味噌は鮮度

ここでは、味噌は鮮度 に関する情報を紹介しています。
いつもの居酒屋のバイトMえはおバカキャラで人気者だ。
漢字は読めない、言葉を知らない、常識がないと愛嬌を振りまいている。
三島由紀夫の代表作『潮騒』の舞台となり、
山口百恵主演で撮影された映画のロケ地ともなった鳥羽市の離島、
『神島』について話した時のことを紹介しよう。

ワシ「神島は船着場から上り坂ばっかりやで」

Mえ「ええ~、でも下り坂もあるんやろ?」


さて、私は今『WANIMA』というバンドにハマっている。
私が気に入るに違いないと、ちづるがクリスマスにCDをプレゼントしてくれたのだ。
それ以来、ほとんど他のものを聴かずに、ワニマだけを聴き続けている
通勤中、昼休み、お風呂、寝る前、他にもヒマなときはずっと彼らの曲をかけている。

彼らの曲は英語が多いわけではないが、とてもスピードが速く、
そこに言葉が詰め込んであるのでかなりの早口だ。
好き嫌いは別として、おっさんはこういう音楽が苦手だ。
まず、曲の違いが判らないのだ。

ちづるが買ってくれたのは13曲入りのフルアルバムと4曲入りだった。
17曲を同時に聴き続けて全部が覚えられるはずが無い。
2週間ぐらい聴き続けて、やっと数曲が判別できるようになってきた。
歌詞カードを見ながら聴いたりして、必死で聴き分ける。
少しわかってきたら、スマホに入っている順番をカラオケしたい順に入れ替える。

この入れ替えを何度か繰り返したら、特にお気に入りが数曲決まってきた。
スマホにもウォークマンにも『歌いたいフォルダ』を作り8曲だけを入れた。
これらを集中的に覚える段取りなのだ。

ちづるとカラオケに行ったとき、試しに歌ってみた。
全然ダメだ。
言葉の早さについていけないし、細かい言い回しが覚えられていない。
曲のあちこちでわからなくなって絶句してしまう。
これでは他の人のいる席でお披露目をすることはできない。

それからさらに修業は続き、一人でカラオケに行ってみた。
前回よりはましになったがまだまだだ。
何しろまだタイトルだけでは歌いだしがわからない曲がある。
前奏をしばらく聴いて、やっと歌いだせるぐらいなのだ。
なんと成長しないことか。

その帰りに居酒屋に行き、Mえらとラーメンを食べに行った。
すると車の中でMえがワニマを鼻歌で歌っている。
私がCDを貸してやったのはほんの最近だ。
なのに、
「この曲は歌詞がえっち~」
とか言って笑っている。

Mえのことを『おバカ』だなどと笑っていた私だが、
彼女の脳の吸収力の方がはるかに上ではないか。
覚える能力では全く太刀打ちできない。
若さなのだ。
頭の良し悪しなんて、脳の新しさの前では全く無力なのだ。

だからMえよ。
今のうちにもうちょっと大事なことを覚えておけよ。








↑覚えているうちにクリックしてね。







切り口見たい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
脳の鮮度やらMえちゃんへのツッコミやらわかりすぎるわぁ
https://twitter.com/nekonyango2/status/830637349117628416

この絵もっとあるよな気がしてたけど収集から抜けてるのかしら?
記憶って曖昧ね。
2017/02/12(日) 13:43 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
愛すべきMえさん。
好きだな、こんな娘(こ)。
2017/02/12(日) 18:15 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
こみさん
頭の良し悪しなんて、脳の新しさの前では全く無力なのだ・・・
そんなことないよ こみさん
実は私はこみさんの頭脳明晰を尊敬しています
ワニマは平成生まれの私でも中々覚えられません

2017/02/12(日) 20:33 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
私もあのぐらいの年齢の時に覚えた歌は今も忘れてないんだけどなあ。
この絵、そんなにあったかなあ。
よくぞ掘り出したな、って感じなんだけど。
それよりこの魅惑的なBGMはなに?

ミドリノマッキーさん>
ステキでしょ。
だからみんなのアイドルです。
で、仕事はちゃんとしてるんだから立派ですわ。
だから行っちゃうのよね。

りらさん>
やっぱりそう?
いや~良かった~
あれはカンタンには覚えられませんよねー
何しろ『ワタリドリ』は覚えられたんだから。
2017/02/12(日) 22:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
BGMは
初音ミク「マトリョシカ」デス。
「MMD動画」で使われてて知りました。
MMDってお人形さんがきれいに踊ってるんですごいなぁ~っとぼ~っと眺めて楽しんでますの。たとえばこれ
https://www.youtube.com/watch?v=uYsOx_r6nPg

こっちに歌詞が載ってます。
https://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/11574.html
2017/02/12(日) 23:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
おおー、初音ミク!
『千本桜』なら知ってます。
それにしても守備範囲が広いねえ。
だからピッタリのBGMを拾ってこれるのね。
2017/02/13(月) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4060-ec0a7c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック