ナイーヴ

ここでは、ナイーヴ に関する情報を紹介しています。
一昨日の夜、寝床に入ってもなかなか寝付けなくて、
そうなるとイライラすることばかり思い出して、
モガモガもがいた挙句、起きて行ってウイスキーを舐めたりした。
おそらく寝る前にスマホをいじったりしたのがよくないのだろう。
寝る前は『寝る』に向かってゆっくりシフトチェンジしていくのがいいらしい。

昨夜は早く寝付きたかった。
前日のせいで寝不足だったし、今夜はみそか寄席なのだ。
たっぷり寝て、体の中の睡眠袋を満たしておきたい。
だから久しぶりに得意技のマスク寝をやってみた。
鼻の下にはヴィックス・ヴェポラッヴを塗って。


念には念を、寝る念には寝る念をだ。
先ほども述べたように、良い睡眠にはもっと早い段階から準備をしておきたい。
ある健康番組によると、寝る数時間前から照明を暗めにするのがいいらしい。
よし、マスク寝よりもっと懐かしいものを復活させよう。
そう、ローソク風呂だ。

いえ、そんなアヤシイものじゃありません。
それは、究極のリラックス照明。
ガラスに入れたローソクの揺れる灯りだけを頼りにお風呂に入るのだ。
衝動買いしたローソクの使いかけが今も脱衣所の窓枠に置いてある。

まずローソクに火を点け、お風呂の定位置に置く。
体重を計る。
スマホの音楽を鳴らし、ブルートゥースのスピーカーを風呂の高い棚に置く。
脱衣所の照明を消して風呂に入る。

BGMは今マイブームの『ワニマ』だ。
これが睡眠を阻害している気もするが、それでもローソクの明かりで落ち着ける。
湯船でボーっと炎の揺れを見ていると、睡眠袋がたぷたぷしてくるのがわかる。
今夜は寝つきが良さそうな予感がする。


そうだ、ちづるに頭を刈っておけと言われたのだった。
灯りを点けようかと思ったが、この暗さが居心地がいい。
どうせ坊主頭だ。
触ればどこが刈れてないかわかるだろう。

バリカンを頭に当てる。
鏡に映った自分の姿は全く見えていない。
それでも触覚でバリカンが通ったところはわかる。
刈った後は普段より入念に触って確認する。
前回は右耳の上が大五郎みたいになっていたが、今回は大丈夫だろう。

ゆっくりリラックスして温まって満足してお風呂を出た。
体を拭き、パジャマを着て、いろいろ塗るものを塗って寝室に向かう。
マスクをしてスローテンポの音楽を少しだけ流して灯りを消した。
すぐに眠りに落ちていった。


とある式典に出席したところ、
頭が虎刈りになっていることに気付いて大慌てしている夢にうなされた。





↑シャンプーがシミたりもしたけどクリックしてね。






トラ度は低い
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1月絵をまとめてみました
https://twitter.com/nekonyango2/status/826197442349576192

読んでる間つるっと滑ったんじゃないかとハラハラドキドキ。あ~夢でよかった、って安眠はできなかったんですね。
2017/01/31(火) 07:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ローソクの灯りで入浴
私と同じだね
あとは薔薇の花弁を散らしてね
そうすれば ロングヘアーの王子様になった夢を見ることが出来ますよ
2017/01/31(火) 21:12 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
随分乱暴な散髪だね。自分も三十代の頃から床屋知らず。子供(長男)も高校卒業するまで散髪してました。
昔のバリカン(手動式)は使い勝手が悪く泣かされました。今ののはいいよね。
2017/01/31(火) 21:38 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
猫団子さん>
こうやって羅列してみると、なんてメリハリがないのでしょう。
って、同じような色や構図ばかりだもんね。
今の時期滑るのは気を付けてます、なんて受験生か!
外人もいる式典で滑走路のような虎刈りの夢。
でも、生えてるとこはボーボーだったのよ。

りらさん>
おっ、りらさんだけにリラクゼーションしてるんですね。
なるほど、湯船にバラは思いつかなかったなあ。
今あるものを浮かべるなら……コカブかなあ。

ミドリノマッキーさん>
なじみの床屋さんを裏切ってバリカンになりました。
短くするとしょっちゅう刈らなきゃならないもんね。
手動式は大変でしょう。
握力は鍛えられそうだけど、きっと手がダウンするだろうなあ。
私のは電動だけど、もうちょっといいのが欲しいです。
2017/02/01(水) 06:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ちゃんと謝ったの?
ちづるに刈っておけと言われるのであるか?
なぜにまな板を使うと怒られるのであるか?
(自分で使った後、洗えばよかろう?)
でも、鍋をぶちまけたら怒られるわなぁ。
2017/02/01(水) 14:27 | URL | たまに@トラ剃りになる人 #.Oqi5Drk[ 編集]
とらーさん>
ちづるに「刈れ」と言われるのです。
怒られるのはまな板が尋常でない汚れ方をするからです。
鍋は怒られましたわ。
2017/02/04(土) 00:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4048-4f61afb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック