カレンダー裏話

ここでは、カレンダー裏話 に関する情報を紹介しています。
調べてみたらあれはお盆過ぎ。
いつもの居酒屋に行かなくなっていたころ、私は一人サイゼリヤにハマっていた。
イタリアンなおつまみで、生ビールやワインを楽しんでいた。
でも、ただ飲み食いを楽しんでいただけではない。
カレンダーのネタを考えていたのだ。

表紙を含めて13枚。
なんでもいいというわけではない。
私の能力で描けるものに限られる。
以前、ジャッキー・チェンの映画を観て、香港の看板だらけの街並みを描こうとしたが、
下書きにとりかかることさえできず、白い紙を丸めて捨てた覚えがある。

私のスマホのメモには『カレンダー』というフォルダがあり、
思いついたらなんでも書き留めておくようにしている。
今でも数十のネタが書いてあるが、今残っているものはほとんどがあきらめたものだ。
そしてアイデアは年々減っていく一方だ。


それというのも、一年間の行事や名物が毎年一緒だからだ。
豆まき、桜、子供の日、梅雨、七夕、ヒマワリ、運動会、ハロウィン、クリスマス。
そうそう何度もこれらのネタを使うわけにはいかない。
毎年変わるのは干支ぐらいだが、これは一月ぐらいしか使えない。
二月以降に干支のことを考えている人なんていない。

そこで私は提案したい。
毎月干支的なものを取り入れることができないか。
例えば干支は動物だ。
二月は植物、三月は星、四月は宝石、五月は食べ物という風に年ごとに決めるのだ。
私はいやだから誰か決めてくれ。


さて、今年のカレンダーの発送が遅くなったのにはもう一つ理由がある。
毎年もらってくれる皆さんはお判りだろうが、
カレンダーの綴じてある部分の巻きテープが今年から変わった。
ずっと使い続けていた唐草模様のテープを去年で使い切ったのだ。
これはすで生産中止になっていて、新しいものは手に入らない。

かといって代わりでピンとくるものが見つからなかった。
どうするか悩んだ挙句、これも自作することにした。
ミシン目までは15ミリ、背面に同じぐらい回るとして30ミリのシールがあればいい。

仕事場にちょうどいいものがあった。
残り物のクラフトシール紙だ。
A4サイズよりも一回り大きかったので長さを300ミリにした。
これで10本とれる。

A4の紙に下書きをする。
15ミリごとに線を引き、一つ置きに表面に見える予定の絵を描いていく。
穴あけのことを考えて、その位置には絵がこないようにする。
できたものを清書し、シール紙にコピーする。
翌日会社に持って行き3センチ幅に切る。
これを13枚重ねたカレンダーに巻いていくのだ。

というわけで、カレンダーの巻きテープの絵は十種類あります。





↑どうでもいい人もクリックしてね。






こんなやつね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え~、え~、え~!!
10バージョンあるのぉ?
うわぁ~。
2016/12/18(日) 11:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
カレンダー
届きましたー☆
毎年ありがとうございます(≧∇≦*)

手作りテープ、10種類もあるのー?
すごい!
生写真もびっくりした(゚O゚)
手抜き…ぢゃ無いよね??(笑)

今年もわずかとなりましたが、風邪などひきません様…来年もよろしくお願いします。
奥さまにもよろしくお伝え下さい(^^♪

PS.4000回おめでとうございます☆
2016/12/18(日) 11:38 | URL | ゆいまま #-[ 編集]
こみさん,脱○うだ!
カレンダーを綴じている部分にまで行き届いた工夫,
テープの部分に描かれているこみさんダウンの絵が一枚にナナツ,
それが10種類も!
こみさんの創意工夫,技術にHF→hat off(hair offでも良い),脱毛脱帽だ!(◑″″◐)(◦″″◦)(-″″-)
お好きな顔文字はどれですか。

こみさん,脱○うだ!
2016/12/18(日) 11:47 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
HOでした!

前のコメントで,文字に誤りがあったので訂正する。(-″″-)
(文字がぬけてたのではない)

誤 HF→hat off(hair offでも良い)
正 H→hat off(hair offでも良い)
2016/12/18(日) 12:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
私は10分の2を見せてもらえたんですね!
嬉しいです♪
違ってるのにびっくりして、一部ずつ手書きされてる?と思ってました。
そして、どっちを姉に渡すか悩みました(^-^;
手の込んだものをありがとうございます(*^▽^*)
2016/12/18(日) 13:08 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/18(日) 15:02 | | #[ 編集]
カレンダーありがとうございます
カレンダーありがとうございます!!

10バージョン 全部みたいなぁ
筋肉隆々のトケ井なんてみんなに見せてあげたいなぁ
5月は塗り絵させていただきます

来たる一年もよんほんげこみさんと一緒に過ごせそう  
ありがとうございます
2016/12/18(日) 17:30 | URL | まるもち #-[ 編集]
猫団子さん>
ふふふ、まいった?
全部そろえるには10年……そんなにもたーん!
そういえばまだ取り込んでなかったー

ゆいままさん>
こちらこそもらってくれてありがとうです~
テープはコピーの仕方がわからなかったので描いたんです。
写真は手抜きのつもりだったんだけど、撮るまでが大変でした~
ご丁寧にありがとうございます。

chan.na.oさん>
あ、それが行ったんですね。
実はいろいろあったんですよ~
なぜ突然好きな顔文字を問うのだ。
この間違いはF室のせいではないなあ。
2016/12/18(日) 18:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みいこさん>
あっそうか、みいこさんにはばれてたのね。
さすがに手描きは大変だけど、
十本描いたってことはほとんど手描きと変わりないわ。
このコピーはしばらく使う予定~~

匿名さん>
ありがとうございます~
実はちょうど全部出たので、作る間ちょっと待ってくださいね。
お楽しみに~

まるもちさん>
近いうちに丸ごと公開させてもらいますね。
ネタにできるものは何でも使います~
そうそう、5月は塗ったら失敗すると思って塗れませんでした。
どうぞ一緒に過ごしてくださーい。
2016/12/18(日) 18:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
今日のイラスト 凄く楽しい
何時か 姫もイラストに登場させてね
2016/12/18(日) 22:47 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
月ごとの干支的なものなら「誕生石」とかどうですか。

いちおう12種類揃ってますよ(^^)
2016/12/18(日) 22:55 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ちょーーー!!あっりがとうございまっす\(≧Д≦)/
届きましたよお~\(≧Д≦)/v-238
めっちゃ嬉しいですううううう!!!
どうもありがとうございますうううう!!!

手作り紙テープ、すご~~~いっw(゜Д゜*)w
私のはトケ井氏が、びよよ~~んって
なってたよ~~(^^;)
あと、髪の毛がふさふさだった!(笑)

本当に本当にありがとうございますですううう!!!
これで、無事に歳が越せますわ(^∀^*)vv-238
2016/12/19(月) 00:01 | URL | かじぺた #-[ 編集]
感謝!(反省文つき)
カレンダー届きました。ありがとうございます。
今回もまたキッチンの定位置に掛けさせていただきます。
あぁ、これで来年もいい一年になりそうです。


え~~、ここでプチ懺悔。
実は先日、私の大好きなアニメキャラクター『ニャンコ先生』のカレンダーを
某〇急ハンズで見つけてしまいまして、
あ、ニャンコ先生といっても、いなかっぺ大将のニャンコ先生ではありません。
夏目友人帳というアニメに出てくるニャンコ先生です。
で、そのカレンダーを即購入。
ほんの一瞬ではありましたが、キッチンにニャンコ先生のカレンダーとこみさんのカレンダー、
どっちを掛けようかと迷ってしまったことを告白いたします。
心より反省しております。
来年もキッチンの定位置はこみさんのカレンダーに鎮座していただきます。
アタシの一瞬の浮気ゴコロ、許してね~~m(_ _)m
2016/12/19(月) 11:35 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
りらさん>
いったい何が気に入られるかわからないものだなあ。
スペースを広ーくとった時に登場してくださいね。
ただし、髪はヨンホンですよ。

ポール・ブリッツさん>
石……なんて絵にしにくいものを。
っていうか、一年石ですか?
ってことは『石割るカレンダー』かな?
2016/12/19(月) 22:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
おー、無事たどり着きましたか。
かわいがってやってください。
テープって言ってもA4幅。
紙の大きさに合ってるから、こっちの方がやりやすかったですわ。
あっ、ふさふさのやつね。
それ、縁起がいいやつです。
一年よろしくです~

ゆずりんさん>
いや~、到着しましたか。
にゃんこ先生といえば「にゃんぱらり」なんだけど、他にもいるのね。
夏目友人帳っていうと、妖怪の出てくるやつ?
ということは、競り勝っての定位置なんですね。
なんだかうれしいわあ。
また一年、いつものところに居させてね。
2016/12/19(月) 22:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
その、手作りテープの絵ぇの、また、かいらしいこと
リアル夫がめがポストから自分の部屋へ取り込んだままにしとったさかい、御礼が遅なりました
おおきにさんです、ホンマおおきにさんですー

年々上がる画力、今年もアイディア満載
トケ井はつくらはったん?ホンマ、かいらしい
2016/12/21(水) 22:34 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
あら、一旦行方不明だったのね。
画力は全然上がりませんわ~
アイデアは枯れ果てましたわ~
トケ井、紙粘土製です。
でも、ちゃんと中には歯車がうそ。
2016/12/23(金) 21:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4004-066b1112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック