新たなるまっぴら

ここでは、新たなるまっぴら に関する情報を紹介しています。
時代変われば品変わる。
スマホとヒートテックを考えただけで“衣住”の変化がわかるというものだ。
これで“食”が今まで通りであるわけがない。
どんどん新しい料理が発明され、ブームになり、
どんどんよその国から新しい食材が入って来ている。

私が子供のころ、嫌いな食べ物の代表といえばピーマンだった。
今では自分で育てるまでになっているが、私もあの匂い・苦みが大嫌いだった。
このジャンルでも時代の変化は現れている。
今、嫌われ者の代表は“パクチー”ではないだろうか。

私の勝手なイメージだが、ピーマンは大人になったら食べられるようになるが、
パクチーはおとなに嫌われているような気がする。
そもそも、パクチーの入った料理はそんなに子供が食べないのではないか。


またか、と思われるかもしれないが、先日フグを食べに行ったときの話だ。
言い出しっぺの一人、バイトのMえは好き嫌いがとても多い。
牡蠣とイクラとウニは食べるが、肉と魚はほぼ食べない。
フグに関していえば、刺身、唐揚げ、皮、白子がダメだ。
鍋の野菜しか食べられないのに、なぜフグに行こうと言い出したのだ。

だから彼女には別メニューが用意された。
エビフライ、カキフライ、野菜サラダだ。
その野菜サラダの上にパクチーが乗っていた。
女子がなんだかビビっているので私がそれを味見した。
これが私の初パクチーだ。


先日、とあるテレビ番組で、嫌いな食べ物も絶食のあとなら食べられるという実験を見た。
あるお笑い芸人が、三日間絶食した後、パクチーをほおばって、
「カメムシの匂いがしてムリ~」とアウトになっていた。
私はパクチーが嫌われるのは青臭いからだと思っていたので、
カメムシ臭いという意味がどうにも解らなかった。

が、やつの表現は正しかった。
何じゃこの匂いは!
なぜこんなものを食べようと思った人がいるのだ!
私は思わず「カメムシだ」と言ってしまった。

それを聞いたAりが「そうや、カメムシや!」と騒ぎ出した。
みんな匂いを嗅いでは顔をしかめて「おえ~」と言う。
フグを食べに来てなんの盛り上がりか。
Mえだけが、
「パクチーってなに? カメムシってなに? 春菊ってなに?」
とのんきなことを言っていた。

そんなわけで私の嫌いな食べ物が一つ増えた。
セロリをもう一度食べてみよう。
でないと順番がつけられない。





↑パクチーもカメムシも平気な人もクリックしてね。






せめてマヨネーズを
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふーむ、そんな味なのね
気を付けなきゃ。
食べることはないだろうけど。
2016/12/25(日) 10:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
一時期、庭にも生えてたんだけど食べなかったのよね~
それにしてもなんでフグメインの居酒屋にパクチーが。
チャンスがあったら試してみてね。
2016/12/25(日) 17:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
衝撃的な新ポーズ
おえ〜

(失礼しました)
2016/12/25(日) 17:47 | URL | かめ #-[ 編集]
パクチーだったらカレーによく入ってますよ。

英名コリアンダー。

パウダー状にしたものがスーパーなんかでもよく売ってます。カレーが物足りなかったときにパラパラやるとうまいんです(^^)
2016/12/25(日) 22:34 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/25(日) 23:16 | | #[ 編集]
トムヤム君!
私も食えないものがあった。
トムヤムクンである。
そう!パクチーだ!
あんなものを入れてなぜに他の食材を
ダメにしてしまう料理が存在するのかが
分からんぞ!!

今、農家さんではパクチー栽培が
ちょっとしたブームらしい。
パクチー専門店などという恐ろしい
店も存在するらしい。
2016/12/26(月) 13:29 | URL | マルボーズ(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
かめさん>
世間的にリアルポーズでしたね。
繁華街でよく見たものです。

ポール・ブリッツさん>
ひょっとして、好き…なの?
そうそう、コリアンダーが庭に生えてた時があったのよ。
物足りないカレーに入れたら何度がアップするんだろう。
2016/12/26(月) 23:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名さん>
ありがとうございます。
また一年お付き合いくださいね。
今度のはけっこう日付がしっかりしてるから。

マルボーズ隊員さん>
そういえば私はトムヤムクンを食べたことがないぞ。
あれは辛くて酸っぱくてカメムシ臭いってことね。
なんでそんなものを作ったのだ!
農家が作りたがるのはちょっとわかるなあ。
臭いから虫がつかないんでしょ。
2016/12/26(月) 23:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4011-d7b9ec32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック