シアワセ者のジレンマ

ここでは、シアワセ者のジレンマ に関する情報を紹介しています。
居酒屋の常連に、なんにでもケチを付けたがる人がいる。
例えば私が何か買った話をしたら「お金がもったいない」
観ていたテレビ番組の内容を話したら「あんなつまらん番組」
畑の話題を出したら「そんなしんどいことなんでするの?」
ともかくまず、人の言うことには逆らいたいようだ。

もちろん私は反論する。
どれもこれも私が好きで買ったり観たり汗を流したりしているのだ。
でも反論はこのぐらい。
だってこの人は、好きで他人の話にケチをつけているのだろうから。

ただ、この人は知らない。
私がブログを書いていることを。
お金を損したり、テレビに腹をたてたり、無駄な労力を使ったことがあったとしよう。
それは全てブログネタとなるのだ。
つまり、すべての出来事が“おいしい”のだ。

考えてみたらこれはステキなことではないか。
生活でマイナスであるはずのことが全てプラスに考えられる。
ある意味、幸せの最高形だ。

マイナスがプラスになるだけではない。
今までなら見向きもしなかったことがネタになる可能性がある。
道端に落ちていたハート形のものや、親父の愚痴や、ネタを忘れちゃったことでも。
なにしろ『なんにでもケチを付けたがる人』でさえ役に立つのだから。

ブログをしていなかったころと比べると、ものすごくアンテナが敏感になっている。
あの看板、何か変だが面白くならないか。
田んぼにカボチャが捨ててあるが、屁理屈をこねられないか。
ざぶとんの房で何か一本書けないか。
こんなことばかり考えている。


が、中にはどんなに面白くても使えない話もある。
例えば、人名に関するもの。
お得意さんの本名が、ある状況で面白いタイミングになったことがある。
特に変わった名前ではないのだが、そのときだけ面白かったのだ。
しかしさすがに実在する人のフルネームを出すわけにはいかない。

これがブログで紹介できないのはとても歯がゆい。
じゃあどうするか。
居酒屋でしゃべるのだ。
この場合は一発勝負なので失敗することもある。
「なんやそのつまらん話」とケチをつけられることもある。

温めていた話がウケないとガッカリする。
これ、ブログならウケるのになあ、などと嘆くこともある。
それでもいいのだ。
温めていた話がウケなかった話をブログに書くことができるからだ。

もちろん、居酒屋ではブログをやっていることはヒミツだ。
ブログのことは他の酔っ払いには話せない。
だから、私の話にケチを付けられても、
「ふん、あんたなんかブログでは小ネタなんだからな」
と心の中で鼻で笑っているのだ。





↑ケチはつけてもいいからクリックしてね。






困ったらダウンしろ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
溢れ出す才能がまぶしいわ
絵のネタがナイ事の絵かぁ、スゴイワ。


2017/01/27(金) 07:28 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ハゲしく賛同します!!
ブログをしてから、アンテナがピンと
立ったような気がする~♪
記事にUPしたいためにムリして手作りなんかしたりする~笑
イラストも頑張れる~♪
写真もいっぱい撮ったりする~♪

そういう世界を持ってるってステキよね♥
2017/01/27(金) 11:20 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
パラパラ漫画のネタは追加で落ちてた
おかげさまで一週間前に用意したのに作り直した。
もうちょっと捲る時間が遅い方がいいな。
https://twitter.com/nekonyango2/status/824833593176256512
おめでとう。
2017/01/27(金) 13:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
記事数とランキング
2017/01/27(金) 13:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
本当に面白いよねえ~~
こみさんって、なんでそんなに面白いの?
んも~~~!!嫉妬!!!
(笑)
なんかね~~、私なんぞは
いつの間にか全部ブログ目線で写真撮っちゃって、
後からはげしく後悔する事も・・・
時々はブログ目線から脱しないといけないのだ(;▽;)
2017/01/28(土) 02:59 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
ホントに絵には困っています。
悩んでたら遅刻するから思いついたらなんでも描かないと。
なんか、ヨンホンゲ一人だった時の方が楽に書けたような気がするわあ。

ユウポ子さん>
すごく敏感になったし、深く考えるようになりました。
時には「今この田んぼに落ちたらおいしいのだけど」なんて考えたりも。
好奇心持ったり行動的になるのもいいことよね~
でも、普通に賛同してね。
2017/01/28(土) 18:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
うおー、ありがとうございます~
あのネタを動かしてもらえるなんて~
で、オチがこれなのね。
で、この日がホントの4000回かあ。
ではこれを起点に5000を数えることにしよう。
ランキングはライバルさんたちが休んですからだと思ってたけど、
なんだかポイントが増えてるようでうれしいです~

かじぺたさん>
いや~ん、こそば~い。
そんなに言われるとうれしいわあ。
確かに写真もブログ目線になりますね。
私なんかはウケることしかかんがえてないもの。
旅写真は記念にもならないとね。
2017/01/28(土) 18:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4044-9a7856ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック