知ってる人が教えてくれる

ここでは、知ってる人が教えてくれる に関する情報を紹介しています。
いよいよ切羽詰ってプリンターを買いに行った。
さすがは12月、大手電器店ではオススメプリンターが山積みになっている。
だが、私の欲しいプリンターはおそらくそこにはない。
オススメされているのはたいていインキを6色もつかうやつなのだ。

ほうらやっぱり。
お買い得と書いてあるので一応見てみたのだ。
一般の売り場で、私の希望に合ったものを探そう。


私の希望の一番は、インクが4色であること。
あのド高いインクを今までより2色も余分に買わなければいけないなんて耐えられない。
そもそも、印刷というものは4色でやっているのだ。
自分で言うのは何だけど、大したものはプリントしないのだ。

似た理由で、インクが4色ひとかたまりになっているのもいやだ。
4色のうち1色だけが無くなって『すべて交換』なんてもったいない。
だいたい私がプリントアウトするものは色が偏っている。
いろんな絵があるが、必ずネクタイとベルは黄色なのだから。
他は塗らなくても、これだけは塗るのだから。


そして今回の重要事項、プリントアウトする速さに注目する。
前回買った安物が、その項目を気にせずに買ったら、
A4一枚に4分もかかるウスノロだったのだ。

以上の点を気にしながら売り場を見て歩いて、いくつかわかったことがある。
まず、6色が主流になっているということ。
そして、あんなウスノロは売っていないということ。

そこで微妙に不満の残る4機種に絞った。
キャノン製とてもいいのだがインキが5色、15000円台。
キャノン製とてもいいのだがインキが4色ひとかたまり、5000円台。
ブラザー製とてもいいのだが手差しという不要な機能がついていて13000円台。
エプソン製、5000円台でインキがバラの4色というとてもいい奴。

もうこれで決まりか、と考えていたら女店員さんが寄ってきて、
「これ、安いけどプリントすごく遅いですよ」
なんだおい、私の心が見えているのか。
よくぞそれを教えてくれた!

もう一度説明書きを読んでみた。
写真のL版サイズの印刷時間が『10.5秒』だと思っていたのに、
よく見たら『105秒』ではないか。
しかも、A4サイズのマスは空欄になっている。
危ない危ない。

これで私はこのマラソンの福士選手に似た女店員さんに絶大な信頼を寄せることになった。
めったにしない質問なんかをしてみる。
それでわかったことがある。
キャノンの5色ってやつは、黒が2種類あって使い分けているのだそうだ。
だから、印刷するものによってどちらかしか使っていないのだ。

ということは実際使うのは4色だ。
だったら15000円の方か。
なにしろ絶大な信頼を寄せている店員さんだからいい顔がしたい。
15000円の方を買おう。


そして今、新たな問題にぶち当たっている。





↑その問題とは、パソコンとプリンターを無線でつないだら、
 パソコンが今朝になってネットとつながらなくなったことなんだけど、
 なんとか解決したのでクリックしてね。






お買い物
コメント
この記事へのコメント
メデタイ、とてもメデタイ
問題も解消されてよかったねぇ。
2016/12/05(月) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
生えることありゃしない!

色付きの文字卜ケ井よ,安心してよいヅラ。
卜ケ井は,
こみさんが創作したキャラクターだから,卜ケ井に替わるものなどありゃしないヅラ。
ありゃしないものがもうひとつ。
○○さんのかみの毛が生えることもありゃしないものさ!

こみさんがかいにいくあたらしいのは「ヅラ」に違いない!

かみの毛,生えることありゃしない!
2016/12/05(月) 08:44 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
F室にいぢわるされた

F室にいぢわるされて,文字に色を付けられなかった。
2016/12/05(月) 08:47 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
すごいこだわり。いいのがあってよかったね、と言いたいところですが、最後の「新たな問題」って?
結局まだ買ってないんですか。
それと、インクとインキの違いは何。
自分も前から気になってたんです。
2016/12/05(月) 18:56 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
こみさん
そして今、新たな問題にぶち当たっている。
明日にネタを引っ張るのね
2016/12/05(月) 21:57 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
またスマホ更新かとドキドキしましたわ。
ああ~、新しいプリンターっていいわあ。
ただ、原稿がないとプリントできないんだけど。

chan.naoさん>
何じゃその今までにないしゃべり癖は!
そりゃF室にもいじわるされるさ。
で、それはいいとして、なぜ文字に色を付けるの?
2016/12/05(月) 22:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ミドリノマッキーさん>
なんと、最近のプリンターはパソコンとの接続にコードがないんですね。
電波を飛ばしているようですよ。
で、その設定したらルーターに反応しなくなっちゃったんですよ。
記事を書いた段階では、ネットと接続できなかったんです。
ちづるが起きてきてからどうにかしてもらおうと思ったんだけど、
『問題に対応』みたいなのをクリックしたら直りました。
インクとインキの違い…
インキはカートリッジに入ってて、インクはインク壺に入ってるんじゃないかな?

りらさん>
明日には引っ張りませんよ。
簡単に直ったから…ではなく、
何で直ったのか説明できないからです。
2016/12/05(月) 23:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
トケ井、だいじょぶや プリンタ買わはるだけやから
オバちゃん心配してんには、チャックの羽を毟ってお金出さしたら、あとで4本をチャックに毟られへんか、いうことや
2016/12/05(月) 23:11 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
プリンターに改造されたトケ井を描けなかったのです。
チャックに毟られるのはいやだなあ。
がま口の口がねって痛そうだもの。
2016/12/07(水) 22:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3991-a864e1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック