蒔き好きの蒔き過ぎ

ここでは、蒔き好きの蒔き過ぎ に関する情報を紹介しています。
我が家の庭にはまだたくさんの苗が並んでいる。
11月の前半に畑に植え付けたミズナ、レタス、山東菜などの残りだ。
植え付けた苗が枯れたりしたら植え替えるために保存しておいた。
腹が立つのは、畑に植え付けた苗よりこちらの方が育っていることだ。
栄養のある培養土でポットに植え替えたのだから当然だ。

とはいえジャマだ。
しかもここまで育ったら捨てるのはもったいない。
実は畑に悩ましいスペースがある。
丸々一畝ローズマリーが咲いているのだ。
どうして私の畑に食べられないものが。

夏、ローズマリーがセンチュウ予防に良いと聞いてポットに種を蒔いた。
買ってきた一袋を全部蒔いた。
確か72ポットできたはずだ。
それを夏野菜の合間にいっぱい植えたのだが、
余った分を、余ったから植えたけど育たなかったピーマンの畝に植えたのだ。

このように私は、べらぼうな量の種を蒔き、大量の苗を作り、
それをもったいながって非常識な植え付けをしてしまう習性がある。
畑にその性格が現れている一画がある。
ポットに移し替えるまでもない、成長の悪かった苗たちが、ただ並べてあるところだ。
トレイから出して裸の根っこにプランターの土を掛け、育てば食う段取りだ。


そんな私が今がんばっているのが、ダイコンの穴利用作戦だ。
つまり、食べるためにダイコンを抜き、その穴に他の苗を植えるのだ。
穴の直径はポットの苗にちょうどいい。
深さがちょうどいいところまで培養土を入れ、苗をはめ込むだけだ。
耕したり掘ったりしなくていいからとても楽だ。

そのためにはダイコンをどんどん引っこ抜かなくてはならない。
実家やいつもの居酒屋におすそ分けをし、わが家でもドガドガ食う。
穴が必要だからダイコンを消費するという訳の分からん状況になっている。


が、まだ悩みがある。
ちづるがニンニクをもらってきたのをポットに植えてあるのだ。
もう10センチぐらいに育っている。
本当なら今月頭には畑に植えてなければいけないものだ。

これはダイコンの穴に植えるわけにはいかない。
ニンニクの収穫は6月ごろなので、まとめて植えておかないと大変なことになる。
これをローズマリーのところに植えた方がいいのだろうか。

だとしたら、この日曜に種蒔きしたソラマメとスナックエンドウはどこに植えるのか。
ソラマメ17本、スナック19本も蒔いてしまったのだ。
ああん。





↑ポットだけはどっさりあるのでクリックしてね。






根が増えてくれれば
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
訂正
誤→ローズマリー
正→マリーゴールド
2016/11/29(火) 06:58 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
マリーが来たなら伝えてよ
ちづる様のコメントから「マリーが来たなら伝えてよ」と口ずさんで
そういえばと検索したら「まりーがき」までで検索ワード候補に「マリーが来たなら伝えてよ」と出たんですが…あらら
「ジョニーへの伝言」と「五番街のマリーへ」をごっちゃにしてるのが判明。
そんな人が多いんやな。

そしてそして、大根は”抜く”だよね。
2016/11/29(火) 07:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
訂正
誤→ローズマリー
正→マリーゴールド
2016/11/29(火) 06:58 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]

拝見するとこみさんは野菜には恋をしても花は愛さないみたいね

花より野菜ね・・・・
2016/11/29(火) 20:35 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ちづるさん>
うぬう

猫団子さん>
『五番街の伝言』にならなくてよかったねー
私はまちがわないはずだけど、読みながら違和感を感じなかったわ~
もちろん、ダイコンは『抜く』です。
ときどき『引く』っていうこともない?

りらさん>
ちょうど使っていた赤ペンが「ローズマリー」って色だったんですよ。
それでうっかり。
でも、最初はマリーゴールドを“きんせんか”だと思ってました。
2016/11/30(水) 19:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3985-02221d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック