探求

ここでは、探求 に関する情報を紹介しています。

探求

おそらくミステリー関係のエッセイだと思うんだけど、
まったく出典を忘れてしまって、元の区を紹介はできないが、
とある俳句について、推理を働かせた解説があった。
その解説者は、読書をしているであろう詠み人に、どうカモメが関係するのか悩んでいた。

俳句というのは五七五の17文字であらゆる景色や心情を表現する。
削ぎ落された部分は読者が想像するしかないのだ。
机で読書をしていて、窓から見える空にカモメが飛んでいるのか、
それとも、小説の内容にカモメが登場しているのか、
解説者はそれが腑に落ちず、何度も何度もその句を読み返す。

やがてその解説者は、真相にたどり着く。
作者は、机の上に開いた本を横から見て、その形をカモメと表現したのだ。
二つ並んだうえ向きの“弧”が風に揺れるさまを見て、
ああまるでカモメが飛んでいるようだと思ったのだ。
それですべてがしっくりいった、という読みものだった。


私は開いた本を見ると、ウナギのかば焼きを思い出す。
東西で背開き腹開きはあるけれど、かば焼きにはセンターがあって両側に開いている。
本に背があることを考えれば、きっと関西風の腹開きなのだろう。

文字が小さくびっしり詰まっている創元推理文庫なら、黒くなるまで良く焼いたかば焼き。
角川文庫の赤川次郎なんかだとかなりサッパリ系かもしれない。
もし、この『いぢわるこみ箱』が書籍化されたなら“白焼き”といってもいいだろう。


さて、いつもの居酒屋の常連に、とある会社の社長さんがいる。
この人が体調を崩し、仕事を引退してしまった。
その後、そこそこ健康を取り戻し、悠々自適ののんびり生活を楽しんでいる。

今、一番の楽しみはうなぎ屋巡りなのだそうだ。
毎週日曜のお昼は、他の常連も引き連れてどこかのうなぎ屋に出かけていく。
市内はすでに制覇し、両隣の市もチェック完了。
今はその隣の市のうなぎ屋を巡るため、朝9時には家を出ているそうだ。

こうしてウナギを極め、この社長さんがたどり着いた結論とは、
「うなぎはうまい」だそうだ。
ただ、それとはまったく別で発見があったらしい。
ウナギの付き物であるはずの奈良漬が出る店が思いのほか少ないということだ。

不思議に思い、津のうなぎ屋で店主に訊いてみたら、
「ああ、伊勢では奈良漬が出るそうですな」
と言われたのだそうだ。
なんと、ウナギに奈良漬は日本全国共通認識のビッグカップルではなかったのか。
伊勢うどんが伊勢市にしかないと知った時は驚いたが、それと同じ伊勢オリジナルなのか。

日本各地からの情報を乞う。





↑重でも丼でもクリックしてね。






ぬるぬる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この絵は見たことがある!!
これよこれこれ
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-070513unagi.jpg
構図が違うけど「見たことがある絵」と認識してたわ(こんだけ過去画像探して貼りまくってるのに画像ファイル名に年月日がちゃんと入っていることに今頃気が付いた。)

ウナギと奈良漬け情報、ワタシでは何の参考にもならんし、こんなコメントでごめんね。
2017/01/09(月) 08:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
昔連れて行かれたうなぎ屋では、色鮮やかな「ぬか漬け」でした。

最近家族がひいきにしているうなぎ屋では「奈良漬け」がついてきます。

店によりけりなんではないでしょうか?(^^;)
2017/01/09(月) 09:06 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
よくぞそんな古い絵を覚えてましたな。
ちなみに、昔適当なタイトルつけてたらかぶった時上書きされて困ったのよ。
それで日付を付けるようになりました。
猫団子さんは地元だもんね。
でも、伊勢はてんぷら屋が無くてうなぎ処だって知ってた?

ポール・ブリッツさん>
ウナギに奈良漬は、カレーに福神漬けぐらいポピュラーだと思ってました。
でもちゃんと奈良漬のところもあるのね。
だとしたら、津の方が変わっているのかな。
さすがに梅干しって店はないだろうなあ。
2017/01/09(月) 11:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
九州では、店それぞれですが、奈良漬はあまり見ないような、、、
「たくあん+高菜漬」とか「ぬか漬け」がポピュラーだと思いまする。
てか、そんなに鰻屋さん巡りしてないんやけど ね (〃ω〃)
2017/01/09(月) 11:32 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
こみさん
ウナギのかば焼きも奈良漬も食べませぬ
だから情報わからない
2017/01/09(月) 20:42 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
武州金沢は、ぬか漬けやったはず
今度、区内最高の鰻松に調査に入ることにします

酒類無し、サイドメニューなしでひとり最低2ノミニイクは見やんと…
2017/01/10(火) 02:14 | URL | かめ #-[ 編集]
うなぎ食べた~~いo(≧Д≦)o
浜名湖を擁するH市のうなぎ屋さんで奈良漬を見たことは皆無かも・・・
普通のぬか漬けとか沢庵のつぼ漬け、
柴漬けなんかが付くと思いますよ(^^*)
そっか~~伊勢では奈良漬が出るんですね~♪伊勢オリジナル確定??
なんにせよ、うなぎは美味しいねえ~~
2017/01/10(火) 09:41 | URL | かじぺた #-[ 編集]
Lily姫さん>
高菜漬けは初めて聞きましたわ。
こちらでは奈良漬でなかったらたくあんかな。
ぬか漬けってことはナスとかキュウリもありなのかな。

りらさん>
いったいりらさんは何を食べて暮らしているんだろう。
土用の丑には……
なんか“う”で始まるオシャレな食べ物を挙げようとしたけど、
思いつきませんでした。
2017/01/11(水) 20:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
やはりぬか漬けが多いのかなあ。
都内最高のチェックお願いします。
チェック内容がウナギじゃなくて漬物ですが。
う~む、2ノミニイクかあ。
1ウナは店によって違うからレートが決めにくいなあ。

かじぺたさん>
日本一の有名どころですな。
最近はギョーザも売れっ子ですが。
ぬか漬けや壺漬け、柴漬けってことは、特にウナギに相方はないってことですね。
うう~ん、伊勢だけが特別なのだろうか。
2017/01/11(水) 20:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4026-3aa9425b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック