ひいてたしてかけてわかす

ここでは、ひいてたしてかけてわかす に関する情報を紹介しています。
私は出勤してタイムカードを押すと、荷物を降ろして機械の電源を入れる。
次に機械の後ろの棚があるスペースに行く。
そこが私の自由にできる場所、通称『ワタシ場』だ。
ここには私のティーセットが置いてある。

まず、家から持ってきた古いティファールのポット。
保温水筒が大と小。
マグカップが大と小。
けっこうほこりっぽいので、コーヒーやお茶の粉は別のところに置いてある。

目安のラインまで水を入れてお湯を沸かすと、
保温水筒大とマグカップ小を満たしてちょっとだけ余る。
マグカップでコーヒーを作ると、水筒がいっぱいになって、
飲み終わった後のマグカップをすすげるぐらいの量だ。

だいたい午前中はこのお湯を使うことはない。
午後、保温水筒小にコーヒーを作り、チビチビ飲んでいる。
夕方には奥さんがコーヒーを淹れてくれるし、
筋トレをしたら豆乳を飲むのでお湯の使用量はこれで終わりだ。

となると、翌日保温水筒大には保温水筒小との差の量だけ残っていることになる。
今の水筒の保温力は驚くべきもので、この残りお湯が翌朝にはまだ温かい。
これでいつも飲む前のマグカップを洗っていた。


が、ある日私は気が付いた。
この少し暖かい残り湯をポットに戻し、足りない分だけ水を足せば、
冷たい水から沸かすよりは少しでも早くお湯が沸くはずだ。
なんたる機転。
なんたるエコ。

そこで私は量を考えてみた。
水筒大から水筒小を引いた量が残っているということは、
ここに水筒大一杯分の水を入れて沸かせば、水筒二本分のお湯が出来上がる。
水筒小はマグカップ小より少し量が多い。
ということは、朝コーヒーを淹れて、飲んだ後すすぐお湯が少しできる段取りだ。


が、最近私はもうちょっと気が付いた。
毎日、水筒大から水筒小を引いた量が残るのなら、
毎日、水筒小とマグカップ小の分だけお湯を沸かせばいいのではないか。
そうすれば、朝のコーヒーと午後のコーヒーが飲めて残らない。

よし、明日からそうしよう。
と思ったけど、えらい私はそうする前に気が付いた。
ティファールのポットがあるのだから、毎回飲む分だけ沸かせばいいではないか。


ところで、マグカップ大は何のためにあるのか、疑問に思った人もいるかもしれない。
これはもうちょっと暖かくなって、お昼に休憩室に行かなくてもよくなったころ、
これでスープを作っていたものだ。
だったらしまっておけばいいではないか。
あっ、今気が付いたが、保温水筒大もしまってもいいのではないか。





↑粗茶ですがクリックしてね。






おこっているの?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お茶飲みながら読むのはキケン
今さらですけど、リアルにお茶吹きましたわ(^^;

素直なワタシは素直に引き算をふんふんなるほどと読み進めて「毎回飲む分だけ沸かせばいいではないか」の部分でぶっ…と。
…え~っとワタシ、毎朝ティファールで一杯分のお湯を沸かし紅茶飲みながらこれ読んでます。
2017/02/06(月) 07:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ベッドも持ち込みましょう
ワタシ場に・・・・
パソコンも持ち込みましょう
ワタシ場に・・・・
会社の裏に畑を作りましょう
飲み屋の綺麗なお姉さんもたまには持ち込み可能にしましょう
ワタシ場に・・・・
2017/02/06(月) 21:51 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
毎日のルーティンにハマると当たり前のことがわからなくなるのよね。
でもチビチビ沸かしてたら、そのまま忘れてぬるま湯にしてるのよね。
どっちが電気代お得かなあ。
紅茶がティーパックだと、また忘れそうだなあ。

りらさん>
ワタシ場は寒いからベッドは辛いなあ。
ワタシ場のパソコン、ネットが繋がらないからなあ。
会社の裏、パセリとミズナは一本ずつ育ってるけど…
最後のやつ、それだけは何とかしたいなと。
2017/02/08(水) 23:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4054-a843b762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック