雪も花粉も心配な二月

ここでは、雪も花粉も心配な二月 に関する情報を紹介しています。
昨夜は今年最初のみそか寄席。
凍えるような寒さの中、伊勢神宮内宮参道にあるすし久に行ってきた。

メインの桂文我さんの話は『二番煎じ』
火の用心の夜回り番たちが、休憩中にこっそり酒を飲む話だ。
冷えきった体を温めるのに、囲炉裏の火にあたりながら、
灘や伏見の“風邪薬”を熱燗にして、
口直しの獅子鍋をはふはふしながら食べる。

これを観て、一杯飲まずにいられようか。
帰りにセブンイレブンで塩サバと砂肝を買い、
お風呂が沸くまでの時間に熱燗をいただいた。
そんな事をやっているから寝る時間が減るのだ。


そんなわけで今日は二月のカレンダー。
じぶんでいうのもなんだけど、ちょっとした問題作だ。

私の机の上

ごらんのとおり、写真だ。
絵日記ブログのカレンダーに絵がないなんてどういうことか。

昨年、ネタに困って『飛び出すトケ井』なんてことをやってしまった。
その前の年は、黒い紙に鍵穴シールだ。
勝手にネタをこじらせて、ハードルを上げていったのだ。
なんかけったいなことをしなくてはならない、と。

去年も今年もそういうネタは2月、鍵穴は3月だ。
そう、スベるのが怖くて早めに放出してしまうのだ。

ちなみに、なんとなく手抜きのように思えるが、
トータルで考えると、史上最長の製作時間がかかっているのだ。





↑ついにアカギレになったのでクリックしてね。




コメント
この記事へのコメント
どんなふうにカレンダー絵が紹介されるのか楽しみにしてました
頂いたカレンダーを鑑賞したときに生写真つきで開けた途端「うぉっ」と声が出たもんです。
トケ井がフィギュアになったのも萌えですわ。

2017/02/01(水) 07:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
MO子ちゃんがあそびにくる

1月30日の「早朝ザブザブ」への猫団子さんのコメントへのレスで
「青い字の人」と,こみさんから召喚を受けたような気がしたので出てきた。

こみさん,卜ケ井のフィギュアを作ったんだ!とても素晴らしい!
これからも色々とフィギュアを作って紹介してほしい。
手始めに,こみさんに恋している蜘蛛のMO子ちゃんのフィギュアを作ったらいい。
MO子ちゃんのフィギュアを何体も作って,
ローソクの灯りだけの浴室の浴槽に浮かべて浴槽につかり,
ゆったりしていれば睡眠袋がダブダブしてきて,
心地よく寝付くことができるに違いない。
心地よく寝ている間に
こみさんに恋している蜘蛛のMO子ちゃんが
こみさん処に遊びに来る夢を見るのは間違いないことだが…

MO子ちゃんがあそびにくる


http://sarasibeya.blog102.fc2.com/blog-entry-885.html
2017/02/01(水) 11:37 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
蜘蛛娘フイギュア完成
2017/02/01(水) 14:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
あ~召喚しちゃった
絵が描かれた当時からやってみたかった。今回つたないなりに映像化できてうれしい。
https://twitter.com/nekonyango2/status/826696879131889664

こみさんの絵をマイパソにボチボチ取り込み作業してます。その作業中発見した(発見ってワタシが覚えていなかっただけなんですけど)絵に合わせてみた。ずれているのはシロート作業なのでお許しをと言い訳。
https://twitter.com/nekonyango2/status/826696365946179584
2017/02/01(水) 16:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさん
とうとう 写真にはまってしまったのですね
大歓迎ですよ

カテゴリ
写真ブログではどうでしょうか・・・
2017/02/01(水) 21:40 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
009
2017/02/01(水) 23:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~(^0^*)ノ
夜中っていうか今朝?
コメントしようと思ったんだけど眠くて眠くて、
こみさんの記事見て家中のカレンダーを
めくるしか出来ませんでした(;▽;)

トケ井氏のフィギュア、販売予定は無いの?
欲しい~~~o(≧Д≦)o
来年はどんなこじらせネタかしら??
今から楽しみ~~~(人^^*)v-238
2017/02/02(木) 19:46 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
ビックリしてもらえました?
労力はべらぼうにかかってるんですよ。
一発ネタが生きるっていいなあ。

chan.na.oさん>
そうかあ~
召喚しちゃったかあ~
召喚されてないことをガンバリま~す

なにが完成や。
2017/02/04(土) 01:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
MO子ちゃんが召喚されてないことを祈ります、のつもりでした。

猫団子さん>
まさに“呼び水”になっちゃった。
これも動画っていうのかな?
なんかハマってますね~
ふふふ、私は「UFO」のは覚えてましたよ。
それにしても、全部見直してるの?

りらさん>
ついにカレンダーに写真使っちゃいました。
このまま写真ブログに……ってほど撮ってないなあ。
去年の私の写真フォルダ、ほぼ畑の雑草です。
2017/02/05(日) 15:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
音源待ちだったのか。
それにしても、どういう記事でこんな絵を描いたんだろう?

かじぺたさん>
よくわかりますよ。
私もここしばらく酔っぱらっては寝てしまい、レスがこんなに遅れてます。
待たせているのに偉そうにスイマセン。
フィギュアと呼べるほどのものではないですよー
斜めにすると黄色い部分が落ちるし。
あー、まだ二月なのに来年のカレンダーが心の重荷。
2017/02/05(日) 15:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4049-25db80fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック