1ダース目の12月

ここでは、1ダース目の12月 に関する情報を紹介しています。
昨日はみそか寄席。
なんと、東京から桂文治師匠がご来演で、
4人がたっぷりやったものだから、帰りにコンビニに寄った時には日をまたいでいた。

それから家に帰り、深夜番組を観ながら一杯やってたら、
あらなんと2時。
そんなわけで、今朝は6時15分まで寝て、
カレンダーの更新でござい。


どれどれ、今月はどんなカレンダーだったかな。
なにしろ描いたのがほぼ一年前。
もうすっかり忘れてしまっている。
フォルダを見て、あーこれか、って懐かしむぐらいだ。

これです。


火の用心


そうそう、
纏を描こうと思ったものの、どんなものかわからず、
検索したっけなあ。

でもイマイチどんなものかわからない。
いろんな形があるものだから悩んだのだった。
これはちょっとおでんっぽいなあ。



↑暮れでもないのにてんやわんやなのでクリックしてね。





コメント
この記事へのコメント
今年のカレンダー絵も最終
今年も残り少なくなりましたね。

昨日、カウントダウンコンサートのチケットを手に入れました。
楽しみデス。

あとは来年のカレンダーの告知が楽しみデス。
2016/12/01(木) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ああ~!
12月は「火事」→「火の車」を想像してしまいました(笑)
2016/12/01(木) 08:02 | URL | nohohon #-[ 編集]
ずっと以前から残りわずか!

こみさんが組の纏を振っている!
“かみの毛増やしてくれ!”と叫んでいるのかな。

愈々12月となり,今年も残り少なくなってきた。
○○さんのかみの毛はずっと以前から残りわずか!

かみの毛はずっと以前から残りわずか!
2016/12/01(木) 08:32 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
今月もヨロシク。
昨日はたっぷりと楽しまれたようで
良かったですね。

2時まで晩酌♪余裕綽々♪
ヨユーのヨンホンゲ YEAH~!

(↑↑ラップ風に口に出して歌ってね)

来年のカレンダー楽しみにしてます。
送ってください!
早いけど申し込んでおきます。ニャハハ
(今年もあるよね?ね?)
2016/12/01(木) 13:23 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
はえてくれ かみよもわずか

俳句を詠んでみた。

はえてくれ かみよもわずか まといふる
あとわずか はえよとさけび まといふる
 ※かみよもわずか→かみ余も僅か→かみの毛が抜けていって,
  残り僅かヨンホンとなってしまったこと
①②ともに,“かみの毛生えてくれ”と叫びながら纏を振っている様子を詠んでいる。

まといは,江戸時代,町火消しの各組が用いた旗印の一種。
火消の際に振られていたが,現在は,消火の際に振られることはない。
正月の消防団等による出初式の際に梯子のりと共にまといが振られる。
正月の風物詩のひとつとなっている。
従って,「まとい」は立派な季語といえる。

はえてくれ かみよもわずか


http://t.pimg.jp/007/619/569/1/7619569.jpg
2016/12/01(木) 14:53 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
アドレスの再送付

リンク先に上手く移動できないので,アドレスを再送付する。

http://t.pimg.jp/007/619/569/1/7619569.jpg
2016/12/01(木) 14:57 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
素晴らしい作品ですね
カレンダーアップは見ごたえがあります
あとは読みごたえはあまりありません
2016/12/01(木) 21:21 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
あっという間に最終月。
猫団子さんは、カウントダウンライブまでカウントダウンですな。
ああ、それにしてもカレンダー……
もうネタがないよう~

nohohonさん>
うわー、縁起悪いものを描いてしまった~
無事に年越しできるかな。
落語だと借金取りが来たりするんだけど。

chan.na.oさん>
屋根の上で纏を振っているんだから、そんな事叫んでいるわけないでしょ。
ずっと以前から残りわずかじゃないぞ。
それより火でチリチリになったらどうしよう。
2016/12/01(木) 23:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
楽しい4席でしたよ。
そこにどうしてラップが?
♪来年のカレンダーいい知恵出なんだー
 キーボード連打連打やつれてスレンダー
できるかな?

chan.na.oさん>
纏のことがそれだけわかっていながら、
どうして髪頼みの道具にするのか。
生えては欲しいけどな。

りらさん>
カレンダーは手描きだし、色も塗ってますからね。
なにしろこの日は眠いので、内容は無いよう。
しかも、私は読み返さないので間違いが多いのです。
2016/12/01(木) 23:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3987-a3fa3123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック