あの歌を心に刻め

ここでは、あの歌を心に刻め に関する情報を紹介しています。

2017年版いぢわるカレンダー予約受付中。

   ※

短期記憶がどうにかなっている。
先日も取り上げたマリーゴールドについてちづると話そうとしたとき、
オードリーローズ>ローズマリー>マリーゴールド
という進展を頭の中でやっていた。
しかも、その最中に何を話そうとしていたか忘れてしまったりするのだ。

そんな私にいつもの居酒屋のMえが恐ろしい難問を突き付けた。
来週、新しく入ったバイトのK子さんと行くカラオケ会で、
バックナンバーの『クリスマスがなんとか』という歌を歌えというのだ。

幸いこのグループはちづるがひいきにしているのでCDを持っているが、
まず、このグループ名が毎回思い出せずに困っている。
ちづるには「古い雑誌を思い出せ」と言われているのだが、
なぜかまず『黒板』みたいな名前だったなあ、と考えてしまうのだ。
『バックナンバー』『コックバンー』
あながち外れてはいない。


それはともかく『クリスマスなんとか』だ。
歌には覚えやすい歌と覚えにくい歌がある。
この歌は私にとって覚えにくい歌の筆頭だ。

先日、ちづるが持っているCDをパソコンに取り込んだ。
が、なぜかスマホと同期できない。
その旨をMえに伝えたら「買えばいいやん」と言われ、
わざわざ『iチューン』で購入した。
なんたる無駄遣い。

それを今、一生懸命聴いている。
なのに覚えられない。
いつやらは、昼休み中それを含んだ3曲を繰り返し聴いていた。
その曲に限り歌詞も見ながら覚えようとした。
なのに覚えられない。

1番を聴き終え、覚えられんなあ、と嘆いていると2番が始まり、
こんな歌だっけ?とうろたえる。
こんな調子なのだからBメロなんて絶対頭に入ってこない。
しかし、よく聴いていると2段落目の節が『なごり雪』に似てる気がする。
そうだ、『バックナンバー』と『黒板』のように、似ているものをまず探そう。

この歌の始まりは、2音目が突然上がる。
  たー
♪た   という感じでここから階段のように下がっていく。
これに似たようなものはないかと考えて、ふと思いついた。
ニワトリだ。

  ケー
♪コ  たんたたん
          たんたたん
                たたー

って感じのはずだ。
知ってる人は今、「そうそう」とひざを打っていることだろう。
とりあえず、現在覚えているのはここまでだ。
で、おもしろいオチがあったはずなのだが忘れてしまった。
クリスマスに間に合うだろうか。






↑歌えたところでどうなるというのかクリックしてね。





ああしんど
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知らなかったから検索して見た
ふむ…がんばりや。
2016/12/07(水) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
毟り取るなんてお仕置きが…

back numberの「クリスマスソング」だと思うが…

Мえの命令は絶対やらなければならない。女王様みたいだ。

来週のカラオケ会で上手く歌う自信がない場合は,口パクという手がある。
カラオケと同時にポケットに忍ばせたスマホで「クリスマスソング」の演奏を開始させ,
口パクするのだ。タイミングを合わせるために入念な練習が必要となるが
口パクがばれた場合,女王Мえ様のお仕置きがあるに違いない。
「ヨンホンゲを毟り取る」なんてお仕置きが予測される。

ヨンホンゲを毟り取るなんてお仕置きが…


http://www.uta-net.com/movie/195484/
2016/12/07(水) 14:23 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
クリスマスに間に合うだろうか・・・
間に合わせるように 日々努力あるのみですよ
2016/12/07(水) 21:31 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ぜんぜんおぼわらーん。
むかし、福原美穂の歌を覚えようとしてた時、
その曲の再生回数が400回になってましたわ。
間に合うかな~

chan.na.oさん>
あー、そうかも。
レコードやCDじゃないとタイトルもあんまり見ないねえ。
カラオケと再生の音を合わすなんて、その練習が大変だわ。
で、なんでそこが太字やねーん。
あっ、リンクはまとも!

りらさん>
なんでそんな努力をしなくてはならないのだろう。
スーパーフライを歌いたいのに~
こちらは努力をしています。
2016/12/07(水) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3993-33a614fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック