スマートじゃないトラブル

ここでは、スマートじゃないトラブル に関する情報を紹介しています。
ピゴン。
胸ポケットのスマホが何かの着信を知らせた。
ちょうどそのときは手が離せなかったので、見るのは後回しにした。
お昼休み明けの13時38分のことだ。

しばらくして着信のことを思い出し、スマホを取り出した。
ホームボタンを押すと、ラインへの着信が表示された。

『ちづるから“○○”“○○”“○○”“○○”が送信されました』

この“○○”には長い数字やアルファベットが入る。
なんだかいやな予感がする。
パソコンやケータイで長い数字やアルファベットは良くない傾向だ。


もう一度ホームボタンを押し、暗証番号を入れる。
アプリの並んだ画面になり、ラインに①という数字がついている。
それにタッチする。

LINEアプリの派手なグリーンがグレーになった。
そのまま変化がない。
もう一度タッチするとグリーンに戻るが開かない。
試しに他のアプリにタッチしてみる。
グレーになるだけで開かない。

後で試してみることにして、ちょっと仕事をした。
手があいた時にもう一度挑戦する。
ホームボタンを二度押し、暗証番号を入れる。
何の反応もなく、暗証番号を押す画面に戻る。

やっぱり変なことになった。
あのラインはちづるからではなく、どこかからのウィルスではなかったのか。
暗唱番号を何度も打ち直しているうちに、数字も出なくなった。
もうお手上げだ。

家に帰ってちづるを問いただしたが、ウィルスではなかったようだ。
ちづるがいじっているうちに、一切の画面が表示されなくなった。
なんと電源さえ切れない。
こんな時はどうしたらいいのだ!


ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しするのです。
ちづるがこの状況を検索してみたら、こういう知恵を授かった。
復活!
ああ~良かった良かった。
今日実家に行くときに歌が歌えないんじゃないかと心配していたのだ。

それはともかく、ちづるからのラインが何だったのか、気になる人もいるだろう。
あの長い数字やアルファベットはイラストの記号だったらしい。

ペン・パイナッポー・アッポー・ペン

ヒマなのか!






↑パソコンと同期できないんだけどクリックしてね。





ずっとあのまま
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
対処方法の調べ方…パソコンで調べる
トラブル時に限らずスマホの操作方法を手持ちのスマホでは調べられんのよね。
…だって過程を読みながらじゃないと操作できないやん。
覚えておいて記憶をたどって操作…ムリ。
スマホで調べて調べた結果を表示したままそのスマホを操作するなんて神業無理だ。

何はともあれヨカッタですね。
2016/11/26(土) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
先ほどショックなことがあったんで聞いてくれますか?
畑で大根を一本抜いて来ようと思い立ちましたの。
畑の土はべたべたと言っていいほど湿っていて普通ならスポッと抜けますやん。
ところが腰入れて抜こうとしても抜けない。
葉を全部毟ってしまうほどにしても抜けない。
仕方がないので生え際から離してスコップを入れ掘り起こしたのに先の方を切っちゃって土の中に残してしまいました。
とてもショックです。ヨヨ。
2016/11/26(土) 10:43 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
猫団子さんがかなりショックを受けているようです
こみさんなら 解決出来る問題のようです
対処してあげて下さいね
2016/11/26(土) 22:24 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子はん、お気の毒に
しやけど、こんな時にも、収穫するとか葉を先に外す、とか言わんと、抜くとか毟るとか、ハゲそうな文言並んでるとおもうのは、ウチだけですやろか
2016/11/26(土) 22:51 | URL | かめ #-[ 編集]
りら様、かめ様、お気遣いありがとうございます
こみさんならきっと素晴らしいフォローをしてくれると思います。
2016/11/27(日) 10:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
スマホでスマホを調べるのは無理よね。
マジックに名前を書くのにそのマジックが使えないようなものね。
それはいいとして、良く育ったダイコンだったのね。
そのダイコンの先を土の中に残したですと!
私が知る限り、スコップで切っちゃって悔しいベスト3は、
1、ヤマイモ、2、サトイモ、3、ジャガイモですから大丈夫。
2016/11/27(日) 23:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
まかしといてください。
とはいえ、どうなったら解決なんだろう。
対処…

かめさん>
そう思うの、かめさんだけではありません。
どう対処したろかいな。

猫団子さん>
うがっ、ハードルを上げましたな。
ところで、そのダイコンはどうやっていただきました?
私は手羽中と煮ましたよ。
昨日はじゃこおろしと葉っぱのおひたしよ。
2016/11/27(日) 23:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3982-72215f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック