お昼のパコパコ運動

ここでは、お昼のパコパコ運動 に関する情報を紹介しています。
 問題
私の職場には、幅800㎜・長さ1100㎜・深さ300㎜の、
浴槽型になった段ボールがあります。
これは私にとってなんでしょう。

 答え
かけぶとん。


これはパレットで届いた荷物の上にかぶせてあったものだ。
入荷した際、大きくてきれいだったので、
しめしめこれは良いものが手に入ったわいと、自分スペースに持ち込んだ。
こういう感じのものが欲しかったのだ。

昨日は一日とても暖かかったが、それでもさすがは12月。
お昼休みにウトウトしていると、休み明けの時間には寒くなっている。
これでは風邪をひいてしまうかもしれない。
かといって、まだ事務所奥の給湯室に行くのはいやなのだ。

私はお昼は仕事机の横にイスを置いて座っている。
キャンプ用の折りたたみ式ディレクターチェアみたいなやつだ。
布製だからお尻の下は北風ピープーでよく冷える。
暖房は電気ストーブのみ。
がらんどうみたいな職場なのでエアコンは効かない。

イスに座って電気ストーブだと、暖かは全て素通りして行ってしまう。
なので、これまた大きめの段ボールを座椅子型に展開して、その上にイスを置く。
側面と後ろから暖かが逃げていかないようにだ。
ただし、上半身はとても寒い。
だから、かけぶとんが必要だったのだ。

浴槽型と先に書いたが、弁当箱のふたみたいなものだ。
これだと電気ストーブごと、私の胸辺りまで覆うことができる。
すると中には暖かい空気が循環し、ぬくぬくと昼休みを過ごすことができるのだ。


ただ、どうしても不便な一面がある。
電気ストーブは足元にあるので、一番近いところが過剰に熱くなる。
最初は寒くて足をそろえているので、むこうずねが熱くなる。
アチチと思って足を開くと、熱が股を通っておしりから背中が暖かくなる。

この体勢でしばらくいると、今度は足が寒くなってくる。
なにしろ下がコンクリートなのでよく冷えるのだ。
そこで、ひざは開いたまま左右の靴をくっつけ、足を『V字型』にする。
これで足元が暖かくなる。

ところが、これだとじきにヒザが寒くなってくる。
ヒザが冷えると太ももまで寒くなって凍える。
なのでひざを合わせて足元を開き、『ハの字』にする。
こうするとひざから太ももが暖かくなるのだが、
そのうちむこうずねが寒くなり、両足をそろえた元の形に戻る。

食後は少し読書をした後、昼寝をする。
でも、足元はずっと忙しく動いているのだ。





↑食事も豆をやめて煮物にしたけどクリックしてね。






確かあんなキャラがいた
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~さぶ!!
その絵!!
ぞわわとなりまへんか?
2016/12/06(火) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
その正体はイカに

なにかわからないものがくる
その正体は…こみさんに恋してる蜘蛛のMO子(仮名)なのか?


http://pixta.jp/illustration/8243564
2016/12/06(火) 09:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ほしい
何卒本年もよろしゅうおねがいします~~
わし、蜘蛛は
得意よん、ムカデがいや~~~ん
2016/12/06(火) 17:18 | URL | かもぱぱ #-[ 編集]
こみさん
食後は少し読書をした後、昼寝をする
こみさんの職場 昼休みそんなに長いのですか?
2016/12/06(火) 21:12 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ぞわわとなります。
むかーし、こんなの出したはずだけど、細かいとこを覚えてないわあ。

chan.na.oさん>
MO子なんてかわいい名前をつけるなー
イラストを貼るなー
2016/12/07(水) 22:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かもぱぱさん>
得意?!
そんな事ってあるのかしら。
ムカデはムカデでいやだなあ。
ご注文、ありがとうございます~

りらさん>
8分です。
2分で食べて3分読んで3分寝ます。
ウソです。
1時間ですよ~
40分から寝ます。
2016/12/07(水) 22:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3992-ec26e938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック