理解

ここでは、理解 に関する情報を紹介しています。

理解

高校時代の友人AからLINEが入った。
B・C・Dと飲みに行かないかというお誘いだ。
AとBは同じクラブでよく知った仲間で、
Cは一度同じクラスになったことがある。
しかし、Dという人は知ってはいるが話した記憶がないぐらいの赤の他人だ。

Aはときどきこういうことを言ってくる。
そのたびに私は「知らない人がいる集まりはイヤ」と断っている。
知らない人がいると、更に知らない人の話題が出る。
で、「ほら、なんとかのなんとかのやつさ、知っとるやろ」などと言われるが、
仮に思い出したとして、その程度の付き合いの人間に興味などない。

その予定日が今日なのだ。
私は「知らない人がいるし、前日が飲み会だから遠慮する」と断った。
が、ここからこのAがしつこいのだ。

「あんたの家の近くの店だからおいでよ」

「Dとはしゃべったことがない」

「害はないよ」

「害も共通の話題もないやんけ」

「あんたがしゃべらんでも、オレらがしゃべるさ」

「それでワシは何が楽しいの?」

「楽しくするから」

めんどくさくなったのでここで放置した。
すると、翌日話が変わってきた。

「俺とBと三人なら来る?」

どういうことだろう。
CとDに来るなと言うつもりだろうか。
それはそれで彼らに失礼なのではないか。
もう一つ、ウチの近くの店、というやつに予約は入れてないのだろうか。
あそこは、人気店だから、突然5人で行って入れると思っているのだろうか。

今度はBから連絡が来た。
「三人で、こっちで飲まない?」
こっちとは、やつらが住んでいる隣の市だ。
彼らは不定休の仕事なので平日が休みだろうが、
私は仕事が終わってから電車で行かなければならない。

それより私は別の不信感を持った。
店まで変更となると、CとDはまだ誘ってなかったのではないか。
どうも4人で企画してそこに私が誘われた形ではなさそうだ。
だとしたら、Aは私が嫌がっているにもかかわらず、
Dに声をかけようとしていたことになる。

私は「最初に言ったように、前日が飲み会だから体調次第」と答えておいた。
さて、前日とは昨日のことだが、実はこれといった飲み会ではなかった。
いつもの居酒屋で、バイトがMえとAりが初揃いだから行っただけだ。
さんざん飲んだ後、スキンヘッド4号に誘われて牛丼を食べに行った。

家に帰ってホットカーペットでウトウト寝てしまった。
目が覚めたら3時だ。
よし、この時間にLINEを送っておいたら、すごい飲み会だったと思うだろう。
「眠い」とだけ送っておいた。
だから今日は飲みに行かない。





↑今夜はカレーよクリックしてね。






ダウン予報
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
正解
今日は寒いからお家でぬくぬくするのがいいよ、うん。
2017/01/11(水) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今夜はカレーよクリックしてね。・・・
こみさんが料理したのでしょう
何カレーですか?

2017/01/11(水) 20:18 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ぬくぬくしています~
4人で行ってきて、ってLINEしました。

りらさん>
このカレーは私が飲みに行っている間にちづるが作りました。
チキンカレー大盛りですよ。
2017/01/11(水) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4028-3267e7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック