早朝ザブザブ

ここでは、早朝ザブザブ に関する情報を紹介しています。
日曜の夜10時。
早朝更新をモットーとしている私がなぜこんな時間にパソコンに向かっているか。
そのややこしい事情をお話ししよう。

わが家は今、野菜飽和状態になっている。
野菜が高い時期に贅沢なことを言っているが、ちょっとした作戦ミスがあったのだ。
畑で現在収穫できるのは、ダイコン、ミズナ、コマツナ、巻かないハクサイ山東菜だ。
これらがもう長く畑に置き過ぎて、いよいよ終わりになってきた。

ダイコンは“ス”の入ったのが現れてきたし、山東菜の外側は茶色くなってきた。
コマツナは根がダイコンみたいに育ってきたし、ミズナは結構固くなっている。
できるだけ早く食べてしまいたい。
とはいえ収穫ができるのは土日の休みだけ。
休日に収穫したものを食べてしまうと週末には野菜が足りなくなってくる。

先日、お昼の豆腐鍋用にうっかりハクサイの4分の1割を買った。
弁当のおかずようにキャベツも買ってしまった。
ちづるは休日の朝食用にレタスを買ってきた。
野菜界の大物ばかりではないか。
しかも冷凍室にはいまだにゴーヤがスペースの半分を占領している。


こんな状況なのに今夜の夕食はこれらを使っていない。
スーパーで刺身と鶏のキモ煮を買ってしまった。
それに、私が実家でもらってきたおからを炊いたのだ。
野菜を使う必要が無くなっただけではない。
これだけならまな板を汚さずに済むのだ。

しかし私は野菜消費のために考えていることがあった。
トン汁を作るのだ。
ダイコン、ミズナ、山東菜がたっぷり入った具だくさんのトン汁を寸胴一杯作ろう。
そうだ、母にもらった煮干しもたくさんあるからこれでダシをとろう。

段取り的にややこしいことが一つある。
煮干しのダシとダイコンは水から煮なければならない。
これは同時にはできない。
いっしょに煮たら煮干しがとりだしにくいし、取り出さないとトン汁の邪魔になる。

だから私はこう考えた。
夜のうちに煮干しダシをとる。
朝になって冷めたダシでダイコンから煮始める。
そのためには、夜のうちに野菜を刻んでおこう。

で、ちづるに「まな板よごしていい?」とかわいく訊いてみた。
ちづるの返事はこうだ。

「まな板は汚してかまわない。が、決して台所を散らかすな」

なんということだ。
畑で採ったミズナや山東菜を洗うのに台所を散らかすなと?
外葉は散乱し、洗った水は飛び散り、シンクには土が流れるに決まっているではないか。
それを夜のうちにしちゃダメだなんて。

かといって、朝からそんなことをしていたら恐ろしいほどの遅刻になるだろう。
もっとも良い状況でも仮眠ができなくなるはずだ。
忙しい朝にそんな時間があるものか。
じゃあトン汁は無しか?
今日採ってきた野菜たちは放置か?

そんなわけで、ネタを書いています。





↑タイマー更新にチャレンジでドキドキだけどクリックしてね。






アカギレは辛いのう
コメント
この記事へのコメント
あら、昨夜の追加動画はとても失礼なことをm(__)m
再掲https://twitter.com/nekonyango2/status/825711726104449024
予告動画になってませんよね(^^;
サンダーバードのBGMに最初「009」画を合わせたんですけど全然しっくりこなくってあれ合わせたらなんかぴったりだったもんで…と言い訳しますm(__)m

今朝は「予約投稿」でトン汁大成功ですね。
2017/01/30(月) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
何が失礼なのかわからん。
いっぱいやってちょ~
あ、元ネタを描かねばならんか。
予約投稿で成功しましたわ。
これで次回からも安心。
普段なら更新してる時間にたっぷり野菜を刻みました~
2017/01/30(月) 22:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ありがとうございます
ひと様の大事な画を勝手に使って調子に乗りすぎた感があったもんで…。
お許しを頂きありがとうございます。
動画を作ってBGMをつけるという作業に手を付けたところで今一番楽しい時期ですのでちょっとお付き合いくださいマセ。(自分で絵が描けないんで素材を使わせていただけるのはものすごくうれしいデス)

予約投稿で次回からも安心ということは「寝過ごし絵」「ダウン絵」が減るということでしょうか、それはそれで残念な気が。
2017/01/30(月) 23:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
初めての予約投稿おめでとう
これからも予約投稿しましょうね
明日の分はもうすみましたか?
2017/01/31(火) 20:58 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
いえいえ、青い字でなかったらどれだけでも調子に乗ってくださいね。
そんな技ができるのがうらやましいわ~
ちなみに、ダウンする前日はもっとダウンしているのでご安心を。

りらさん>
ちょっとだけ進歩しました。
でも、これも一回夜中にアップしちゃってから直したのよ。
伝家の宝刀にするから、たまにしか使いませんよ。
2017/02/01(水) 06:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
およそ4年前にも予約投稿成功してたんでしたわね
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2631.html
で、その時に「次は動画の投稿」ってレスされてたの。

それより以前、2008.06.18に
「あとはアニメ」とレスされてたの発掘しました。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-962.html
ワタシがこの間から貼っている動画レベルやったら割合簡単に出来ますよん。
2017/02/03(金) 15:29 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
あああ、ワシは監視されている。
あるいは、チェックされている。
予約もやってないと忘れちゃうのよね。
またときどきやってみます
2017/02/04(土) 00:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4047-742e1747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック