誰かニュースを知らないか

ここでは、誰かニュースを知らないか に関する情報を紹介しています。
朝、新聞の地方版を読んでいて、ある名前が載っているのに気が付いた。
はて、この人はいつもの居酒屋によく来る人ではないか。
とても特徴的な名前なので目に留まったのだが、いまいち自信がない。
居酒屋に行ったときに訊いてみよう。

夕方、居酒屋に寄った。
さっそく女将さんに訊ねたが、肝心の名前がはっきり思い出せない。
店には新聞を置いてない。
こんな感じの名前と伝えたら、どの人かはわかったが名前は覚えていないという。
だいたい居酒屋ではそんなにはっきり名乗らないものだ。

ただ、この日のバイトの早番Aりが知り合いらしいということがわかった。
知り合いならなんとなくの名前でも聞けば判明するかもしれない。
その話を続けているうちにAりが出勤してきた。

「あんた新聞読んだ?」

「ウチ新聞とってない」

このセリフに両隣のお客が反応した。

「なんということや」

「新聞ぐらいとれよ」

ちなみに右隣の人は新聞販売店をいくつか経営している社長で、
左隣は新聞配達をしているおじいさんだ。

Aりがスマホで検索してみるが、田舎の小さな記事なので発見できない。
「遅番のK子さんに新聞持ってきてもらおう」
K子さんは去年から来始めたシュッとしたお姉さんだ。
さっそくK子さんに電話するAり。

「新聞とってないって」

両隣のお客が嘆く。
スキンヘッド1号はインフルエンザでお休み中なので2号に連絡を取った。
今日は来られないというので新聞を見てもらう。

「ウチの新聞には載ってないよ」

ウチの新聞を見てもらおうとちづるに電話したが、買い物中なのか出ない。

「Mえは?」

「Mえが文字を読むはずないやろ」

「そうやな」

いつも遅い時間に来る坊主頭FにAりが電話した。

「えっ、新聞とってないの? もう!来るときコンビニで買ってきて!」

両隣の新聞関係者はため息だ。

結局、Fが来た9時過ぎまでこの情報は確認できなかった。
今は新聞をとってない家が多いってことと、
ネットだったらなんでも調べられるわけではない、ってことがわかったというお話。





↑新聞社もウチをまねて毎日更新してるけどクリックしてね。






四コマ漫画を見てるだけ
コメント
この記事へのコメント
ワタシんち同じ新聞で地域版も同じだと思うけど
Fさんも同じ新聞取ってらしたのね。
若い人の一人暮らしだったらとってない人多いんじゃないでしょうか。

試行錯誤にカレンダー加工使用しました
https://twitter.com/nekonyango2/status/825528154303238145

次回の大イベントは4444回、それまでにもうちょっと品質向上図りたいですわん。
2017/01/29(日) 11:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
新聞関係の人でなくても「新聞ぐらいとってよ」と言いたくなるかも。
でも、新聞代も高くなったしね。
2017/01/29(日) 14:15 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
こみさん
私は一人暮らしですが・・・
朝刊と夕刊購読しています
全ての紙面にほぼ目を通します
だからこそ・・・・
この教養が備わるのですよ
2017/01/29(日) 19:14 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
いえ、Fは新聞とってなかったからコンビニで買ってきたんです。
こういう面倒をよく受け入れています。
それにしても新聞率は下がってますね。
もう弁当も包まないからかな。

ミドリノマッキーさん>
なにしろ情報が手軽に入りますからね。
ちなみが私がちゃんと読むのはテレビ欄と4コマ、投稿欄と天声人語ぐらいかな。
それでも時には楽しい話に巡り合いますよ。

りらさん>
ええっ、夕刊も?
なるほど、いろんなイベントに出掛けられるのも、
そうやって情報を得ていたのね。
そして知識と教養。
私もあやかりたいけど、最近は得た情報がすぐ抜けていくのよね。
2017/01/29(日) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
調子に乗って遊んだ
2017/01/29(日) 23:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
怒らない~
こんなのあったなあ。
絵が動いた方がラストがパラシュートに見えるわあ。
なんでもいいけど、ハマっているね。
2017/01/30(月) 22:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
むり!
Mえはむり!!
だって、かげげの人だもの。
2017/02/01(水) 14:28 | URL | たまに@トラ剃りになる人 #.Oqi5Drk[ 編集]
ぼーずさん>
その通り!
彼女はもっとネタを作り続けてくれています。
2017/02/04(土) 00:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4046-b739d3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック