伝染

ここでは、伝染 に関する情報を紹介しています。

伝染

昨年、最後に飲みに行ったとき、何やら変な感じがしていたが、
やっぱりそのあと風邪ひきになってしまった。
聞けば一緒にいたスキンヘッド2号も風邪をひいたそうだ。
潜伏期間もあるから、2号と私のウィルス元が同じとは思えない。
ともかく、私の風は無事ちづるにうつり、今では終息に向かっている。

が、出勤してイヤなうわさを聞いた。
本社に勤務しているО川が、元旦からインフルエンザで寝込んでいたという。
これは絶対うつりたくない。
なので本社から来た人には新年なのに不愛想な態度をとり続けている。


で、今日のお話にこの件は全く関係がない。
メインは私の仕事場の机の上だけで起こった小さなストーリーだ。

私は常にメガネを首にぶら下げて仕事をしている。
ぶら下げている間はレンズの内側が上を向いているので、
ゴミやらホコリやら私のなんらかのしぶきやらを受け止めている。
ふと見ると、メガネがケルヒャーの宣伝に使えるぐらい汚れているではないか。
こいつはちょっときれいに拭いてやろうと思った。

私の机にはポイポイと物を放り込んでおく小物入れがある。
一番大きいものはスティックのコーヒーとお茶を入れてあるケースだ。
他にもウェットティッシュやペン入れが納まっている。
たしかここに、コンビニでもらうお手拭きが入っていたはずだ。
それを使おうと思ってガサガサと探った。

あった。
が、なんだかいやな予感がする。
表面がぬるぬるしているのだ。
取り出してみると手が真っ黒。
墨汁だ。

なんでこんなところに墨汁があるのか。
家にあった墨汁を「百円ワゴンの看板描きに使おう」と思って持ってきたのだ。
それがこの小物入れの中ででんぐり返っていた。

とりあえずウェットティッシュやペン入れを取り出したが、これが間違いだった。
なぜなら、手がまっくろだったのだから。
当然取り出したものに墨汁がついてしまう。
「拭かねば」と思ったとき、幸いにも手にはおしぼりを持っていた。
それを開封してまずは指を拭いた。

瞬時に真っ黒になった。
お手拭きの外側についていた墨汁を中身に移しているようなものだ。
しかも袋は水分を吸収しないので、墨汁がポタポタ落ちた。
これはいかん、とメガネを取った。
しかし、残念なことにメガネをぶら下げるためのゴムひもに墨汁がついてしまったらしい。

ゴムひもというのは引きずってはいけないものだ。
摩擦と伸び縮みで予測不能の動きをする。
ほんの一ヶ所にチョンと付いていた墨汁がビチビチビチと飛び散った。
「うわあ」と叫んでとっさにメガネを持ってしまった。
持ったところは仕方ないとして、他に墨汁はついていないか。

メガネを掛けてないのでよく見えないが、メガネに謎の突起がある。
墨汁のしずくだ。
「拭かねば!」と思ってとっさにウェットティッシュを持ってしまった。
持ってしまってから「いかん!」と判断し、横にあったタオルを……


まず手を洗わねば、と気づいたのは大拭き掃除の義務が生じてからだった。






↑現場写真を撮ろうと思いつかなくてよかったですクリックしてね。





まだ正月感が抜けてない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こいつぁ~春から
ご愁傷さまです。

写真はナイんかい…とつぶやいてしまったのは許してm(__)m
2017/01/07(土) 07:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
最初から最後まで不潔ですね
それでは 風邪もひきます
2017/01/07(土) 20:36 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
これはまた、エライ目ぇに…ネタにはなるけど
風邪ひいて、どっか集中力が切れてはったんちゃいますか
お大事にー
2017/01/07(土) 23:28 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
奇跡的にタオルは無事でした。
汚れたタオルで顔を拭いて……ってのがお望みでしょうけど。
ほんの1~2分の出来事をネタにしました。

りらさん>
前日に墨で、
『今年こそメモをとろう』
って看板を書いたんですよ。
魔除けみたいなものだから、たぶん清潔。

かめさん>
結局、紙で拭きました。
幸いこぼれた墨が少なかったから大参事にならずにすみました。
墨だけにね。
2017/01/09(月) 11:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
一瞬、分からんやって
後で大笑い

今年こそメモ、て
なんでやねん、て思いかけて

100円コーナーの看板見たいわあ

販売促進の墨汁かぶったんなら労災やね
会社からなんぞ、貰わんと
2017/01/10(火) 09:05 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
年が変わって看板も変えました。
去年までは『百円は飛躍円』でした。
前に書いたような気がするぞ。
会社から…今日はゆでたまご、昨日はなごやんをもらいました。
2017/01/11(水) 20:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4024-3616dd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック