まもなく鍋始め

ここでは、まもなく鍋始め に関する情報を紹介しています。
お日様が照っていると例年よりはずいぶん暖かいと思うのだが、
さすがに十二月も半ばに差し掛かってくると寒いったら寒い。
特にお昼休みは動かないから寒いのだ。
だから魚肉ソーセージとサラダ煮豆なんて冷たいものだけじゃ辛い。

なのでしばらく前からスープを飲むようにしている。
個別パックのインスタントスープだったが、あれは毎日だと結構高くつく。
それで、マグカップに粉末のチキンスープの素と乾燥ワカメを入れて、
自分の都合のいいスープを作ることにした。

でもこれはすぐ冷めてしまう。
しかもおなかが膨れない。
先日、出勤の際にコンビニでうっかりカップ麺を買ってしまった。
しかも、翌日の分も合わせて二個。

これがとてもうまいのだー
温まるしお腹はふくれるし、ああでもダメだ、毎日をこれは続けられない。
サイフとカロリーが肩を組んで私に抗議してくる。
もちろんわかっているよ。
今日と明日はお祭りさ。


確か去年、暖かい汁物を入れられるフードポットを買ったはずだ。
なんだかんだでまだ一度も使っていない。
よし、自宅で低カロリーでおいしい汁物を作って持って行こう。
そうすれば懐も痛まないし心も充足される。

で、持って行ったのがダイコンとこんにゃくのおでん。
具がたくさん入るように小さめに切ってあるし、二品ではおでん感がしない。
しかも会社に着いたら汁が漏れていたし、お昼にはぬるくなっていた。
そのうえ帰りには手ぶらになれないのだ。
これはやめだ。


さて、先日二日酔いでどんよりしていた日、
そんな日は体もずいぶん冷える気がして、ストーブの前で丸くなっていた。
お昼は段ボールの掛布団で寝ている私。
こんな姿を店長と奥さんが見て、
「事務所奥の休憩室に来てもいいんだよ」と声を掛けてくれた。

いよいよその時期が来たか。
休憩室のキッチンの下には、私の小鍋が隠してある。
お昼の湯豆腐を復活させるのだ。

麺つゆで豆腐と野菜を煮る。
ヘルシーだし暖まる。
とうふはタンパク質が豊富だからサラダ煮豆の代わりにもなるはずだ。


と、それは決まったのだが、去年はどうしていたんだっけ?
野菜や豆腐を何に入れてきたとか、どんな器で食べたとか、
その手順を覚えていない。
なにかいくつか用意しなければならないものがあったはずなのだが。

なのでちょっと考えて、来週から実施することにした。
店長と奥さん、私が嫌がっているように思っていないだろうか。





↑熱燗はついてこないけどクリックしてね。






夕方には戻ります
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
記録で復習
2016/12/09(金) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
いよいよその時期が来たか。
休憩室のキッチンの下には、私の小鍋が隠してある。
お昼の湯豆腐を復活させるのだ

まるで関ヶ原の決戦かのように大げさですね
2016/12/09(金) 19:54 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ありがとうごぜいます。
おかげでやり方がわかりました。

りらさん>
なにしろ、私専用の職場から事務所への殴り込みですからね。
やあやあわれこそは、お昼を食う人ぞ。
2016/12/10(土) 22:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3995-8771643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック