三日バースト

ここでは、三日バースト に関する情報を紹介しています。
日本人よ、そろそろ卒業したらどうか。
なにってもちろん『おせち料理』のことだ。
1月3日の更新はおせち料理の悪口と決まっているのだ。

今年は、ちづるの実家も私の実家も例年とは少し変化があった。
まずちづる実家は、おせちを買うのをやめ、おせち風オードブルにしたそうだ。
それをいくつかの器に盛り分けて食卓に乗せた。
メインに鍋があったので、この小鉢がちょいとおつまみにとてもよかった。

私の実家では今年もおせちを買ったのだが、買う店を変えた。
今度のお店のは、真空パックやら個別包装やらのビニールが入っていないのがいい。
それとは別に、母が作る煮物が変わった。
いままで、たけのこやこんにゃくやゴボウやシイタケを別々の煮ものにしていたが、
今年からはひとまとめの煮ものにした。
手間が断然楽なうえに、こちらの方がおいしいではないか。


それにしても、やはり弟夫婦とわが夫婦で、二段のお重が半分残った。
残るのはいつも同じメンバーだ。
たつくり、なます、黒豆、きんとん、ゴボウ、かまぼこだ。
エビやブリ、焼き豚など動物性の物は売れ行きが良い。
同じゴボウでもアナゴ巻きの方は人気がある。
昆布巻きも芯に魚が入っていたので良いおつまみだった。

この喜ばれるものと残されるものの差はなにか。
まず、おいしいものはちょっとしか入っていない。
それに対し、残るようなものはたっぷり入っている。
おそらく、隙間にはどんどん残るものを詰め込んだに違いない。


おせちには二種類の意味がある。
縁起がいいことと、日持ちがすることだ。
言い換えれば、語呂合わせができる腐りにくいものってことだ。
これほど「おいしい」が二の次になっている料理があるだろうか。

黒豆やきんとんは、お菓子だ。
なますなど、酢の物は漬物だ。
たつくりは硬い。
かまぼこは飽きた。
えーと、あとはもうどうでもいいや。

と、私がどうでもいいやと思ったものたちこそ、
父や母やその他お年寄りたちが、
「これがなきゃあおせちじゃない」
というお正月感アイテムなのだ。


そこで提案だ。
おせちは一の重二の重をやめて、シルバー重ヤング重にしてもらえないか。
シルバー重には今まで通りの縁起よく味の濃い日持ちのする伝統料理。
そしてヤング重にはブタのショウガ焼き定食だ。
おっと、私の今の気持ちが出てしまった。

もちろん生姜焼きにはこだわらない。
天津飯でもカキフライでもカルビでもかまわない
なんだったら、ラーメンや牛丼の食券が入っていてもいい。
ともかく、飽きたのー!






↑里帰りから戻った人もクリックしてね。





ところで彼はどこだ
コメント
この記事へのコメント
去年書いた記事を確認したのね
天津飯をおせちには無理があるだろう…作り置きの天津飯…ハゲシク食欲が落ちまする。
「ヤング」にも異議が出そう。
2017/01/03(火) 11:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
はげしかれとは 願がはぬものを

こみさんは,正月にどんな遊びをするのだろうか。
タコ○げ,ハ○つき,ボウズめくりとか…

ボウズめくりといえば,百人一首の札を使う遊びだが,
その百人一首に収められている短歌を一首思い出したので紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

百人一首に収められている短歌 一首

 ぬかれける 人を初瀬の かみおろしよ
 はげしかれとは 願がはぬものを

はげしかれ→はげし涸れ→はげて毛根も涸れてしまった
お願いもしないのにかみの毛をぬかれてしまってはげて毛根も涸れてしまった情景を詠んでいる。

はげしかれとは 願がはぬものを
2017/01/03(火) 16:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
それでも紅白なますで日本酒をちびちび飲むときには「ああ、日本人に生まれて良かったなあ」とか思いますので、オールドファンも許してあげてください。

紅白なますをはじめシルバー軍に問題があるとしたら、それは「作りすぎる」ところにあると思うので、そこらへんは需給を読めない「管理者」の責任だと思います。
2017/01/03(火) 19:14 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
最近過去のことを忘れちゃうもんだから、確認が必要でねえ。
確かに天津飯はアカンでしょうね。
今日、海苔を見つけて気が付きました。
白いご飯が食べたくなってるんだ。

chan.na.oさん>
ボウズめくりだけそのままか。
それにしても百人一首なんてちゃんとした知識もある人なのになあ。
いや、ホントにそんな短歌があるのか?
まさか、百一人目?
2017/01/03(火) 19:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
日本人よ、そろそろ卒業したらどうか。
なにってもちろん『おせち料理』のことだ。

賛成です 

時代にそぐわないと思う
残す家が多くて食料の無駄だと思う
2017/01/03(火) 20:39 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ナウなヤングのフィーリングに合わんのやて
なんや、なう、言うからTwitterかと思たで

Twitterかて、もう一世代昔のモンになりつつありますがな

しかし痩せたい言うて筋トレしてる割には、ごってりしたもん食いたがるもんやな

まだピザやチーズケーキやダンキンドーナツが珍しい御馳走やった世代でっさかい、しゃあないですわ

時代は一周りして和食ブーム
今時のなうなヤングは膾に野菜の炊いたんやからな…

年の初めに食の神サンとお話ししてる夢を見ましたー
2017/01/04(水) 01:20 | URL | かめ #-[ 編集]
はげしかれは100%正解!

前のコメントで紹介した百人一首に収められている短歌一首がうろ覚えだったので,
うろ覚えの正確度を確認するため,百人一首を紐解いてみた。
その結果はこうだ。

百人一首第74番

もとのうた→うかりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを
うろおぼえ→ぬかれける 人を初瀬の かみおろしよ はげしかれとは ねがはぬものを

もとのうたとうろ覚えのうたを比較すると31文字のうち,8文字だけ相違していた。
31文字のうち,23文字,74.19%の正解率で,充分,合格点といえる。

※わたしのパソコンで,「はげしかれ」と入力すると「禿し涸れ」と変換される。

はげしかれは100%正解!


http://www.shigureden.or.jp/about/database_03.html?id=74
2017/01/04(水) 12:50 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
あっ、隙間に入られた。
なますで日本酒とは通ですね~
健康に良さそうだけど私は酸っぱいのが苦手なの。
たしかに、問題は作り過ぎにあるのかも。
なにしろラインナップが少し作るのに向かないのばっかりだからね。
管理者は腕利きにやってもらいたいね。

りらさん>
コンビニはずっと開いてるし、スーパーだって二日にはオープンするし、飲食店もチェーン店はやってますからねえ。
好きな人だけ食べればいいのよね。
雪見大福ぐらいの器に全部入ってるなら食べてもいいけど。
2017/01/04(水) 17:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
車の渋滞と同じで、最先端は私らから見えませんね。
ちなみに、こういうものが好きだからダイエットが必要になるのよ。
昔はピザも回転寿司も牛丼屋もサイゼリヤもなかったなあ。
おっと、食の神様といえば伊勢外宮の豊受大御神(とようけのおおみかみ)
ひょっとして幽体離脱して伊勢に来てたのかも。

chan.na.oさん>
うろ覚えの癖がすごい!(by千鳥)
ついでに言うとパソコンの変換の癖もすごい!
2017/01/04(水) 18:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
青い字ぃのお方へのレス
はて

千鳥…?
2017/01/07(土) 09:39 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
お笑い芸人に『千鳥』ってのがいるのよ。
その持ちギャグが、
「クセがすごい」
検索してみてね。
2017/01/09(月) 10:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4020-4fd82657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック