発表してもいいころ

ここでは、発表してもいいころ に関する情報を紹介しています。
クリスマスが終って、今年も残すところあとわずかだ。
気が付けば、出勤するのはあと三日。
そういえば、流行語大賞や今年の漢字や年間ニュースなどが発表されていた。
毎年そういうまねごとをやっていたのではなかったか。
よし、今日は特に書くこともないし、そんなネタでお茶を濁そう。

とはいえ、朝になってから気付いたので、今年のブログを振り返っている暇がない。
ということは私の記憶頼りだ。
なので、今年の後半の出来事に集中してしまいそうだが仕方ない。
じゃあ、私の今年の5大ニュース。

5、ダイコン不作。
4、人事異動でSちゃんが他部門へ。
3、職場に初めて蜘モ出現
2、市内にセブンイレブンができた。
1、ルンバ様登場

こんなとこかな。
あと、事故の目撃者になったり、親父が骨折したり、パクチーを初体験したりしたな。
一瞬体脂肪率が20%を切ったし、手ぬぐいやが閉店したりもしたな。


では、続きまして私の今年を表す漢字。

『凪』

ニュースを見てもらったらわかるように、大した事件が無かったってことで。
波風立たなかった一年だったな。
ありがたいことだなあ。


では、わが家の流行語大賞。
こういうのって結局ニュースとカブってしまうのよね。
たぶん今年の我が家のブームは『ルンバ様』なのだろう。
でもそれではつまらないので、誰も知らない流行語を発表しよう。

それは『いてき○○』だ。

もうずっと昔なのだが、ちづるが「いってきます」と言うところを、
「いてきーます」と言ったのがハマってしまった。
それ以来、私が飲みに行く日、ラインで連絡するのだが、
『いて』のあとに『き』で始まる言葉を付けるようにしている。

スマホで『いて』と打つと、今出る予測変換は、
『キトラ古墳』『キャバ嬢』『金策』だ。
つまり、ちづるには、「いてキトラ古墳」とラインを送るのだ。

これ以前には『いて金魚鉢』『いてキュラソ星人』『いてキョロちゃん』
ちょっと羽目を外して『いて源五郎丸』なんてこともあった。
週に一回は使っているので、これを我が家の流行語大賞にしよう。
世間に発表する意義は全くないが。





↑富士山ブルーってサングラスを買ったっけクリックしてね。






ゆるがぬ順位
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いてら(^^)/
我が家の符号です。
「いてきます」「いてら(^^)/」

ということで
「どべ」と「ビリ」の境界線
http://j-town.net/tokyo/research/results/109996.html?p=all
2016/12/26(月) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
新語大賞は MO子ちゃん

わたしが推薦する
いぢわるこみ箱コメント欄の
流行語大賞は 不動の ○げ ○ゲ ○AGE
新語大賞は MO子ちゃん

2016/12/26(月) 07:48 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
120歳まで生きてね
そしてブログ継続してね
ギネスに乗るからね
そしたら世界中で知られるからね

姫はその頃 月で祝うね
美人薄明だからね
2016/12/26(月) 19:46 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
あ、やっぱりファミリー方言ってあるのね。
私は毎回変えるって足枷を自ら課してしまいました。
ドベとビリは地域での違いだったのか~

chan.na.oさん>
確かによく使われたけど、どちらも却下。
それで気付いたんだけど、流行語は『Mえ』かもね。
そういえば、ママ子さんとケンカしていつもの居酒屋に行かない時期もあったっけ。

りらさん>
120ぐらいまでは生きるつもりですよ。
それまで毎日更新できるかな。
月から見守っててね。
移転するんでしょ。
その頃姫は何歳かな。
2016/12/26(月) 23:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
komexitというのだろうか

今年,世間(世界)を騒がせたニュースとして,英国のEU離脱問題があげられる。
英国の国民投票で,「英国のEU離脱」に賛成が過半数を占めたのだ。
英国のEU離脱問題はBrexitと呼ばれている。
GrexitはギリシャのEU離脱問題をいう。

アメリカの次期大統領トランプ氏はTPPの離脱を叫んでいて,
来年も世界の各分野で離脱問題が惹き起こされることが予測される。
ヨンホンゲはどうだろうか。
ヨンホンゲがこみ(komi)さんから離脱する場合,投票で決めるのだろうか。
離脱賛成派と反対派が同数だった場合,どうするのか。
半数の離脱派だけ,離脱してしまったら,ヨンホンゲがニホンゲになってしまう…
(-″″-)が(-″-)になってしまう。

ヨンホンゲのこみ(komi)さんからの離脱問題は,komexitというのだろうか。

komexitというのだろうか
2016/12/27(火) 12:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
YonexitかNinexitなのか

ヨンホンゲの離脱だから,Yonexitか,
それともヨンホンゲのうち,ニホンゲの離脱だからNinexitなのか。(-″-)

YonexitかNinexitなのか
2016/12/27(火) 17:07 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
むずかしいー!
しかし、今回の訂正は正しい。
なぜならKOMIが離脱するのではないからだ。
そしたらワシはEUか!
エレクトリックアンクルか!
2016/12/28(水) 17:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4012-871c84e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック