ただのフール

ここでは、ただのフール に関する情報を紹介しています。
恵方巻の季節が終わり、いよいよチョコレート商戦が始まった。
この後、ひな人形やらランドセル、学習机の売り出しが始まるのだろう。
そしてその後に控えているのが、エイプリルフールなのだ。

このエイプリルフールという行事はとても変わっている。
世界的に有名なのに企業がこれに結び付けて何かを売ろうとしないのだ。
ただ、かなり早い段階からこの日に向けて準備をしているようだ。
おそらく何度も会議を開き、たくさんのアイデアを出し、予算を掛けてウソをつく。
儲けない代わりに、ひねりの効いた嘘で『センスのいい会社』を目指しているのだ。


そんな私も今ごろ面白いウソを思いついた。
私の場合、企業とは違うので会議や予算は掛けていなくて、
センスの査定は毎日受けているものだと思っている。
だからただウソをつくだけだ。

ただ、ウソというのは効果的につこうと思うと、いろいろな環境を整えなくてはならない。
タイミングや状況、誰がどんな格好で言うかまで考える必要がある。
発して「うそだーい」と言われるだけでは面白くない。
やはり、一ビックリあってからウソとわかった方がいい。

私の考えたウソはこの環境設定が難しい。
まず第一にエイプリルフールに言ったのではダメなのだ。
エイプリルフールに言うことは、たとえキャスターの読むニュースであっても、
「ホントかな?」という疑いが湧いてくる。
ともかく一旦は信じてもらいたいウソなのだ。

しかも、私が言ったのではダメだ。
もっと権威と地位のある人でないといけない。
それも並大抵の権威や地位では成立しない。
学校の先生やどこかの社長クラスではバカにされてしまうだけだ。

安倍首相でも無理だろう。
トランプは問題外。
プーチンや習近平、金正恩もふさわしくない。
だったら誰ならいいのか。

私はその方面に疎いのでちゃんとしたことが言えないが、
イメージ的には北欧当たりの王室や政府がいいのではないだろうか。
スウェーデンやノルウェーあたりの、そう、ノーベル賞に関わってるところがいい。
できれば科学者の偉い人が発表してほしい。

そのウソとは、

『核兵器を遠隔操作する機械を発明しちゃいました』

というものだ。
つまり、あなたの国の核兵器をこちらで爆発させられますよ宣言だ。
これを現実味のある状況で発表してもらえたら、
ちょっと今まで威張っていた国がざわつくんじゃないかな、などと考えて、
こっそりちづるのアーモンドチョコを盗み食いしつつ、ニヤニヤするのだった。






↑幼稚だってわかってるからクリックしてね。





遠隔操作してみた
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最後の一行でこみさんがとても心配になったワタシ
別の理由でダウンしませんように。

その嘘は「うそでした」って明かされることは無いでしょうね。
2017/02/08(水) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
『核兵器を遠隔操作する機械を発明しちゃいました』・・・
2017年 エイプリルフール大賞決定です
2017/02/08(水) 21:48 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
その嘘、世界中が信じて欲しいですよね。
こんなの持ってたらおおごっちゃ!
狂った人たちも大慌てするような、 永遠嘘だと気づかないような、
完璧な嘘、希望します ✋
2017/02/09(木) 15:55 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
折檻は受けませんでしたが、「もう食うな」と釘を刺されました。
藁人形に釘を刺されるよりはいいかな。
このウソ、うまく使って方便になってほしいもんですわ。

りらさん>
おおー、四月にもならないうちにエイプリルフール大賞がいただけるとは。
いいウソをつくには前もって準備をしておかないとね。
さあて、誰が言ってくれるかな。

Lily姫さん>
ホントにこれでみんなが大騒動すればいいと思いますわ。
だけど、科学の進歩を考えたらまんざら無いとも言えないですよね。
そんな発明がされる前に、賢い指導者ならなんとかするはずです。
誰か、やってくれ~
2017/02/11(土) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4056-af5e4bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック