『き』

ここでは、『き』 に関する情報を紹介しています。
『徹底的』という言葉がある。
「テッテイテキ」と読む。
この言葉はどうも徹底されていないような気がする。
最後の一文字『き』がバランスを損ねているのだ。

『テッテイテキ』の肝はそのリズム感にある。
なにしろ6文字中の3文字が『テ』だ。
しかも残りの3文字のうち2文字が『ッ』と『-』になる。
『イ』は『テ』の伸ばし音で『エ』と発音するのだ。

ここまでをおさらいしよう。
『テッテーテ』
ほうらこんなにリズミカル。
やっぱり『キ』が邪魔をしている。

ならばどうしたらいいか。
『テッテーテ』ほどのグルーヴ感を生かすなら、やっぱ『ケ』を持ってくるべきだ。
ベンチャーズ世代のお父さんならこの案に乗ってくれるだろう。
これから『徹底的』という言葉は『テッテーテケ』ということにしようではないか。


『雰囲気』という言葉がある。
これは「ふんいき」と読むのだが「ふいんき」だと思っている人が多いらしい。
これはそんなにきつく責められることではないように思う。
というのも『雰囲気』という言葉の持つ、茫漠としたあいまいな状態を、
「ふいんき」の方がよく表しているような気がするのだ。

「ふいん」って日本語にない「ぽいん」とか「ひゅわん」って感じがあるではないか。
どことなく、フランス語の『あんにゅい』に通じるイメージがある。
これをどうにか生かせないだろうか。

問題は最後の『き』だ。
『き』は夏のバカンスのプール横のサマーベッドとフルーツジュースのアンニュイ感を、
黒板を5本の爪で引っ掻いて打ち消すようなとんがった力を持っている。
というのも『き』はその語音だけで殺伐としているのだ。

『き』を伸ばせば「キーッ!」というヒステリックなイメージに、
「キッ」とすればにらみつける険悪なイメージになる。
ここは外国語っぽい、しかもあいまい感を持って、
『ふいんてぃ』と読もうではないか。


『のっぴきならない』という言い方がある。
いったい『のっぴき』ってなんだ。
なったりならなかったりするのもなのか。
似た言葉に『にっちもさっちもいかない』というのがある。
『にっち』や『さっち』はコンビっぽいので、互いに違う方向を指し示しているようだ。

それに引きかえ『のっぴき』は相変わらず正体が不明だ。
何しろ『のっぴきなった』状態で聞いたことがない。
「のっぴきならない状態だったがやっとのっぴきなった」とは言わない。

たぶん『き』が悪い。
省略しよう。
『のっぴかない』と言えばいいのだ。
いや、もっと短くできる。
『のぴかぬ』とすればいいではないか。


今日は土曜だが出勤だ。
だから気が立っているのだ。
しかも、ネタが無くてのぴかぬ状態だったのだ。
昨夜テッテーテケに飲んでダウン絵になりそうなふいんてぃなのをこらえているのだ。





↑このネタの覚え書きが仕事場の機械にずっと貼ってあったんだけどクリックしてね。






くらべてみよう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連日の作業の影響で語感にあいそなBGMが鳴り響きました
ドラえもんがポケットから道具を出した。
夢の超特急が走った。
サーフィンに乗った。

昨夜は深夜むくっと起き上がりレス作業、ケド途中で寝落ちされました?
2017/02/04(土) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
http://gogen-allguide.com/no/noppikinaranai.html

こういうことだそうで。

たしかに、「退っ引きならない」と書かれたらもうどうにもならん感がばりばりきますな。

http://gogen-allguide.com/ni/nicchimosacchimo.html

また、こういうことでもあるそうで、江戸時代の商人にとってはたまらん言葉だったでしょうねえ……。
2017/02/04(土) 16:49 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
徹底的にイラストの違いが理解出来ます
徹底的にのっぴきならない状態だったかが分かります
徹底的に気が立っているのが表現されています
2017/02/04(土) 21:35 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
おお~、イメージの持ち方って人それぞれね。
ドラえもんは「テッテテー」よね。
ちなみにこの日は飲みに行ったあと一人でラーメンに行き、
帰ってきてからそうなりました。

ポール・ブリッツさん>
なるほど、そんな字でそんな意味だったのね。
広辞苑で調べてみようかと思ったんだけど、取りに行くのがめんどうで。
しかし、きちんとした正解を出されてしまうと、
このネタがいかにいい加減か思い知らされますな。

りらさん>
イラストで違いは表現できたと思いますよ。
そしてのっぴきならない状態でした。
気がフレていると思われなくてよかった。
2017/02/05(日) 15:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4052-dff6cfc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック