精神的にも必要だ

ここでは、精神的にも必要だ に関する情報を紹介しています。
多少落ち着いてきたとはいえ、野菜が高い。
昨日も母を連れてスーパーへ行ったが、ハクサイが半分で250円オーバー。
これではホイホイ鍋をすることもできない。
どうやら巻き物野菜が特に高いようだ。

実家に行く前に、地元農家の直売所に寄った。
スーパーよりははるかに安いのだが、それでもキャベツは300円以上している。
お好み焼き屋さん、トンカツ屋さんは苦労していることだろう。


こんな中、あるニュース番組で、冷凍野菜・乾燥野菜を勧めていたらしい。
良く取れる時期に作ってあったこういうものは値段が安定している。
栄養もほとんど損なわれないものもあるらしい。
今こそこれらは活用するときだと。

すると、農家から投書が来た。
野菜が高いときは、野菜が採れない時期だ。
今年などは、夏の日照不足で農家はとてもダメージを受けている。
それで、高いからと買い控えられると、農家はやっていけないという嘆きだ。

確かにその通りだ。
これで農家さんがどんどん廃業して行ったら、よけいに野菜の値段は上がる。
それより、食糧自給率が下がり、いざという時に大変な事態になるだろう。
こんな時こそ野菜を買おうという声がネットで上がっていた。

考えてみたら、普段よりは高いかもしれないが、そもそも野菜は安いのではないか。
例えば、キャベツや白菜は一個買ったら何回食べられることだろう。
肉や魚をニンジンの密度にまで固めたら、同量でそれだけの値段になることか。
タマネギみたいに日持ちするものがあるか。

こう考えて、高い野菜も買うことにしようと思った。
ただ、高い時の野菜は、やはりできも良くないのだ。
スーパーで見たハクサイも、切ってあるから中がスカスカなのがよくわかる。
キャベツも葉っぱを剥いでいくと、傷や病気のところが出てくる。
玉のまま、ザクザク切れない状態だ。


さて、昨日は畑に行ってみた。
ありがたいことにダイコンがやっと太ってきた。
見た目は悪いが我が家で食べるのに問題はない。
葉っぱは味噌汁、ダイコンはおでんやサラダにしよう。

弁当のおかずには冷凍保存していたゴーヤを使おう。
まだまだビニール袋で12~3個はある。
コーンもタッパーに3つほどあるので活用しよう。
今度の祭日にはカブの間引きをしていただこう。

ふふふ、そう、今日はただの自慢なのだ。
ちづるにありがたがらせるだけでは物足りなかったのだ。
失礼しました。





↑肉は母ちゃんに買ってもらったのでクリックしてね。






右のはどうやって抜いた
コメント
この記事へのコメント
家もやっと大根が太ってきましたわ
春菊もわさわさ茂っておりますの。

どこかからお肉降ってこないかしら。
2016/11/21(月) 07:54 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
食糧自給率100%超を目指せ!

野菜の価格が高騰して,日本に住む人々は家計のやりくりに苦慮していると思われる。
(シンゾー君は金持ちだから,そんな苦労は知らないと思うが)

野菜の価格が高騰する一因として,異常気野菜の価格が高騰象があげられるが,
初々,日本の食糧自給率の低さがある。
平成26年度の日本の食糧自給率は39%という低さで,先進10カ国の最下位だ。
カナダ,オーストラリアの食糧自給率は200%を超えるというのに…

小池都知事は「都民ファースト」を叫び,
アメリカ次期大統領トランプ氏は,「TPP離脱」「アメリカファースト」を叫んでいる。
シンゾー君は「TPP」を推進しようとしているようだが,
そんなことは後回しにして,「日本の食糧自給率100%超達成」の施策を樹て,
「日本国民ファースト」と叫んで貰いたい。

日本が食料を輸入している各国がトランプ氏に倣って
「我が国第一」と叫び,保護主義に走り,食料を輸出しなくなるかもしれない。
そうなると,日本はたちまち困ってしまう。
日本の食糧自給率100%超を目指し、達成してほしいものだ。

今回は,真面目な話に終始してしまった。「離脱」については,いずれ,また機会を得て述べさせて貰う。

食糧自給率100%超を目指せ!
2016/11/21(月) 10:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
ふふふ、そう、今日はただの自慢なのだ。・・・・
昨日 埼玉スーパーアリーナでコブクロのライブに参加してきました
19000人参加でした
チケット6か月前やっと取れました
今日ははただの自慢なのです
2016/11/21(月) 20:19 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
今日はダイコンの間引きをしました。第一弾がやっとダイコンらしくなったので、二弾三弾のお手入れです。
おひたしにしたのは、肉がいらないからです。

chan.na.oさん>
ホントにマジメやないか!
そんなバージョンもあるのか!
なにか考えているフリをしているのか!
とはいえ食料自給率は心配だ。
私は畑と実家で結構自給自足しているが、
鎖国になったら供出しなくてはならないのではないか。
なんか口調がつられているようなきがするぞ。


りらさん>
なかなかの規模ですね~
彼らは人気者だから、チケット入手も大変だったでしょう。
それは明らかに自慢です。
認定します。
2016/11/23(水) 21:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
色間違えた。
2016/11/23(水) 21:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
船乗りにとって死をもたらす職業病だった壊血病(=ビタミンC欠乏症)を劇的に減らした立役者はレモンやキャベツではなくジャガイモだったそうで……だから青物の代わりにフライドポテト食っているわたしは間違ってないのだ! たぶん。
2016/11/24(木) 18:17 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
船乗りってことだとやはり日持ちが問題だもんね。
さては某イタリア料理店でビタミンCを摂っていますな。
ポテトはまちがってないかもしれないけど、フライドがいろいろあるかも。
2016/11/25(金) 18:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3977-791b16a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック