囲もうじゃないか

ここでは、囲もうじゃないか に関する情報を紹介しています。
この土曜日は月に一度の出勤の日だった。
私はたいてい第三土曜と決まっているのだが、
女子はいろいろ変則なので誰が当たるか私にはわからない。
この土曜は私としては貴重なメンバーだった。

一人は元々ここにいたSちゃん。
彼女は今、人出不足になった別の部門にお手伝いに行っている。
もう一人は本社から来ているAちゃん。
女子が同じだけ休日を取れるようにヘルプで来てくれているのだ。

つまりこの土曜の出勤メンバーが一番変則なパターンなのだ。
私としてはよく会えて月一度。
タイミングがずれると何か月も顔を合わさないこともある。
二人ともコンナニべっぴんさんなのに。


このシステムが4月から変わるという噂を聞いた。
本社で産休中の人が復帰し、各部門の仕事の配分が変更になるらしい。
その結果、この二人は私と同じ職場勤務になるのだ。

うれしありがたい。
どうせ男子は店長以外は私だけだ。
看板娘はたくさんいる方がいい。
職場の華やかさが増し、ウキウキ度が上がる。
徒歩出勤のスピードも上がろうというものだ。


となると、難しくなるのがお昼休みだ。
現在のところ、Yちゃんが11時からお昼休みに入り、
私と店長夫婦が12時からになっている。
Sちゃんがいた時は彼女が1時からの休憩だった。

が、女子が増えるということは、休み時間の配分が難しくなる。
Aちゃんは何時からの休憩になるのだろうか。

というのも、仕事場の寒さに耐えかねた私は、段ボールの掛布団を脱ぎ捨て、
事務所奥にある休憩室でお昼休みを過ごしている。
お昼ごはんはコンロで煮炊きする野菜鍋がメインだ。
もし、誰か女子が一人12時から休憩を取ることになれば一緒に過ごさなければならない。

もし、お弁当を食べようとしているときに、
いっしょにすごすおっさんが豆腐や野菜を煮始めたらどんな気持ちになるだろう。
私は冷たいお弁当なのに、このおっさんはこんなにぬくぬくしたものを食べている。
この職場では新人だからといってひどい仕打ち。
そんな風に考えるのではないだろうか。

せっかく女子が増えるのにそんな殺伐とした雰囲気になるのはいやだ。
そこはやはり二人の間に鍋を置いて、
「おひとつどうぞ」
と言わなくてはなるまい。
それが礼儀というものだ。

だとしたら、鍋を大きくしなければならないだろうか。
とりわけ用の小さな食器も用意しなければならないだろう。
誰の物かわかる模様入りの箸も必要だ。
となると、箸置きにおたまにマロニーちゃんに……


はっ、さっき起きたはずなのに夢を見てしまった……





↑四月からだってことを忘れてたけどクリックしてね。






正気になれ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夢で逢いましょう
Aちゃんは11時からか13時からの休憩になると思われマス。
2016/12/19(月) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
MO子ちゃんは来なかったの
女性と鍋を囲んで優雅な昼時を過ごす夢を見たんだ。とても羨ましい。
ところで,
その夢にはこみさんに恋している蜘蛛のMO子ちゃんは来なかったのかな。(-""-)

MO子ちゃんは来なかったの


http://event-pre.com/?p=733#
2016/12/19(月) 14:58 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ありがたやありがたや
こみさんカレンダー届きました今年もいや、来年も楽しいカレンダーありがとうございます(≧∇≦)bたつた今
鴨鍋カレンダーも松山中央郵便局を出発致しました~~~
2016/12/19(月) 20:34 | URL | 鴨パパ #-[ 編集]
届きました〜♪
こみさん、カレンダー届いたよ。
ありがとうございます。
今年もお疲れさまでした。
もう、生活の中ですっかり年末の恒例行事になってます。

巻きテープもすごいオサレです。
2月!かわいい!
ニヤニヤしながら見てます。

さ、、早速明日のBlogで紹介しよっと。
見にきてね〜。
2016/12/19(月) 22:20 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
こみさん
夢見る少女になりたいの?
2016/12/19(月) 22:43 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
やはりそうでしょうね。
でもそれでいいのです。
12時からなのに車なんかで過ごされたら悲しいもんね。

chan.na.oさん>
MO子ちゃんをレギュラー化するなー!
恋する設定にするなー!
でもこのリンクのイラストはらしくなくていいね。

鴨ぱぱさん>
海を越えていったのね~
日付は世界中一緒だというのにねえ。
交換留学生をお待ちしてます~
ありがとうございます。

2016/12/19(月) 22:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
一番の長旅が無事で何よりだわ~
巻きテープ、老眼の身には辛い作業でしたわ~
2月のやつ、まだ机に居ます。
何もしないけどね。
明日おじゃましますね~

りらさん>
夢は見ていたいと思うけど、
少女になりたいと思っているかどうか……
ひょっとして、知らない間に少女になる夢を見てるのかしら。
この夢がかないませんように。
2016/12/19(月) 23:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4005-395a4477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック