濃ゅ井

ここでは、濃ゅ井 に関する情報を紹介しています。
群馬県に『碓氷峠』というカックイイー地名がある。
これで『うすいとうげ』と読むのだ。
ちづるが大好きな丸ポストの最先端聖地『富岡製糸場』の番組を観ていた時だ。
近くにそういう地名があると知った。

それを観てちづるがこう言った。

「碓氷ってかっこいいな。ヨンホンゲの苗字にしたらいいのに」

そんな話があるだろうか。
カッコいいから苗字にする、なんてことが。
でも、確かにカッコいい。
でもちょっと冷たい感じがする。

そういえば、アナウンサーに『笛吹』と書いて『うすい』と読む人がいる。
これもカッコいいではないか。
思い出すのは、その笛の根で子供たちを操ったハーメルンの笛吹男。
現代日本人なら、雅楽の笙奏者、東儀秀樹だろうか。
これを「うすい」と読むのには一歴史語られる何かがあるのではないだろうか。


この二つは二文字で「うすい」と発音する、いわば当て字的読み方だ。
もっとあからさまに「うすい」だとわかる苗字がある。
『臼井』だ。
日本に十万あると言われている苗字の中でも「○○井」の率はかなり高い。
私の知り合いにも、トケ井、となか井、などがいる。

『うすい』の下半身が『井』と決まれば、上半身は『臼』だ。
はっきり言おう。
『臼』は書きにくい。
書きにくさというデメリットが、コンビニティックとは真逆の貴重さを感じる。
苗字発生の頃の日本を考えれば、神に近い高貴な苗字ではないのだろうか。


さて『うすい』を『うす い』と読むならば、当然『う すい』とも読めるはずだ。
一番簡単に思いつくのは『雨水』ではないだろうか。
そうそう、道路には鉄のフタがついていて『うすい』と『おすい』と書いてある。
その『おすい』を見て、ずっと『お吸い』だと思っていた。
あの小さな穴はストローを差すところだと。

『すい』なのだから『水』を思うのは当然だ。
変換をしても『有水』『羽水』などがある。
なんだかわからんけれどカッコいい。

こうなったら『う す い』もあっていいのではないか。
各一文字で一番カッコいいと思われる漢字を当てはめるのだ。
私の案を提示しよう。

『卯棲維』
なにがなんかわからん。
まあともかく、これで『うすい』を網羅したわけだ。
網羅はしたんだけど、ここで疑問が沸いてくる。

ヨンホンゲの苗字は『うすい』でないといけないのか。
フルネームだと『うすいヨンホンゲ』なのか。
ちなみに、“命名”をする機会は将来あるかもしれないが、
“命苗”をすることは二度とないだろう。
そう考えると、姓名とは授けられるものだとしみじみ感じるのだった。


                           by薄井





↑権兵衛さんもクリックしてね。






どっちも変になるぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒヤヒヤして読み進めてました
やっぱり

ウスイ・ヨンホンゲ氏が出ましたか
2017/01/10(火) 01:56 | URL | かめ@はやい #-[ 編集]
命名の話題でトケ井をチク太と命名したという絵があったと思ったけど本文中には書いてなかったからブログ内検索手は出てこんやろなぁと一応「トケ井」で検索したらこんな記事がヒットしました
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2670.html

今日の記事読んでて読み始め・読んでる途中の感想はかめさんの感想そのままだったんです。
で、ちょっと違ったこと書こうと思ったんですけど、へへ。
2017/01/10(火) 07:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
養子においで♡ ウスイ・ヨンホンゲ氏のできあがりですわよ。
あからさまに「うすい」だとわかる苗字のゆずりんです。
実はワタクシ、結婚して臼井姓になるまで「臼」の字を正しく書けませんでした。
ホント書きにくいったらありゃしない。
実際、臼井姓の多いこの地でも、臼の字を正しく書けない人は5割以上いるんじゃないかと思われます。

そんな中、毎年毎年カレンダーの宛名に、この書きにくい字を書いていただき、
あらためまして御礼申し上げまする~~<(_ _)>

そうそう。ついでながらうちのムスメ、名をマユ〇と言いますが、
小学生のころはず~~っと「ウスイマユゲ」と呼ばれておりました。
人の思考回路って、昔も今も、オトナもコドモも、変わらないのね。
2017/01/10(火) 13:03 | URL | うすい ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
「チク太」じゃなくて「ちくた」だったわ
幼名もあったわ。
3枚あるとパラパラ漫画になるね。
https://twitter.com/nekonyango2/status/818785638237409280
2017/01/10(火) 20:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
丸ポストの聖地・・・あったのですね
こみさんなら どこに聖地巡礼するのでしょうね

2017/01/10(火) 21:48 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
かめさん>
だって、言っとかないと言われるんだもん。

猫団子さん>
なんちゅう記事をぶり返しくれるやら。
絵の検索は難しいよね~
おかしなタイトルつけるから、記事のフォルダ見ても探せないのよ。


ゆずりんさん>
こんな記事を書いちゃってスイマセン。
『臼』はホントに書きにくいですよね。
正しいかどうかも自信ないけど、バランスもとりにくいでしょ。
ウスイマユ! 言われるよね~
クロキヒトミみたいなものね。
2017/01/11(水) 20:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
『コチ』は幼名なのね。
前々覚えてなかったわ。
『ちくたくん』はなんとなく覚えてたけどなあ。
字の多い絵はパラパラにするとついてけんわ~

りらさん>
富岡製糸場、世界遺産前の丸ポストは有名になりましたね。
『君の名は。』では、岐阜が聖地だとか。
私が巡礼するとしたら~、
とりあえず『鰻松』に行ってみたいなあ。
2017/01/11(水) 21:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
司書猫団子はん
パラパラマンガおおきにさんですー
2017/01/11(水) 22:44 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん、へへへ
ええんかな。
2017/01/12(木) 08:38 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かめさんと猫団子さん>
街角か!
2017/01/12(木) 21:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4027-ff64cc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック