年末のさようなら

ここでは、年末のさようなら に関する情報を紹介しています。
12月27日、車出勤したので一旦家に帰ってから居酒屋に行く。
そのとき、ちづるに「いて板井」とLINEを送っておく。
先日記事にしたが、これは「いてきます」の変形で、
“板井”とは私が相撲を見ていた頃のおすもうさんだ。

これに対して、まだ仕事中のちづるから返事が来た。

「体重計もってって」

人生でこんな言葉を掛けられることが果たして何人の人にあるだろうか。
体重計というものは、どこの家庭でもほぼ定位置に居るものだ。
ほとんど移動することなどない。
ルンバ様がクンカクンカ嗅ぎまわって「なんじゃこいつ」と不信感をあらわにしても、
「ワシは動かん」とそこにいる、それが体重計だ。

なのにそれを「もってって」とはどういうことか。
家の中でさえめったに移動しないものを、外出の際に携帯するというのだ。

「ねえ、体重計持ってない?」

なんて尋ねられたことがあるだろうか。
もしあったとして、

「持ってるよ」

なんてことがありえるだろうか。

体重計を居酒屋に持って行って、何kgまでは飲んでいい、という意味ではない。
そんなことしたら、この寒空にどんどん薄着になってしまう。
「もう一杯飲みたいからもう一枚脱いで」なんてやってたら風邪をひいてしまう。
風邪はひいているのだが、そんなことはしていないからね。


長々とふざけてしまったが、もちろんこれは捨てて来いという意味だ。
ちづるが体重計が憎いあまりに捨てるのではなくて、古いやつの処分だ。
自治会の今年最後の廃品回収なのだ。
回収日は28日なのだが、前日からかごが出してあって受け付けている。

おっと、ちづるが体重計を捨てるなら、私も出さなければならないものがあるではないか。
そう、古い二台のプリンターだ。
自治会の説明ではこういうものも出していいことになっている。
処分するならまさにこの日なのだ。

でも、ちょっとだけ迷いがある。
一台はパソコンと接続できないが、コピーとしては普通に使える。
もう一台は、インキのカートリッジを感知しないので印刷できないが、
スキャナとしては十分な機能を持っている。

しかし、新しくて小さくて高級で早くて便利でカワイイプリンターを買ったのだ。
この二台に活躍の場はあるか。
置いておくスペースはあるか。
そう思って28日の朝、持って歩くには大きいので車に積んで出勤した。
さよなら、プリンター。





↑体重計で勢いがついたのかもクリックしてね。






バランスがね
コメント
この記事へのコメント
なんとタイムリー
家のあたりも昨日はカンの日(60センチサイズまでの廃品可)でしたわ。
…うっかり出しそびれたワタシ(;'∀')
2016/12/29(木) 12:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
もう一つ粗大ごみにだすものがあります
こみさんの肥満です
断捨離して下さいね
2016/12/29(木) 19:49 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
プリンター、ほんまお疲れさんでした
カレンダーもろた人は、みんな働いてくれたプリンターにも感謝せんな、あきませんでー
2016/12/30(金) 00:11 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
出しそびれたのね。
家も前回そうでした。
だから一ヵ月も玄関に体重計があったのでした。

りらさん>
そんなに簡単に出せたらなあ。
明日は神宮近くの友人ち。
一日はちづる家、その次は実家とごちそう三昧です。
処分どころか回収車みたい。

かめさん>
ホントに頑張ってもらいました。
それより、プリンターの買い方を教えてもらったような気がします。
自分に必要な機能を把握して買わなきゃダメね。
2016/12/30(金) 17:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4015-eef61feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック