最後の最後までがんばった

ここでは、最後の最後までがんばった に関する情報を紹介しています。
お昼は『鍾庵』のうどんと決めていた。
静岡県に本拠を置く、桜エビのかき揚げがべらぼうにうまい店だ。
ここしばらく地味な生活が続いていたので、ちょいと色を添えるのだ。

この『鍾庵』あるのはわが県の県庁所在地“津”だ。
我が家からだと4~50分かかる。
人気店だから11時半までに入らないと行列ができてしまう。
並ぶのはいやだから、逆算して家を出る時間を決めよう。

まず、昨日実家に行ったとき、母が別のスーパーで買ったつっかけと煮干し。
これを実家におろし忘れてうっかり持ってきてしまったので、
今日実家に行くという弟の家に届けなくてはならない。
プラス5分だ。
あと植木に水をやる時間と着替えを考えて、よし、仮眠は9時55分までだ。

アラームが鳴ってもさもさ動き始めたら、ちづるがとんでもないことを言い出した。
出がけにルンバ様を動かしていくので、当たりを片づけなくてはならないと。
なんでそれを早く言わないのかと詰め寄ると、
「日曜はルンバ様の日」と決まっているのだそうだ。

そうとなったら慌てなくてはいけない。
まず、部屋に数か所ある島、つまりコタツ、テーブル、机、いす、ストーブなどだ。
この上にそのほかの散乱しているモノたちを積み上げる。
焼酎、新聞、体重計、座布団、まくら、ナッツ、買い物かご。
衣類やカバンは吊るして、最後にホットカーペットの上掛けをとる。

ピパプパパ。
ルンバ様のスタートボタンを押して出発だ。


幸い道も空いていて『鍾庵』には11時15分ごろ到着した。
かき揚げうどんとミニ牛丼のせっとをいただく。
ああ来てよかった。

その後はお買い物だ。
ブックオフで親父の時代小説を買い、ちづるの愛する文具屋に寄る。
スポーツ店、雑貨屋のあと、お気に入りのショッピングセンター。
市内に戻り、畑でダイコンを抜き、ホームセンターと本屋。
最後に食品を買って帰宅する。


玄関を入ると静まり返っている。
当然だが、ルンバ様は仕事を終えて充電しているのだ。
「ただいま~」と働き者に声を掛けてリビングに。

あっ、本拠地にルンバ様がいない!
一体どういうことだ。
どこかで行き倒れているのか?
廊下には居なかったし、リビングにも見当たらない。
和室もお風呂あたりにもその姿はない。

いた!
キッチンだ。
うっかりキッチンマットをめくり上げてしまい、
それに引っ張られたゴミ箱がルンバ様の行く手をふさいでしまったのだ。
キッチンの奥だけが集中的に掃除されてしまった。

ああおもしろ。





↑抱いて充電器に連れてったからクリックしてね。






足を付けたからや
コメント
この記事へのコメント
おお、ご無事でしたか
家出されたのではないかとドキドキしましたわ。
2016/12/12(月) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃       
おはよーございます!

あちゃーこみちゃんちのルンバ様 キッチンマットの弊害に合われてお気の毒に、、
komamichi家のルンバ君はクローゼットでお寝んねでっす
意外と手がかかるのよ彼らってさ

ところで何の本 買ったん? 
また推薦本 おせーて       
┃★━━━━━━━━┛
2016/12/12(月) 11:37 | URL | komamichi #-[ 編集]
秀れものは禿れものに反応する

行方不明のルンバ様,見つかって良かった。

ルンバ様は散らかしたものに反応して作動してきれいにしてくれる秀れものだ。秀れものは禿れものに反応して作動するときいたが… 知らんけど
ルンバ様はこみさんにも反応するのだろうか。(-""-)

秀れものは禿れものに反応する


http://bokete.jp/odai/1911975
2016/12/12(月) 14:41 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
鍾庵
鍾庵!!!!!
桜エビのかき揚げ!!!!!
あぁぁ食べたい
静岡に行った時には
どんなに疲れてても必ず行きます
まさにべらぼうにうまい!!
こみさん いいないいな
2016/12/12(月) 19:00 | URL | まるもち #-[ 編集]
結婚記念日おめでとうございます
おめでとう、おめでとう。
2016/12/12(月) 21:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
結婚記念日おめでとうございます
おめでとう、おめでとう。
2016/12/12(月) 21:08 | URL | 猫団子

こみさん 今日結婚記念日だったのね
おめでとう 長い間 奥様お疲れ様です
でも猫団子さん結婚記念日まで知っていたのでびっくり
こみさんのこと何でも知っているね
もしかしら猫団子さん こみさんの元彼ですか? 
2016/12/12(月) 21:16 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
結婚記念日おめでとう!

こみさん,結婚記念日おめでとう!
末永く,ちづるさんとお二人仲良く幸せに過ごされることを願っています。(^O^)/
2016/12/12(月) 21:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
『野良ルンバ』って言葉を思い出しましたわ。
エサをくれる人がいたら、出てっちゃうかも。

komamichiさん>
クローゼットも彼を飼うには狭いかも。
一度掘りごたつの掃除をしてもらいたいんだけどなあ。
この日に買ったのは『ダヴィンチ』っていう本の雑誌です。
またいいのを見つけたらオススメしますね。

chan.na.oさん>
こらー!
ボーっと見てたら違う漢字やないか!
「禿れもの」ってなんて読むんや!
そしてなんやこのリンクは!
よく見つけたな!
2016/12/13(火) 18:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
まるもちさん>
『鍾庵』おいしいですよね~
私も大好きで、ときどき足を延ばしています。
時にはカレーうどんが食べたい時もあるんだけどなあ。
かき揚げにはダシよね。

猫団子さん>
あわわ、ありがとうございます。
何もかも知られているのね。
私がうっかりしてそうなときは教えてね。

2016/12/13(火) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
ありがとうございます~
なんで奥さんがお疲れさまなの?
猫団子さんは私のことを私よりも知っているんですよ。
でも「元カレ」はいろいろ違うと思います。

chan.na.oさん>
え、あ、う……
あああありがとうございます。
まじめやないか!
2016/12/13(火) 18:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3998-c795cc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック