歯だけに8分

ここでは、歯だけに8分 に関する情報を紹介しています。
ちょっと前から前歯の具合が悪かった。
なにかが間にはさまっている感じがするのだが、それが絶対に取れない。
鏡で見ると間に何かがあるように見える。
よく観察すると、ずっと以前に直した部分が欠けて動いているのだった。
歯にはさまれているので取れはしないのだが気持ちが悪い。

何にしろ、歯の不具合は決して勝手に直ることはない。
とっとと歯医者に行くのが一番だ。
火曜に電話して水曜の予約をとった。
長引いた場合を考えて、飲みに行く可能性のある日を避けたのだ。
職場が移転して行きつけの歯医者さんが遠くなったので車で出勤する。

先生に診てもらった結果、この日一日で治るという。
こいつはありがたい。
そろそろ会社近くの歯科医に浮気しようかと思っていたのだ。
通勤途中には新しい歯医者さんが何軒かできている。
新しいところは技術も機械も新しいはずだ。

この考えをちづるが制した。
新しい歯医者は、ローンを払うために引き延ばされるかもしれないぞ、と。
ありえる。
私はなじみの歯医者さんに行くことにした。
それが正解だったようだ。


治療作業は全く見えないので何をしているのかわからないが、
古い詰め物を取り、粘土的なもので埋めて形を整えたようだ。
青い光をチキチキチキと当てられてしばらく待つように言われた。

「8分で固まるのでしばらくお待ちくださいね」

なんと、粘土的なものがわずか8分で歯ほどの硬さに固まるなんて、
科学文明医療技術の進歩には驚いた。
しかも、あのチキチキいう青い光で固めるのではないのか。
えーと、どう驚いたらいいのかわからない謎のすごさだ。


とはいえ、何もせずなにかを噛まされたまま待つ8分はなかなか長い。
寝てしまうわけにもいかないので、8分について考える。

朝、歯を磨いてヒゲを剃って理想は7時30分。
これが35分になってしまうと、仮眠できるのは8分だ。
なんと短いささやかな仮眠だろう。
体が休まる暇がないではないか。
むしろ着替える意欲をそぐだけの仮眠だ。

お昼休み、もう一章だけと思って本の続きを読む。
キリのいいところまで読んでトケ井を見ると12時50分。
ああ、WANIMAを聴きながらウトウトできるのは8分だ。
やっぱり前の章でやめておけばよかった。
だって、もっと続きの気になる場面で終わってしまったんだもん。


てなことを考えていたら、8分が過ぎていた。
やはり歯医者さんの気持ちいい椅子で待つ8分なら大したことはない。
ただ、前歯むき出しで8分待っていたのかと思うと、
「いい大人なのになあ」と恥ずかしくなるのだった。





↑昨日の絵は小さかったけどクリックしてね。






悪そうなやつだ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
にっ♪
https://twitter.com/nekonyango2/status/829463683889713153

自分の収集に抜けが有ったこと発見しました。
おかげで8分では編集できなかったわ。
2017/02/09(木) 07:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
仮眠できるのは8分だ・・・
こみさん 器用ですね
8分で仮眠出来るのね
2017/02/09(木) 19:50 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
最近では詰め物が外れても、歯を消毒して削ってから歯に使うセメントを詰めなおしてチキチキやったほうが圧倒的に早くて衛生的で安くできるそうです。

金属詰めてたころとは隔世の感がありますな……。
2017/02/10(金) 21:51 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
長持ちしたつもりだったのだけど、一度破損していたのだなあ。
それにしても、いつそんな作業をする時間が……

りらさん>
8分で仮眠はできますよ。
仮眠が終るのが8分後ってだけです。
本眠はできないのよね~
したらダメだけど。

ポール・ブリッツさん>
魔法のチキチキ粘土ですね。
まだまだ私の口内には金属があるから、早く一通り取れてほしいです。
入れ歯にならずに一生を終えられますように。
いやいや、入れ歯になる前に、って意味じゃないよ。
2017/02/11(土) 21:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4057-b71eeef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック