いっそ爆発してくれたなら

ここでは、いっそ爆発してくれたなら に関する情報を紹介しています。
ずっと昔、知り合いに貧乏性の男がいた。
彼はいつも百円ライターを二つ持っていた。
ガスのないのと、石が減って火花の出ないのだ。
それを、後者のガスに前者の火花で火をつけて使っていた。


さて、わが家のプリンターが同じような状態だ。
私が初めて買ったプリンター『初代くん』は、
ある日突然、パソコンとの接続を拒否した。
説明書を見ると、点灯しているランプから症状がわかった。
余りインクを吸い取っている部位が満タンなので、メーカーで修理しろということだ。

なんだとっ!
あんなに高いインクを余らせているのか!
それをただ無為に吸い取らせているのか!
そのうえ、メーカーに送って金を払って直せというのか!
吸っているのはインクか、甘い汁か!

ところが、いじっているうちに、パソコンのデータを印刷することはできないが、
原稿をコピーすることはできるということがわかった。
コピーなら余りインクを吸い取る部位が満タンでもできるのか!
全く納得できないのだが、これでカレンダーのやり方が決まった。
手描きでコピーだ。

だが、そもそもはパソコンで絵を描いてプリントアウトというお遊びだ。
それができないままではつまらないので、安く売っていたプリンターを買った。
『二代目JSB(ジャマで白いボックス)』だ。
これは初代よりきれいな色が出るのだが、致命的な欠陥があった。
1枚プリントアウトするのに4分もかかるのだ。


こういった理由でカレンダーの作り方が決まった。
まず絵を描き、二代目で下書きと色を塗った完成形を保存する。
色塗りを失敗した時は、下書きをプリントアウトして塗り直す。
初代でコピーして、製本する。
今年もそのつもりだった。

やっぱり色塗りを失敗して、二代目で下書きをプリントアウトしようとした。
白い紙が出てきた。
目詰まりを調べるチャートを印刷してみると、黒が全く出ていない。
ヘッドクリーニングをした。
するとなぜか『青インクが感知されません』と出て動かなくなった。

こうしてわが家のプリンターは、読み取り専用とコピー専用になった。
ただ、コピー機はライターと違って場所をとる。
新しいプリンターが欲しくなるのも当然ではないか。

幸い、買い置きのインクが二代目の黒しかない。
動かない機械の出ない色なんだからあきらめがつく。
これはチャンスなのかもしれない。
よし、プリンターを買いに行こう。

でも、初代くんのインキを買って来てしまうかもしれない。
私は衝動買いもするけれど、『衝動買わない』もあるのだ。





↑2017年版いぢわるカレンダー受付中なので興味のある人は昨日の記事を読んでね。
  それはそれとしてクリックしてね。






ストレスになるのだよ
コメント
この記事へのコメント
売れるかもしれない

初代,二代目の両方を,こみさんの会社に持っていき,
店頭の100円均一コーナーに
「読み取りが出来るプリンター」「コピー出来るプリンター」と表示して
山積みに混ぜておけば売れるかもしれない。(100円で)
2016/12/03(土) 11:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
わかる、判るわその気持ち
そんでもって「衝動買わない」もよくわかる。

でもでもここは思い切って飛び降りなはれ。
2016/12/03(土) 12:29 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
プリンターはもう働きすぎてダウンです
買い替えをお勧めします
そしてプリンターのダウン絵を期待しています
2016/12/03(土) 21:00 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りら様に賛成~
「プリンターのダウン絵」!!
2016/12/03(土) 21:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
新人として「B4以上の大きさの紙が印刷できるプリンター」を買えば、わたしの通っている病院のかたは大喜びすると思います……。

むろんわたしも大喜びです(^^)
2016/12/03(土) 23:31 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
来年もカレンダー飾らせてください
楽しみに待ってます(o^^o)
2016/12/04(日) 07:51 | URL | たかっち #-[ 編集]
カレンダー下さい
あぁもうこの季節なんですね

暑い日も寒い日もガックリ落ち込んじゃう日も
よんほんげこみさんと一緒なら
歩き続けられる気がします
カレンダー楽しみに待ってます
2016/12/04(日) 18:00 | URL | まるもち #-[ 編集]
chan.na.oさん>
『コピーできるプリンター』を動かしてみたら、
インクがないことがわかりました。
百円の価値無し。

猫団子さん>
買いましたぞ。
しかも二つで迷ったうちの高い方を。
動きますように。

りらさん>
買い換えましたー
それはともかく、プリンターのダウン絵?
うううむ、イメージできん~
2016/12/04(日) 18:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
何を賛成しているのだろう?
どう書いたらいいの~?

ポール・ブリッツさん>
まさか、大きいものが望まれているとは!
いっそ、B3で一枚ものではどうでしょう。
送りにくいけど。

たかっちさん>
飾ってもらえてるのね~
また来年も飾りにくいものですいません。

まるもちさん>
カレンダーといえばこの季節ですね。
出来上がりを見て私がガックリしたりもしてますが。
もらってくださーい。
2016/12/04(日) 18:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
年々、画力が向上しはって
トケ井の動きが良くなってますやん

りら姫様、さすがでございます
ウチもプリンタのダウン絵ぇ、見たいー
2016/12/05(月) 01:22 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
来年はトケ井の関節が増えるかもしれませんよ。
それにしてもプリンター。
これぞって決まった特徴がないから描きにくいのよね。
私が描くとただの箱になってしまうわ。
2016/12/05(月) 22:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3989-ecd6c6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック