笑いが止まりませんでしたでー

最近の司書さんは、画像も管理しはんねんな
図書館情報学のセンセに言うたらんなあきませんなー
2017/02/20(月) 12:33 | URL | かめ #-[ 編集]
ノリノリなお総菜の、みんな見事なこと
読みもって、うっとこの冷蔵庫ン中の野菜と照らし合わせて、これをこうして、これ作って…楽しく考えてましてん
2017/02/20(月) 16:08 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
ベジタリアンの私には最高のお料理です
ひじきも好きです

お料理写真
とても上手になりましたね
2017/02/20(月) 19:38 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ワタシ、画像の管理はまだまだできてないと思います
収集に絶対に抜けが有る!!
1か月くらいかけてボチボチと拾ったはずなんやけどなぁ。
画像を「名前を付けて保存」で一つのフォルダへ全部収めました。
パラパラはそれを順番に眺めてピックアップするという作業ですわ。
眺めていると「この絵初めて見た!!」ってのが出てくる…何べんも見てるがなおぼえてないだけっていう(;^_^A。
2017/02/20(月) 23:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ええ~~、帽子の中に?
よほど出演したかったんだなあ。
もうちょっと描きやすいといいのに。
ちなみにウチのはとても薄味。
ほとんどのものが麺つゆ味です。

chan.na.oさん>
うわあー、
共存とか一心同体とか言うなー
ましてや「飲み込む」なんて言うなー
まず「いる」と言うなー
ヨンホンとハッポンでジュウニホンとか言うなー

かめさん>
司書さんはとても技術向上しておりました。
ただ、仕事はとてもヒマなようです。
作り置きしたのに、ちづるがから揚げ買って来るし、
牡蠣の賞味期限が迫ってくるしで、お誕生会みたいに豪勢なディナーディナーでした。
2017/02/21(火) 23:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
確かに姫向きのおかずかも。
ともかくやたら野菜ばかり食べてます。
おかげでお通じがすごくいいです。
献血結果も上々。

猫団子さん>
抜け、とか言わんように。
ともかく私はいかに同じ絵ばかり描いているかを思い知らされましたわ。
覚えている絵もあるんだけど、探し出すのは無理~
それよか新アイデア欲しい~
2017/02/21(火) 23:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4069-8f27066c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック