ロシア風関西名物

ここでは、ロシア風関西名物 に関する情報を紹介しています。
夜8時スナック集合の飲み会。
それまでの時間つぶしと軽く食事をしておくために、
大きく『ゆ』という看板を挙げている陽気な施設に行くことにした。
その旨をちづるに伝えると、珍しく「私も行く」と参加を表明。
しめしめ、これで家計子さんの払いになり、荷物を持ち帰ってもらえるぞ。

私は早く行けるけどサウナに3回入る。
ちづるはあとから来るけど、サウナ嫌い。
そこでご飯を食べるところに7時10分集合にした。
だいたいこれがいつものペースで、
集合時間までのことを考えたらちょうどいいぐらいだろう。


ちょっとだけ私の方が早かったので、勝手にビールを飲んでいた。
おつまみは、シラス冷奴と軟骨唐揚げだ。
少し遅れてきたちづるは車なのでてこね寿司を頼んだ。

ビールが二杯目になった時に考えたのだが、これから行くのはスナックだ。
有意義な食べ物が用意されているとは思えない。
もうちょっとお腹が膨れるものを食べておいた方がいいのではないか。
かといってごはんモノでは食べ過ぎだ。
焼きそばぐらいないかいな。

メニューを見てみ付けたのが『ロシアンタコ焼き』だった。
一個だけ激辛が混ぜられているらしい。
一人で食べるのになんでロシアンな緊張感を持たねばならないのか。
なんで普通のタコ焼きがないのか!


ちょっとテンションを上げたけど、よく見たら普通のタコ焼きもメニューにあった。
ブログをやっている人間の性(さが)だろうが、こんなことを思ってしまった。

「ロシアンタコ焼きを頼んでしまってから普通のを見つけたら面白かったのに……」

とはいえ、普通のタコ焼きがあるならそれに越したことはない。
ピンポンボタンを押して、お姉さんを呼んだ。
「すいません、生ビールのおかわりと、
……
……
……
ロシアンタコ焼きを」

ふとおねえさんのか顔を見ると、枕元にクリスマスプレゼントを見つけた子供のように、
驚きと喜びの混ざった表情だ。

「お二人で挑戦されるんですか!」

そんなにすごいモノなんだろうか。
お姉さんはウキウキ気分で厨房に戻っていった。
出てきたのは、一つずつスプーンに乗った五つのタコ焼き。
もちろんちづるにも参加してもらう。
そのために私はちづるのてこね寿司も少し横取りしたのだ。

普通のタコ焼きは6個


一個目、私、…………せーーーふ。
厨房ののれんの影からお姉さんもこっちを見ている。
二個目はちづる。

「当たったみたい」

しかしそんなに辛さに苦しんではいない。
残り三個は私が食べた。
普通のタコ焼きだ。
帰るときにはお姉さんに「どうでした~?」なんて訊かれて、
案外平気で「へえー!お強いんですね」なんて言われて……

おいおい、ここは私が当たるとこではないか。
それで苦しまないとネタにならないではないか。
しかも、どのぐらいの辛さか知りたいではないか。
でも、次に来たとき一人で頼むのはアホらしいではないか。
かといって、ちづると来て『ロシアン夫婦』なんて名付けられたら恥ずかしいではないか。






↑スナックでもタコ焼きを注文されたけどクリックしてね。





楽しんでもらいたい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何が何でもネタになる
惜しかったですねぇ~、残念。

今日はダウンじゃなかったんだ…。
https://twitter.com/nekonyango2/status/828736891935535104
2017/02/07(火) 07:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
当たってしまったのだろうか

「ロシアンたこ焼き」で危険な辛さに挑戦!
ちづるさんが辛いたこ焼きに当たったけど,大した反応はなし!
店のお姉さんもがっかり…

「ロシアンたこ焼き」の基となった
「ロシアンルーレット」は,拳銃を使ったゲーム。
リボルバー式の拳銃に一個または複数の実弾をこめ,
ひとりずつ交互にあてずっぽうにシリンダーを回転させて,
自分に向けて引き金を引くゲーム。
「ロシアンルーレット」は,とても危険で危ないゲームなのでやらないほうがいい。

ロシアといえば,「つるふさの法則」というのがある。
ソ連・ロシアの最高権力者には,
禿頭の者,「つる」(つるつる)と
そうでない者・「ふさ」(ふさふさ)が,ひとりずつ交互に就任しているのだ。

こみさんの家系にも「つるふさの法則」があって,
こみさんは「つる」(つるつる)に当たってしまったのだろうか。

「つる」(つるつる)に当たってしまったのだろうか


http://matome.naver.jp/odai/2133500639803117501
2017/02/07(火) 16:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
難しい食べ物写真
上手に撮影出来ています
撮影成功おめでとう
2017/02/07(火) 21:23 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
もう、そのメニューを見た段階で更新ネタ候補ですよね。
それにしても、それを並べられると弱いなあ。
ま、このカテゴリーを持っちゃってるからね。
今年はまだ粘る予定。
増やさないわよ。

chan.na.oさん>
お姉さんとは盛り上がったので、なかなか魅力的なメニューだな、と思ってしまったわ。
一人で行ってもあんなに話してくれるかな?
……参加してくれんかな?
ロシアの法則は納得したが、私に報告しなくてもいいよ。

りらさん>
料理は難しいですね。
カツブシが多すぎて一個一個の語りがわからないわあ。
もうちょっと修行して腕を上げますね。
そのためにはいっぱい注文して……
2017/02/08(水) 23:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4055-e7a481d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック