引き算の呪縛

ここでは、引き算の呪縛 に関する情報を紹介しています。
現代人は時間に追われている。
私もたった今、目覚まし時計に起こされて起きだしたところだ。
5時半にセットしてあるアラームが鳴ったら止め、5分おきのスヌーズを5回止めた。
薄目を開いて時間を見て「あと○分は大丈夫」と計算しているのだ。

こんな無駄な時間があるだろうか。
人は時間を考えるたびに計算しているのだ。
例えば「もう7時だから起きなさーい」と声を枯らして叫ぶお母さん。
朝食の用意をしながら計算をしている。

学校が始まるのが8時半だから、それに間に合うには8時には家を出なければならない。
食事をして着替えてトイレに行ってという時間を考えたら、
どうあっても7時には起きなければ間に合わないんだから起きなさい。
と考えているのだ。

時間とはそもそもそういうものなのだ。
決められた何事かの基準に向かって、あと何分あるかが大切なのだ。
居酒屋で時計を見て慌てるのは、家に帰って寝る時間までの引き算をしている。
仕事をしていてあわてるのは、運送屋さんが来る時間までの引き算をするからだ。
時間は引き算だ。


スマホには、時計、タイマー、ストップウオッチといくつかの時計機能がついている。
ストップウオッチは特殊なときに使うものだから別として、
時計とアラームは真逆の進み方をする。
時計は数字でいうなら1から順に、タイマーはその逆に進む。

先ほど述べたように、時間が全て引き算なら、基本をタイマー方式にすればいいはずだ。
つまり「今何時」ではなく「今、あと何時」にするのだ。
ただこれには基準点が必要だ。
私は正午がいいと思う。

どこのお店も夕食時にはお客がばらけるが、お昼は一斉に混雑する。
これはみんな正午だけは共通だからだ。
だから正午を0時にする。
そこから先に逆算をしておくのだ。

お母さんが子供を起こす朝7時なら、正午まで5時間あるから『あと5時』
私が目覚める5時半なら、正午まで、えーと、6時間半あるから『あと6時半』
このように決めてしまえば頭の中で引き算をしなくていい。
そういう世界になってしまえば、時計の表記がそうなっているのだから。

全ての時計は頂点の数字が0で、左回りに『あと1時』『あと2時』と表記する。
もちろん針は今まで通りの時計回りだ。
つまりすべての時間はカウントダウン方式になるのだ。
人はあんなにもカウントダウンが好きではないか。


が、今致命的な欠点に気が付いた。
正午以外の待ち合わせ時間がある時だ。
例えば今朝の8時で午後3時に約束があるとすると、
いま『あと4時』だから『あと21時』まで、あと…えーと、んーと……
『あと21時』はややこしいから『午後あと9時』にするとして、ううーんと……

ええい、やめだやめだ!
こんなことやっとれるか!
朝っぱらからなんでこんなめんどくさい計算をせにゃならんのだ。
とんだ時間の無駄遣いだ。





↑ふとんとトイレで考えたんだけどクリックしてね。






時間が無くなったから雑
コメント
この記事へのコメント
朝は忙しくて時間ないのに
頭使っちゃタワ。
…時間ない人が毎朝読んでレスつけてるってわけないって、実は暇なんやろって突っ込みははずれデス。
毎日のルーチンに入っちゃっているンデスわ。
2016/11/17(木) 07:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ゼロになってしまった!

ヨンホンゲは,ヨンホンを基準点として,引き算,足し算の何れを考える可きなのか?
現実的にはやはり,引き算か。
ヨンホンからイッポン抜けばサンボン、サンボンからイッポン抜けばニホン,
ニホンからイッポン抜けばイッポン,イッポンからイッポン抜けばゼロボン… 
ゼロになってしまった!

ヨンホンからイッポン抜けばサンボン!
2016/11/17(木) 08:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
息子は家を出る予定の10分前に起きてきます。
そして家出る予定の5分後に私の車に乗り込んできます。
(一応電車には乗り遅れてない模様)
彼はきっと足し算も引き算もできないんでしょうね(T-T)
2016/11/17(木) 10:09 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
こみさん
時を止めて二人で愛を誓いましょう
2016/11/17(木) 21:39 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
朝は忙しいというのにありがたいことです。
しかし、一昨日はお昼にも来てくれてますね。
そういえばいつぞやは夜にも…

chan.na.oさん>
どうしてもその話題にならねばならんのかー
引き算すなー!
2016/11/18(金) 01:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みいこさん>
う~む、それは計算できてないですね~
その分つなわたりをしてますね。
体育会系なのかも。

りらさん>
ぎょー!
なんという濃厚コメント!
誰か時間と鼻血を止めてー。
2016/11/18(金) 01:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3973-3dc478fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック