そりゃ祭日が土曜に取られちゃったから一日足りないさ

ここでは、そりゃ祭日が土曜に取られちゃったから一日足りないさ に関する情報を紹介しています。
人間、しなくてはならないことはしなくてはならない。
だが、しなくてはならないことはなかなかしないものだ。
大抵は「しなくてはならないなあ」と考えながらしなくてもいいことをしている。
この土日、私はしなくてはならないと思っていることをすることにした。
だってしなくてはならないのだから。

土曜の午前中は実家行きだ。
本当は母を買い物に連れていくのだが、両親揃って風邪ひき中。
なので私が一人で買い物に行く。
実はこちらの方が断然早い。
しかも「風邪がうつらないように」ということで早くおいとまできた。

午後は畑の天地返しをする予定だった。
この一番寒い時期に土を裏返し、寒風で殺菌する効果があるのだそうだ。
毎年、しなければならないと思いつつ、寒いからしに行かなかったことだ。
この午後は寒かったので行かなかった。
畑に行くなら、やはり出勤と同じように朝からでないと行きにくい。

なので、こたつでぬくぬくとパソコンに溜まった写真の整理を始めた。
これは本来1月中にしておくことだ。
一年間に溜まった写真をジャンル分けして、USBに保存する。
それをしないとパソコンが重くなってかなわない。

調べ始めておかしなことに気が付いた。
一昨年の写真が中途半端にパソコン内に残っているのだ。
しかも、今年の写真もすごく少ない。
そうか、スマホで撮った写真がここにないのだ。
つまり、去年の写真整理もまだされていないのだ。


日曜日、思い切って朝から畑に行ってきた。
ただひたすら天地返しだ。
中途半端に残っていたダイコンの畝も、3分の1ほど裏返した。
その後、今週食べる分の山東菜、コマツナ、ミズナを収穫して帰宅した。

食事を兼ねてお買い物だ。
まずは電器店で、スマホのデータを移せるコードを買った。
次にホームセンターで作業靴を見て、いいのが無かったので前掛けだけ買った。
ショッピングセンターでちらっと電器店を覗く。
うおー、さっき買ったのよりいいのが安く売っているではないかー

食品を買って家に帰り、コーヒーと甘いもので一休み。
その後、本を読むことにした。
会社で昼休みに少しずつ読んでいたミステリーがクライマックスなのだ。
ヒクヒクヒク、すごいぞ東野圭吾。
『祈りの幕が下りるとき』はオススメだ。


日が暮れてきたのでダイコンの始末を始める。
耕す畝に残っていたひねくれダイコンをドカドカ切って鍋に放り込む。
冷蔵庫に入らないので下茹でしてしまうのだ。
その勢いで山東菜と厚揚げの煮ものを作り、夕食になだれ込む。
そして録画してあるお笑いを消費しながら一杯だ。

スマホの写真はどうなったか。
そりゃあ、しなくてはならないよ。
でもとりあえずこの日は、コードを買ったから満足なのだ。






↑直通だからクリックしてね。





きっと夢オチ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しなくてもいいことをするのは楽しい
この時期家人の確定申告作業をしなくちゃならんので土曜日にやっとが~~~~っとやりました。
ちょっと満足。

それより熱心にやってたのは…お分かりですね。
2017/02/13(月) 07:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
加賀恭一郎シリーズの第10作
祈りの幕が下りる時
東野圭吾の長編推理小説

私は加賀恭一郎のファンです
彼に恋人が出来そうになると嫉妬します
2017/02/13(月) 20:08 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
実は……土曜の午後、ブロックタワーボールをちょっといじってしまいました。
処分しようか考えてたら、ちょっと盛り上がっちゃって。
猫団子さんはアレやね。

りらさん>
なかなかシリアスな切れ者ですね。
シリーズってことを知らなかったから順番に読んでないです~
『新参者』が読んであったらいいかな。
嫉妬…ひょっとしてもう読みましたかな。
2017/02/13(月) 21:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
そういえばそうめんの季節ですね。

お口に合うかどうかわかりませんが……。

偏食はいかんですよ(笑)
2017/02/13(月) 22:03 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
そうめんの季節ですね~
赤いのや青いのが入ったカラフルなやつですね。
これはご馳走ですな~
2017/02/15(水) 20:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4061-b6614de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック