生活基盤大移動

ここでは、生活基盤大移動 に関する情報を紹介しています。
あああ、ううう、
ついに超えてはいけない一線を大またぎで超えてしまった。
ここだけはと死守してきたのに。

あれは今週の木曜日の朝、仮眠を終えてさあ出勤という時だ。
そうそう昼食の豆腐鍋用にハクサイでも刻もう、と思った。
が、ちづるがもうまな板を洗っている。
今から野菜を切ると言ったら怒るだろうなあ。
仕方がないからお昼はそこにあるカップ麺とパンにしようか。

そう思いながら、ふと冷蔵庫の野菜室を見てみると、
なぜ出勤前にふと冷蔵庫の野菜室を見てみるようなことがあるかはともかく、
モヤシと使いかけのシメジを発見した。
小さいパックの豆腐とこれがあれば鍋ができるのではないか。

私はこれらをカバンに入れた。
三個セットのパック豆腐、もやし一袋、残りシメジ、魚肉ソーセージ。
おそらくモヤシは使い切らないだろう。
残ったら会社の冷蔵庫に置いておけばいい。
それなら豆腐も常備しておけば、毎朝用意しなくても済む。

こうして私は会社に食料を常備することになった。
会社の冷蔵庫には飲み物とチョコレートしか入ってなかった。
小さい冷蔵庫だが、一番下の野菜ポケットは私のものだ。
豆腐の相方として、シューマイやウインナー、しばりこんにゃくなども置いておこう。
あっ、玉子も置いとけるではないか。


これが一線だ。
今までも会社にはいろんな私物を持って行った。
耳かき、爪切りから薬たち、食器、雨具、緊急持ち出し袋、お絵かきグッズ。
夏場には汗を書いた時の着替えに、Tシャツ、靴下、パンツも置いてあった。
そういえば、洗濯もしていたのだった。

これらは衣食住の『衣』と『住』だ。
もちろん、今までもコーヒーやお茶、お菓子、パンぐらいは置いたこともある。
しかし、本格的な『食』をキープするのは初めてだ。
これで会社に衣食住が揃ってしまった。
つまり、会社の『住んでる度』がワンランク上がってしまったのだ。

仕事漬けで家は寝るだけの場所、なんて人がいると噂には聞く。
ただ、私はそんなに仕事漬けではない。
むしろ会社では空き時間にブログネタを考えたり筋トレをしたり……
あああっ、やっぱり住んでるっ!


いる時間を考えてみよう。
会社にいるのは8時半から5時半までの9時間だ。
昨日は居酒屋に6時に入り、帰ったのが0時だから6時間。
移動時間がトータルで1時間としたら、24から引いて、
家にいるのは9時間となる。

会社と家にいる時間が同じではないか。
これはもうどっちに住んでいるのかはっきりわからない状態だ。
会社に行くのを『出勤』、家に行くのを『帰宅』と呼ぶのは不公平だ。
これからは会社から家に向かうことを『出家』と呼ぼう。





↑超えてはいけない線なんてないからクリックしてね。






家はどうなっている
コメント
この記事へのコメント
えっ、家出?
一線を越えたってドキッとしたやん。
色々妄想が走ったわ。
2017/01/28(土) 09:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
(-""-) → (- -)

こみさんが出家するって,アタマをマルめるんだ!
つまり,ヨンホンゲをぬき去って丸坊主にしてしまうってことなのだ!
(-""-)"" をぬき去って → (- -) こうなるのだ

こみさんが丸坊主になったら,絵が一段と上手になることが予測される。

ボウズがビョウブにジョウズにエをカいた

(-""-) → (- -)
2017/01/28(土) 10:58 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ひょっとしてパッチを穿いたと思った?
それよりもっといけない妄想?
家出ではないですよ。

chan.na.oさん>
おいおい、出家は剃髪やろ!
誰が抜くねん!
で、タイトルを顔文字にするなー!
2017/01/28(土) 18:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
これからは会社から家に向かうことを『出家』と呼ぼう。・・・
すでに頭は出家しているね

2017/01/29(日) 19:57 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
いえいえ、決して頭だけ出家したんじゃないですよ。
勝手に後光が差してきたんです。
2017/01/29(日) 21:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4045-3583519a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック