正月前の減量計画

ここでは、正月前の減量計画 に関する情報を紹介しています。
もういくつ寝る子が育つとお正月?
そう、お正月は太る。
今年は忘年会が一つだけだったのでまだましだが、
それでもこの間のフグと、そのあと普通に飲みに行って太りつつある。

それと言うのも、荷物があったり仕事後に予定があったりで、
なかなか徒歩通勤ができなかった。
年末の忙しさで、筋トレもおろそかになっていた。
運動量が減って摂取カロリーが増えるのだから太って当然なのだ。

そこで、この年の瀬になって新しいダイエットを考えた。
名付けて『野菜たっぷりラーメンダイエット』だ。
その名の通り、夕食に野菜たっぷりのラーメンをまず食べる。
そうして、ダラダラお酒を飲むのを阻止しようという考えだ。


元々私は野菜の乗ったラーメンは好きではなかった。
チャーシューやモヤシやメンマといった別々の具が乗っているのが好みだ。
だから台湾ラーメンや担々麺はお店で注文したことがない。
また、噂によく聴く“タンメン”とか“ちゃんぽん”といったものはこちらにはない。
お店のメニューではほとんど見ない。

唯一あるのが『天理ラーメン』だ。
ここのスタミナラーメンはハクサイがたくさん入っている。
何度か食べたことはあるが、ここでも普段は普通のラーメンを注文することが多い。
それがテレビで紹介されているのを見て、急激に食べたくなったのだ。

更に、ごはんがないとき用にちづるがインスタントラーメンを買い溜めたうえに、
生ラーメンをいくつかいただいた。
つまり、ラーメンラッシュだったのだ。

ラーメンはいただけるがチャーシューはいただけない。
具は自前で用意しなくてはならない。
我が家でそのとき豊富だったのが、採れたダイコンともらったハクサイだった。
ダイコンはラーメンにフィットしない。
入れるのはハクサイだ。

ハクサイをメインにもやしと豚肉を少し入れた。
これがうまかった。
シャクシャクとした歯ごたえもいい。
野菜のおかげでボリュームもたっぷりだ。

こんなものを食べてダイエットになるのか。
そう思ったが、これを食べたあと少し飲むつもりだったのだが、すでに満腹。
つまりお酒も飲めないし、おつまみも食べられない。
でも、寝る前になるとラーメンの方が確実に空腹になっている。
やっぱりダラダラ飲みの方がカロリーは高そうだ。

幸い、畑では巻かないハクサイ“山東菜”が育ってきた。
コマツナ・チンゲンサイ・ミズナ・コカブもようやく収穫できそうだ。
自前の野菜でラーメンを作って痩せようというのだ。
なんと理想的な生活か。

が、ちづるがハクサイを丸々一個もらってきた。
ハクサイは大きい。
ラーメンに入れるなら葉っぱが二枚もあれば十分だ。
収穫は来年に持ち越しだ。
たぶん、正月はラーメン食べないし。





↑私は紅ショウガを入れたいんだけどクリックしてね。






三が日のあとに戻せるのか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上手くいかんもんやねぇ
今日の画で4年前のこの記事思い出しましたわ。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2531.html
食事情と門松つながりデス。
2016/12/27(火) 07:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
生えてくる気配なんてありゃしない!

正月前の増毛計画なんて樹てられる筈もない!
もういくつ寝てもかみの毛は育たない。
育つ以前にかみの毛が生えてくる気配なんてありゃしない!(-""-)

かみの毛が生えてくる気配なんてありゃしない!
2016/12/27(火) 08:58 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
おせちもいいけど、ラーメンもね!
年内に白菜使いきれるやろか

ミドリ色なら何でもええ、いう発想はちょっと…
2016/12/27(火) 10:04 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
まだ ダイエット成功しないのね
お正月は 野菜懐石料理のみがいいです
2016/12/27(火) 20:14 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
どうして4年も前のこんなネタを思い出すことができるのだろう。
そうそう、4000回の時教えてくれた消えたネタですが、
イラストがあったので書いてはいるようです。

chan.na.oさん>
てめー。
この言いっぷりは許せん!
しかも3回も。
っていうか5行すべてやないか!
2016/12/28(水) 17:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
中華麺の入った鍋、みたいなものになってしまうかも。
お雑煮はなにで作ろうかな~
レタス以外のミックスかな。

りらさん>
全体としては下がってるんですよ。
しかし運動は続けないとリバウンドするでしょ。
正月休みってのがおおきな壁なのよね~
食べる予定はきっちりできてます。
2016/12/28(水) 17:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4013-9ecf274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック