焼きそばは蜜の味

ここでは、焼きそばは蜜の味 に関する情報を紹介しています。
わが家の弁当は、基本的におかずが2品だ。
おかずAは主に野菜炒め。
肉っ気と野菜を炒め、時には最後に卵を絡めたりする。
ちなみにこの場合の肉っ気とは、ちくわ、アゲ、麩などを含む。

おかずBは冷凍食品やレンジでチンするシューマイなどだ。
余りにも雑で寂しげな弁当だが、これはダイエットバージョンだからだ。
ちづるがどこかで食べるものを減らすとしたらここしかないのだ。


さて、この野菜炒めなのだが、ダイエットと言いながら焼きそばになることがある。
3食入りの生麺タイプで、粉末ソースがついている。
日清やマルちゃんにも同タイプのものがあるが、わが家はもっぱら『名城』だ。
買い置きがあるとつい、野菜炒めに投入してしまう時がある。

なんだかんだ言って焼きそばはうまい。
なので焼きそば弁当の時のちづるは大喜びだ。
しかし、その悪影響は私の身にまでおよぶ。
炭水化物は弱い人の心と胃にじわじわと入り込んでくるのだ。

弁当用の野菜炒めに麺が入ると、当然ながら量が増える。
はっきりいって倍以上になる。
弁当箱の容量は変わらない。
となると、焼きそばは余る。
これは朝ごはんのおかずになる。

朝ごはんはごはんだ。
そこに焼きそばがあるなんて、よくないことはわかっている。
だからといって捨ててしまうわけにもいかない。
それに残しておいて夜食べるよりは、朝始末してしまった方がいい。

これがまた、ごはんより勢いがつきやすい。
麺類はすするのがマナー。
ぞっぞっぞっとすすっていると、おいしいものが口に入ってくるのだ。
こんな簡単手軽な快楽はあるまい。
むしろご飯だけの時よりハイペースで食べてしまう。


焼きそばにはもう一種類ある。
これはダントツで日清が強いインスタント焼きそばだ。
夕食におかずでお酒を飲んだ後、何かシメに食べたくなる時がある。
理想はラーメンだ。
だが、こんな時間にラーメンなんか食べちゃダメだと体はわかっている。

なんか食べたい、でもラーメンはダメ。
そんな時、収納を探すとインスタント焼きそばの5個セットが買ってあるのを見つける。
ラーメンはダメだけど、焼きそばはスープがないからいいはず。
そんな謎のルールが突然現れて、お湯を沸かして袋を開けてしまう。
一応ここまではためらいがあって、開封の瞬間「これで仕方ないな」と観念する。

この日は特別、と思って焼きそばを食べるのだが、
ちゃんと頭にはあと4個残っていることがインプットされている。
すると、このルーティンが4日繰り返されるのだ。
で、私が飲みに行った日にちづるが一つ食べてたりすると、私の段取りが狂う。

「♪あっとひっとつ~あっとひっとつ~」と飲んだ後ルリラン気分で収納を開けて、
焼きそばがないとわかった時の落胆よ。
もうそのときのダメージの大きさと言ったら、
ラーメンを食べない限りは決して癒されないのだ。






↑生麺はまず麺だけ炒めるといいらしいのでクリックしてね。





むせたらアウト
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
朝食食べた後なのに
焼きそばが食べたくなったじゃないか。
2017/01/26(木) 07:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
焼きそば、美味しいですよね~!
ウチもたまにご飯&麺類の炭水化物祭やりますf(^_^;
でもインスタントの袋麺はわかんないけど、ラーメンよりも焼きそばの方がカロリー高くないですか!?
カップ焼きそばは一平ちゃんが600キロカロリー越えてて昨日食べるのやめました(^^;;
2017/01/26(木) 09:23 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
こみさん
野菜好きな私には 最高のお弁当です
こみさんのお弁当食べたいな・・・・
2017/01/26(木) 20:50 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
焼きそば、豚肉、キャベツ、紅ショーガ
青のり、おかか、マヨネーズ?
うふふうふふ。

みいこさん>
焼きそばは魔力を持ってますよね~
炭水化物祭り、待ちどおしいのよね。
なのに一平ちゃんは600キロカロリーですと?
やっぱりスープより炒め油が高カロリーなのかな。
だが、どっちも食いたいのであった。

りらさん>
焼きそばの魅力は野菜のシャキシャキですよね~
私の力作をご馳走したいなあ。
ニンニク入ってたらシャネルふりかけでごまかしてね。
2017/01/26(木) 21:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4043-513fa47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック